RALEIGH CRA carlton-A (カールトンAヴィンテージレッド)試乗体験インプレ(2017年モデル) クロモリダブルバテッドの技術って、何気に進化しているんだな。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RALEIGH(ラレー) > RALEIGH CRA carlton-A (カールトンAヴィンテージレッド)試乗体験インプレ(2017年モデル) クロモリダブルバテッドの技術って、何気に進化しているんだな。

RALEIGH CRA carlton-A (カールトンAヴィンテージレッド)試乗体験インプレ(2017年モデル) クロモリダブルバテッドの技術って、何気に進化しているんだな。



DSCN8740cde (2)
RALEIGH CRA carlton-A
新家工業のラレー CRAに試乗しました。

( ;゚ω゚)乗り心地が最上……何、この体にフイットしてくる様な快適性。
これが2017年モデルCRAの快適性か。


最近のクロモリって、更に快適性が上がっていません??
現在のクロモリダブルバテッドの技術って、何気に進化しているんだな。

クロモリならではの快適性が高すぎて、走りの抵抗感すら齟齬落して
いるかの様だ。

クロモリフォークだけど、全然カーボン素材を用いなくて正解。
イタリア発のハンドメイドブランドクロモリモデルBIXXIS PRIMAも
そうだったけど、クロモリフレームって未だに技術が発達し続けている
事を再確認。
DSCN8741dew (1)
DSCN8736cds (1)
トップマウントレバー&SHIMANO SORAブレーキの相性が◎
想像以上にブレーキ性能が高く仕上がっている。
街乗りにおいては、トップマウントレバーをメインで使用しても問題ないレベル。


(低速時においては、徹底的に快適重視の華麗な走りをする)
ちょっと驚いたのですが、ラレーCRAの低速時における快適性が
ずば抜けています。
これは、街乗りやツーリングなどに対応した快適性なんでしょうね。

しかも補助レバー(トップマウントレバー)の制動力が、実に良く効く。
街乗り性能が高い上に、クロモリ本来の快適性を生かして実にいい走りを
します。
DSCN8743ds (1)
(スピードに乗ってくると、何気にスポーティー)
速度に乗ってくると、どんどん抵抗感が無くなり実にペダルが軽くなります。
なんだろう……パワーロスが少ないんですよね。
旧来のクロモリフレームはペダルを踏みこむとワンテンポ遅れて加速するけど
CRAは即加速してくれる感じ。


重いクロモリフレームとは全然違うな……
クロモリフレームなのに、CRAはスポーツ性能も有しているのか。
実はクロモリフレームの走行性能って、ある程度進化が終了したと
買ってに思い込んでいたけど。
実は、まだ進化し続けていたんですね。

速度によって、走りの性格が変わる最新鋭クロモリフレームではないかと。
(なんというか、以前の高級クロモリってこんな走りをしてくれるモデルが
多かった。やはり以前の高級クロモリの技術が、エントリーモデルにダウングレードして
くれたのだろうか?)

低速時は快適性重視の走り+高速時はスポーティーな抵抗感の無い美しい加速性能を発揮。

DSCN8737cs (1)
各チューブ接合は、均一なビードのTIG溶接で加工
DSCN8752cds.jpg
上位グレードのCRNと共通のミッドサイズクロモリダブルバテッドで構成され、
バックステーまでクロモリを採用


パイプの厚みを、上手くコントロールしてこの低速にも高速にも強い
走行性能を引き出したのだろうか……
DSCN8735sd (1)
ハブ SHIMANO SORA 32H 100×130
スポーク 14G Stainless
リム ARAYA AR-713 700C Silver/CNC 32H
タイヤ CONTINENTAL 700×25C ULTRA SPORTS F/V

DSCN8741dew (2)
フォーク Cr-Mo w/Investment-cast Crown
DSCN8747cds (1)
フレーム Full Cr-Mo Mid-size D.B. TIG Welding
DSCN8743ds (2)
ヴィンテージレッドの発色具合が美しかったです! 
なんていうか、そうそう、こういう英国なレッドがいいんだよ……!
DSCN8740cde (1)
チェーンホイール SHIMANO SORA 50-34T w/Gear-guard ×165mm(450)/ 170mm(500, 550)
フルSORAスペックの恩恵で、CRAのスポーツ性能が強化された
印象だった。
変速性能、特に補助ブレーキを含めたブレーキング性能に至るまで
実に操作性が高い。
あんまり快適だったので……後日CRAをレバー変速仕様にはしたくないな……
ノスタルジーなクロモリフレームを楽しみたい所ではあるんですが
このCRAは何気に良く走るので、レースだろうがツーリングだろうが
色々楽しめそうではあるんですよね。
(レースに勝ちにいけるというよりは、楽しめそうな性能)
DSCN8747cds (2)
BB set SHIMANO SORA
DSCN8757dc (1)
DSCN8737cs (2)
サドル VELO Racing Cr-Mo Rail RALEIGH-spec
DSCN8736cds (2)
DSCN8735sd (2)
リアディレーラー SHIMANO SORA SS
ギア SHIMANO CS-HG200-9 11-32T 9speed
ラレー 2017年モデル CRA Carlton-A【ロードバイク】【RALEIGH】【運動/健康/美容】

スポンサードリンク

2017年03月26日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する