【超高速対決】ダホンインターナショナルDAHON Vigorシリーズと、tern Surgeシリーズを比較してみた。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > 【超高速対決】ダホンインターナショナルDAHON Vigorシリーズと、tern Surgeシリーズを比較してみた。

【超高速対決】ダホンインターナショナルDAHON Vigorシリーズと、tern Surgeシリーズを比較してみた。

DSCN8793ed (2)
2017 DAHON Vigor LT (ダホンヴィガー LT)
DSCN8916cds (1)
Surge Ltd.仕様 ノーマルtern Surge

ダホンインターナショナルDAHON Vigor シリーズと、ターンエアロモデルSurgeシリーズの
戦闘性能を比較してみました。
この比較データーは、2016 DAHON Vigor D11とノーマルSurge Ltd.仕様(105)
から考察しております。

いずれにしても、フルサイズのロードモデルに対抗するならこの二台が
筆頭に挙げられますね。
DSCN8789cdw (1)
hqdefault.jpg

(ゼロ加速性能)
基本的に(´・ω・`)DAHON Vigor が加速性能は
Tern Surgeを圧倒していますね。
極太ハイドロフォーミングフレームのパワーを最大限に生かしたモデルですので、
ちょっと現行のミニベロではDAHON Vigor のパワーには
勝てないと思います。

あの高剛性フレームから繰り出される猛加速は、ちょっとミニベロ離れした犯罪クラスのパワーというか。

特に瞬間的な、加速性能においてはロードすらも圧倒。
(特に平坦な路面でのスプリント性能は圧倒的)
BHやリドレーなどの高剛性モデルに近いかもしれない。
ただし、脚はかなり消費するので注意。

もちろんTern Surgeも、451規格の20ホイール
を生かしたダッシュ力があるんですけどね。

DSCN893bfd.jpg
file_20081215T132913979.jpg

(高速性)
高速性&巡行性能を発揮できる、Tern Surgeが有利。
高速巡行を持続させるなら、間違いなくTern Surgeですね。

乗り味がフルサイズのエアロロードに酷似した走りをするんですよ。
脚も試乗後、かなり楽で余裕がありましたし。
ある意味、「エアロロードの性能をミニベロ化することに成功した高速仕様のミニベロです。
高速領域に突入するとエアロアルミフレームが、真価を発揮しますね。
怖い程速度が落ちませんから。


(ミニベロ本来の街乗り性能は?)
(´・ω・`)両モデル共にOK。
Tern Surgeは街乗りで使いにくいかな?と思っていたのですが、逆でした。使い易い。
頻繁なコーナーリングや、ストップアンドゴーにも対応可能。

DSCN8931csa (1)
(実は両モデル共に、多少の快適性を犠牲にしている)

DAHON Vigorはやはり剛性を優先させている分、快適性は
ある程度犠牲になっています。

だからこそ、あの天下無双の加速性能を獲得しているんでしょうね。
あの極太フレームを見ていると、いかに「最新のカーボンモデルの
パワーをフォールディングモデルで再現させるか」という事を
第一にしている気がする。
脚力を豪快に、速度に変換していく能力があるんですよ。
豪脚の方なら、DAHON Vigorの性能を100%引き出せるはず。


Tern Surgeも縦剛性を優先させている分、快適性はあまりないです。
ただし、DAHON Vigorと違いエアロフレームの恩恵がある様で、体力
面での消費が少ないはず。
基本エアロロードの性能をミニベロで再現させているので、エアロロード
の長所をそのまま楽しめますよ。


DSCN8930cds (2)

(まとめ。結局どちらが優れているか?)
(´・ω・`)うーん、乗り手によるでしょうね。豪脚の持ち主なら、DAHON Vigor
の爆発的な加速性能を絶賛するだろうし。
エアロ性能や高速性を欲している方ならTern Surgeを称賛するでしょう。
購入後の使用目的で判断するしかないです。
ただ、コスト的にはTern Surgeの方が抑えられるかな?
o0800050012399322784dwqw.jpg
いずれにしても、両モデル共に高速化に成功した次世代のスピード
ミニベロなんですよ。
DAHON Vigor シリーズは高剛性極太フレーム、Tern Surgeエアロ性
能で走るモデルに成功したモデルなのは間違いないかと。
両モデルの性能を比較するとこうなります↓

加速性能 DAHON Vigor >Tern Surge
高速性  DAHON Vigor <Tern Surge
ブレーキ性能 DAHON Vigor >Tern Surge
快適性     DAHON Vigor <Tern Surge
コーナリング性能   DAHON Vigor <Tern Surge

街乗り性能   DAHON Vigor =Tern Surge
ターン [tern] 【お店で受取り選択可】 2017 SURGE(サージュ) 20型 ミニベロ
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Vigor LT (ヴィガー LT) 20型 カラー:ガンメタル 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2017年04月02日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する