2017年小径モデル最大クラスのヒット! 2016年年末から、2017年4月現在にかけてのRENAULTLIGHTシリーズの動きを特集! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RENAULT ULTRA LIGHT > 2017年小径モデル最大クラスのヒット! 2016年年末から、2017年4月現在にかけてのRENAULTLIGHTシリーズの動きを特集!

2017年小径モデル最大クラスのヒット! 2016年年末から、2017年4月現在にかけてのRENAULTLIGHTシリーズの動きを特集!



ルノー1
2017年モデルミニベロ&小径モデルにおいて、超軽量折り畳み自転車RENAULTLIGHTシリーズは空前&最大のヒットになりましたね!

やはり、6kg台~8kg台の超軽量モデルが、4~6万円台と買えるという事が各所で話題になりました。

今回は2016年年末から、2017年4月現在にかけてのRENAULTLIGHTシリーズの動きを特集しましたよ。

まずはどれだけ売れているか、現在のランキングを簡単にチェックしてみましょう↓

ランキングruno-

( ;゚ω゚)全国規模のあさひ小径車ランキングにおいても、ルノーウルトラライトシリーズが現在1位、3位、5位と怒涛のランクイン!
正直、凄まじい勢いです。ランキングの上位には、常にウルトラライトシリーズがランクインしている状況です。

ここまで、注目&人気を集めた小径モデルって最近なかったよな……
rul7-parts01_685-500.jpg
DSCN4119dcwvsvcs.jpg

RENAULT ULTRA LIGHT 7をパーツごとに分解し各重量を、いかに軽量化したかという事を解説したポスター。

実際展示会&試乗会においても展示され、「軽量」を全面にだした展示内容でした。
( ;゚ω゚)まずはウルトラライトの重量面を強烈にアピール!!
実際に試乗コーナーには、順番待ちが発生したんですからこの宣伝効果は大きかった。

DSCN4116cfdsk,gu
2017 サイクルモード東京
20170225133106904jyf.jpg
2017 SAITAMA CYCLE EXPO

(´・ω・`)……各展示会において、積極的にブースを展開していたのが印象的でした。
しかもあえて試乗車も用意。


各小径ブランドにおいてルノーウルトラライトが、2017年度一番露出が多かった気がする。
正直様々な会場に、積極的に外に打って出ていましたね。
(超軽量ロードの様にULTRA LIGHT7の実際の重量を、目で見える形に
した展示もあって興味深かった)

進撃の巨人じゃないけど面白いコンテンツを作っておけば、まだまだ小径モデルも
HITさせる事が出来ると、ルノーは証明して見せたのですよ。

では、ルノーライトシリーズの売れ筋を見て見ましょう↓



ルノーライトシリーズ売り上げ1位(あさひ折りたたみ自転車の売れ筋1位)
100000043523_2hrt.jpg

2017 RENAULT MAGNESIUM8(MG-FDB167) 16型 超軽量マグネシウムフレーム

超軽量マグネシウムフレーム版RENAULT MAGNESIUM8(本体重量は8.2kg)が、なんと一位!!


変速機(7段変速)を搭載したモデルで、ホイールは16型のサイズ。
更にマグネシウムフレームを採用し、ルノーライトシリーズにおいて、走破性とスポーツ性を強化。

変速付きで8.2kg! 
しかも64,800円(税込)というありえない価格設定が受けたと推測。
DSCN4730cdwxs (2)
2017 RENAULT MAGNESIUM8(MG-FDB167) 参考出展版

参考出展されていた時の2017 RENAULT MAGNESIUM8。
マグネシウムフレームの光沢感が強烈。
レーシング系ロードにも使われている、マグネシウムを小径車に持ってきた衝撃のモデルですよ。
重量だけではなく、フレーム素材に着目した点もユニークです。



ルノーライトシリーズ売り上げ2位(あさひ折りたたみ自転車の売れ筋3位)

100000043522_2vf.jpg
2017 RENAULT MAGNESIUM6(MG-FDB140) 14型 超軽量マグネシウムフレーム

本体重量(ペダル、スタンドを除く)6.7Kg!!

RENAULT MAGNESIUM6はシングルスピード14型なんですが。
やっぱりマグネシウムフレームを採用した恩恵で、6.7kgという驚異的な重量を叩き出したのが、とてつもないですね!

普通これだけの重量を折り畳みモデルで稼ぐとなると、チタンフレームを採用するのが一般的でしたが。
RENAULT MAGNESIUM6はチタンフレームを採用することによりリーズナブルに、超軽量化に成功した小径モデルといえるでしょう。
しかも変速機無しなので、価格は59,800円(税込)と抑えられています。
(´・ω・`)正直、6kg台の2017 RENAULT MAGNESIUM6が売り上げ一位になると思っていたけど。
変速機付きのRENAULT MAGNESIUM8の方が、人気が出たか……



ルノーライトシリーズ売り上げ3位(あさひ折りたたみ自転車の売れ筋5位)
201611041928382bfdcew.jpg
20161104192809820cds.jpg

RENAULT ULTRA LIGHT7
全てはこのファーストモデルから、ルノーウルトラライトシリーズの快進撃が始まったと言っていいでしょう!

公式HPでは7.4kgとアナウンスされていますが実測は7.3kg!
14インチホイールのシングルで、49,800円(税込)と驚きの価格設定。

やっぱり7kg台なので、持ち運びが異様に楽でして。
電車に持ち込んでもほとんど重量面に関して負担にならない感じがしました。
DSCN4701sa.jpg
あと7kg台という軽量さのおかげで、坂道を登るのが異常に楽です。

タイヤ幅が広く設定してあるので、走破性が秀逸。路面の障害や凹凸に対応できる折り畳み自転車です。

ハンドルが若干クイックなのが弱点かな

しかし、割と荒れた路面にも対応できるモデルだったのが意外でした。
またVブレーキを採用しているので、制動力も強化。

RENAULT LIGHT(ルノーライト)シリーズランキング

スポンサードリンク

2017年04月09日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する