2017 MERIDA SCULTURA 4000 ブレーキ性能が劇的に向上している、その秘密とは? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > MERIDA(メリダ) > 2017 MERIDA SCULTURA 4000 ブレーキ性能が劇的に向上している、その秘密とは?

2017 MERIDA SCULTURA 4000 ブレーキ性能が劇的に向上している、その秘密とは?

DSCN8350fwe (2)

DSCN8341fwe (2)
2017 MERIDA SCULTURA 4000
2017 MERIDA SCULTURA 4000に試乗した訳ですが……ブレーキ性能が劇的(言い過ぎかもしれないけど)
に向上していました。
ブレーキセットはShimano R561を採用している訳ですが。
全然制動力が違うよ……

こんなに体感的にブレーキ性能が素晴らしくなるなんて、Shimano R561の存在が大きい。


MERIDA SCULTURA 4000って、どの速度域でも強力な推進力を
発動するスピードモデルではないですか?
Shimano R561を持ってきただけで、ここまでスピードコントロール性能
をコントロール出来るのか。

なんていうんだろう……狭いコースではあったけど、限界まで
MERIDA SCULTURA 4000を引っ張れるんですよね。

あくまで個人的な感想ですが、MERIDA SCULTURA 4000完成車は
今までのブレーキ面での弱点を克服している感があります。

20141211102459220dqefew.jpg
20141211102422edddewfew.jpg
2015 MERIDA SCULTURA 4000
この時はブレーキがちょっと怖かった。
SCULTURA 4000はスピードが直ぐに出てしまうモデルですからね。
SCULTURA 4000のスピード性能に、ブレーキが追いついていなかった……
20151220170112828few.jpg
vvwrvwnjrtd.jpg

20151220170135a92few.jpg
2016 MERIDA SCULTURA 6000
2016 MERIDA SCULTURA 6000はダイレクトマウント方式だったけど。
ブレーキ面だけを考えるなら、2017 MERIDA SCULTURA 4000
の方がいいかな。

DSCN8334fwef (1)
(2017 MERIDA SCULTURA 4000試乗体験インプレ)
先程も述べましたけど、どの速度域でも発動する推進力が流石でしたよ。
どんどん加速してくれるし、スピードが音楽の様にリズムカルに乗ってくる。
やはりパワーはレーシング性能クラス。

速度を出しても安定感が高いし、ペダリングも更に軽くなっている印象を
受けました。
速度こそは出ますが、脚力の消費はかなり抑えられるのでは?

スピードを出す事に特化した、フレームだと思う。
その長所は、エントリーカーボンモデルといえどきちんと搭載されている。
エントリーカーボン完成車ではあるけど、フレーム性能に関してはミドルグレードクラス。



(´・ω・`)だからこそ、完成車販売においてもしっかりしたブレーキ性能が
特に必要なカーボンモデルな訳で。
DSCN8348feqw (1)
DSCN8347few (1)
DSCN8336fwe (1)
BBセット Road Pressfit
DSCN8354few (2)
フレーム Scultura CF2 [PF86]
Sculture CF2フレームはUCIレースでも使用出来るUCI Approvedフレーム

DSCN8341fwe (1)
フォーク Road carbon Race

リム MERIDA comp SL 24 pair
スポーク Black stainless
F.ハブ Road seal Bearing
R.ハブ Road seal Bearing
タイヤ Maxxis Dolemites 25 fold

DSCN8334fwef (2)
DSCN8336fwe (2)
ドイツロードは基本的に直進安定性が高いモデルが多いけど、ドイツセンチュリオンの
義兄弟であるメリダモデルは、「推進安定性」が高い。
特に SCULTURAの場合、前方に安定した推進力を提供してくれるのだ。

爆発的剛性を発揮するマッスルなカーボンロードではなく、レーザービームの様な指向性を
持った剛性というべきか。
DSCN8344fwe (2)
DSCN8347few (2)
クランクセット FSA Gossamer 50-34 Mega [PF86]
DSCN8354few (1)
DSCN8348feqw (2)
R.ディレーラ Shimano 105 SS
ギヤ Shimano CS-5800-11 11-28

2017030609344356ftgfw.jpg
F.ブレーキセット Shimano R561

やはり現行のエアロロードに対抗するためには、これだけ
スピード性能に特化しないと勝ち目はないかな……とは
思いましたよ。

エアロロードは空力抵抗を極限まで減らしてスピード性を
向上させていますが、スクトゥーラ4000は脚力を極限まで
効率化させてスピードに変換させる能力で対応している感じ。
メリダ [MERIDA] 【お店で受取り専用】 2017 SCULTURA700(スクルトゥーラ700)

スポンサードリンク

2017年03月06日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する