2017 COLNAGO CONCEPT(コルナゴ コンセプト)試乗体験インプレ 無限に加速が 伸びていく! 確かにコルナゴシリーズらしい パワーを有しているんだな……と納得。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > COLNAGO(コルナゴ) > 2017 COLNAGO CONCEPT(コルナゴ コンセプト)試乗体験インプレ 無限に加速が 伸びていく! 確かにコルナゴシリーズらしい パワーを有しているんだな……と納得。

2017 COLNAGO CONCEPT(コルナゴ コンセプト)試乗体験インプレ 無限に加速が 伸びていく! 確かにコルナゴシリーズらしい パワーを有しているんだな……と納得。



DSCN8712hr.jpg
2017 COLNAGO CONCEPT(コルナゴ コンセプト)
噂の、コルナゴの新型エアロロードモデルCOLNAGO CONCEPT(コルナゴ コンセプト)に試
乗してみました。
しかもあの新型R9100系デュラエース仕様でしたよ……

DSCN8724fewger.jpg
DSCN8725fgwewer.jpg
ブレーキはダイレクトマウント式
R9100シリーズのブレーキデザインって、こんなに角ばっているのか。
いずれにしてもBB下に取り付けるよりは、全然ブレーキの効きがいい。

(´;ω;`)……うーん、どうCOLNAGO CONCEP感想を書けばいいんだろう……エア
ロロードとしてはかなりコルナゴらしいですね……あの縦剛性を生かした突進力が
忘れられない…・・・
もしかして、エアロ性能よりも剛性を強化している???
(あくまで、他ブランドのエアロロードと比較した感想ですが)

やっぱりCOLNAGO CONCEPTって、コルナゴシリーズの一員なんだな……

DSCN8730fwe.jpg
素直に感想を書かせていただくと……
(ゼロ加速~時速25km程度まで)
縦剛性が高目。何気にエアロロードとしての走行感が強いかな。

で、実際の走行性能は……
ゼロ加速性能は、それ程強力ではないですね。徐々に、徐々に加速
していく感がありました。(とはいえ、実にスムーズでもある)
ラグフレームのC59など比べて、ゼロ加速時は大人しいかな。

が……特に抵抗感の様なものも感じない。乗り易い、扱いやすい。
DSCN8722gwe.jpg
DSCN8713gtr.jpg

(時速30km~巡行)

コースが狭かったので、どこまで正確か分かりませんが……
速度に乗ってくると加速が更に、凶暴に発動を始めましたね!

( ;゚ω゚)……加速の限界がまるで分らないんですよ。
どこまでも、どこまでも、どこまでも、どこまでも、無限に加速が
伸びていく!

コースが狭かったので、更に伸びるスピードを泣く泣く抑えるしかなかったの
ですが。

このあたりから、コルナゴモデルらしい特徴が見えてきました。
エアロロードとしては実に珍しい乗り味なんですが
速度に乗ってくると「突進力」が強大になってきます。

「推進力」なんて生易しいものではなく、「突進」クラスですね。
コルナゴコンセプトエアロフレームから強大な剛性が発動するんですよ。
ある意味大馬鹿クラスのパワー。
なんだこりゃ? エアロロードのパワーじゃないぞ?
なるほど……COLNAGO CONCEPTエアロフレームは確かにコルナゴシリーズらしい
パワーを有しているんだな……と納得。
DSCN8716gre.jpg
(イメージ的には航空機ではなく、常にハイスピードで走る新幹線に近い)
COLNAGO CONCEPTは航空機の様に大パワーで離陸して
一気に音速を出すのではなく、徐々に加速した後に一気に(ある意味強引か)
新幹線の様な爆速で疾走するイメージ。

特に速度に乗ってからのパワフルさが印象に残っている。スピードが出れば
出る程コルナゴらしい剛性を生かした性能を発揮するのでは?

乗り味は硬くもなく、柔らかくもない。
エアロロードとしてはCOLNAGO CONCEPTのフレームは、剛性&パワー
主体で疾走する珍しいタイプかと。
( ;゚ω゚)……一言で言うと、大口径の砲撃力がある巨艦巨砲主義なパワーエアロロード。


上手く言えないですが、エアロ性能よりはフレームが持っている剛性やパワー
の方が前面に出ている。
しかもそのパワーが継続して提供されるので、長時間走行し易い。
DSCN8731fwe.jpg
DSCN8733fwewedfgfw.jpg
DSCN8723fgwewe.jpg
DSCN8714ge.jpg
DSCN8715gre.jpg
DSCN8718gdrg.jpg
DSCN8719ger.jpg
新型R9100シリーズのクランクセット
(´・ω・`)なんか、全然ペダルを踏んでもパワーが逃げないし。
確かにクランクアームが幅広だけど、剛性主体のエアロロード
CONCEPTにぴったりだった。

このデザイン宇宙人がデザインしたんだろうか。
DSCN8721gew.jpg
DSCN8732fwe.jpg
DSCN8727frwe.jpg
DSCN8728few.jpg
DSCN8726fwe.jpg
DSCN8720ger.jpg
ggeregge342.jpg
(´;ω;`)……そういえばフロント変速があまりに軽やかに決まったので
戦慄した記憶が……いいな。
自分で変速操作しているのに、まるでフルオートで変速しているかのような
不気味さ。

リア変速も楽器演奏の様に、軽くてリズムカル。あともう少しで、Di2電動変速の快適さに迫れるかもしれない。
Shimano - Dura-Ace (デュラエース) R9100 11スピードグループセット

Colnago - CLX (Ultegra - 2017)

スポンサードリンク

2017年03月10日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する