RENAULT GORDINI AL-FDB160 Lumie(レミュー)  ベルトドライブ仕様16インチフォールディングミニベロ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 未分類 > RENAULT GORDINI AL-FDB160 Lumie(レミュー)  ベルトドライブ仕様16インチフォールディングミニベロ

RENAULT GORDINI AL-FDB160 Lumie(レミュー)  ベルトドライブ仕様16インチフォールディングミニベロ

100000037109-l0.jpg
RENAULT GORDINI AL-FDB160 Lumie(レミュー) 16型

(´・ω・`)ちょっと変わったテイストのルノーフォールディングモデルです。
なんと、ベルトドライブ仕様16インチフォールディングミニベロ「レミュー」。
ベルトドライブの特性を生かし。かなり漕ぎ出しが軽いのが特徴らしい。

「電動ユニットにアシストされているような軽い漕ぎ出しの、超軽量ベルトドライブモデル」と公式HPでアナウンスされているくらいだから、相当そっち方面では自信があるんでしょうね。
100000037109-l2.jpg

DRIVE LINE社の台湾製クランク&フリー
Gates社(米国)が日本OEMにて製造しているベルトを採用


あ、本当にベルトドライブだ!!
(´・ω・`)自動車用タイミングベルトを、このフォールディングモデルに採用しているんでしょうね。
メンテの手間が省けるし、走行中チェーンに比べてかなり静寂ですからそれなりのメリットはあるか。

ベルトドライブって脚に負荷がかかりにくいけど、それなりに速度を出せるのも魅力。
更に走行中も、脚への負荷が徹底的に軽減されていて快適なんですよね。

チェーンのように伸びることがなく、常に高い動力伝達効率を維持するベルトドライブはクロスバイクや、折り畳み自転車と相性がいいですし。
20160308172721385vds.jpg
STRIDA EVO16

例えばベルトドライブ系フォールディングモデルというと、ストライダあたりが有名だけど。
(このモデルの変速方式はキックバック式内装3段変速)

ルノーも、ベルトドライブ搭載型折り畳み自転車を出していたんですね。
BRIDGESTONE HELMZにも、ベルトドライブ型シングルスピードが存在しているし。
最近、ベルトドライブ搭載型バイクが何気に増えているのかな?
DSCN2391vs (2)
DSCN2391vs (1)
DEROSA MILANINO
DEROSA MILANINOなんかは、内装3段変速(Sturmey Archer SX3)とベルトドライブを組み合わせて、驚異的な運動性能を獲得。
ベルトドライブでも、その気になればスポーティーなバイクモデルって作れるですよね。

(´・ω・`)なんだかんだで、ベルトドライブ搭載型って需要があるんですね。
あとはベルトドライブにおける変速機構は、内装変速方式を採用しています。
R8_Gordini_Pegomas-Tanneron_2005.jpg

ルノーゴルディーニブランドのミニベロバイクにはLumie(ルミエ)という名称が与えられている。
Lumie(ルミエ)とはフランス語の「軽い=lumiere」から、ベルトドライブ小径車の軽快さをイメージして命名。

(´・ω・`)ついでに自動車用のタイミングベルトなどを、この折り畳み自転車Lumie(レミュー)に持ってきている点も面白い。
100000037109-l1.jpg
スペック

BICYCLE NAME:AL-FDB160 Lumie
NUMBER/COLOR/JAN:87200-12 / White / JAN:456237337 7586
Frame:Aluminum
Folding Size:800x400x680mm
Component:ベルトドライブ、折りたたみ右ペダル
Weight:9.5kg
TIRE :16×1.2


(´・ω・`)ルノーウルトラライトシリーズとは別系統のフォールディングモデルとはいえ、9kg台と重量を抑えています。
やはりドライブトレインがベルトドライブ機構なので、日常的に使用してもドライブトレインが汚れにくいなどのメリットがあるそうな。

服装が汚れにくい折り畳み自転車を探しているなら、Lumie(レミュー)という選択肢もありか。
ルノー [RENAULT] 【お店で受取り選択可】 2016 GORDINI AL-FDB160 Lumie(レミュー) 16型 変速なし 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2017年06月18日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する