BOMA VIDE proフレーム試乗体験インプレ 高剛性フレームなので、脚力さえあればどこまでも引っ張る事が出来る「ドS」系フレーム スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > BOMA > BOMA VIDE proフレーム試乗体験インプレ 高剛性フレームなので、脚力さえあればどこまでも引っ張る事が出来る「ドS」系フレーム

BOMA VIDE proフレーム試乗体験インプレ 高剛性フレームなので、脚力さえあればどこまでも引っ張る事が出来る「ドS」系フレーム


DSCN5626cqbdf.jpg
BOMA VIDE proフレーム試乗体験インプレ

新型レーシングバイク、BOMAの新型トップモデルBOMA VIDE proフレームに
試乗してみました。
何気にBOMAは初試乗でしたが、実に楽しかった!

プロサイクルロードレースチーム那須プラーゼンからの依頼を受け、プロライダーが乗る
ことを前提に企画したPROシリーズだそうです。

これがプロユースクラスの剛性か……おっかねぇ
これはもう段階的に、加速していくフレームですね。
大体3段階で、加速性能が速度を共に変化していく様が恐ろしかった
です。

201612151656515cbbdg.jpg
加速第一段階(ゆっくり、徐々に)

加速第二段階(剛性を生かして、更に速度が加速してく)

加速第三段階(フレームがスーパーパワーで、大加速を開始!)


特に速度が乗ってからの BOMA VIDE proフレームが繰り出すパワーが桁違い
ですね。
どこまでも、乗り手を引っ張っていくパワーがとてつもない。

しかも加速感が、ロケット打ち上げみたいに、3段階ぐらいに変化していきます。
逆に脚力があまりないなら、BOMA VIDE proはそう無理な加速はしません。
乗り手の実力に合わせて、性能を提供してくれるフレームなのでは。
201612151656109d3bdg.jpg
フレーム素材 60t/HM 1K仕上げ
高剛性フレームなので、脚力さえあればどこまでも引っ張る事が出来る「ドS」系フレーム。
これはたまらない……
ただし、脚力や体力が落ちていくと踏み負ける恐れがある。
それ位、パワーを持ったフレームなんですよ。


バイクにはあまり使われない高弾性率ピッチ系カーボンを採用しているそうなので
どこまでも鋼の様に肉体を鍛え上げた乗り手に、答えてくれるスーパーフレーム。
豪脚の持ち主がもし、 BOMA VIDE proを乗りこなしたら、実にヤバい走りをしてくれ
そうです。

今時これだけ、高剛性にこだわったフレームは珍しいかもしれません。

(衝撃吸収性について)
低い。衝撃吸収性うんぬんではなく、全てのパワーを速度に変換していくドSフレーム。
高速性を追求したい方向け。
いい意味でのスーパーパワーを発揮する、高性能フレームだ。
逆に高速性にとことんこだわりたい方には、これほどありがたいフレームはないのでは?
 BOMA VIDE proを乗りこなす為に、体を鍛えるのが楽しみになってきそうですね。
20161215165634848bd.jpg
DSCN5625cewbfd.jpg
高弾性60tカーボンをして作られたVIDE PROはプロの激しいライディン
グにも耐え、更に応えることができるフレーム性能

超高剛性モデル・新採用カーボン使用
「プロの強靭なパワーを受け止められる高剛性なフレームが欲しい」
という声に答えた、高剛性フレームなだけはあります。
201612151656504c0bdg.jpg
20161215165510540bd.jpg
那須プラーゼンを意識した、パープル×ブラックカラー
何気にこの配色が、自分好みだった。
視覚的に心理的な威圧感がある。
20161215165543dafbgf.jpg
20161215165523e15bgf.jpg
20161215165611f0dbgd.jpg
20161215165509983bdg.jpg
201612151656551cebdg.jpg
高剛性エアロフレームの「VIDE」の形状はそのままに、バイクにはあまり
使われない高弾性率ピッチ系カーボンを使用し、カーボンシートの素材、
積層数、積層角度を見直し、強化。材質強化及びデュアルモールディン
グ化に対応する為、金型も新調。



BHやFUJI、リドレーの高剛性フレームとはまた違った
高剛性フレームだった。
速度に応じて、剛性が変化していく様はちょっと独特。

普通の乗り手では、踏み負ける事もあるそうだ。
201612151656311cebgd.jpg
20161215165506c8fbfg.jpg
201612151655496cfbdg.jpg
20161215165652595bd.jpg
20161215165653176bd.jpg
2016121516561044bbd.jpg
2016121516560501bbdg.jpg
2016121516552858fbd.jpg
BB86プレスフィット 
シートステーもエアロ形状にカットアウトしている。
2016121516550433abgd.jpg
チェーンステーは短めで、加速性能を重視。
201612151655070e0bdg.jpg
エアロシートポスト。
よくよく見ると、エアロ性能を重視している。
でも、高剛性フレームをいう印象が強かった。
201612151656287e0bdg.jpg
20161215165524ad0bgf.jpg
20161215165611f0dbgd.jpg
20161215165607a8cbgf.jpg
あと加速感にどことなく、高級感のある加速感が魅力的だった。
もちろん攻撃的な高剛性フレームではあるのだけど。

ある程度の品質を確保していないと、この走りは不可能。
BOMA VIDE proは、ただ剛性が高いというだけの単純なフレームで
はないと思う。
BOMA (ボーマ) VIDE PRO ヴァイドプロ CT-RTV フレームセット 【自転車】【ロードバイク】

スポンサードリンク

2016年12月16日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する