新型e-bike BESV PSA1試乗体験インプレ まるで電動アシストMTB!! 走破性もアシストもパワフルで凶暴! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 電動アシスト自転車 > 新型e-bike BESV PSA1試乗体験インプレ まるで電動アシストMTB!! 走破性もアシストもパワフルで凶暴!

新型e-bike BESV PSA1試乗体験インプレ まるで電動アシストMTB!! 走破性もアシストもパワフルで凶暴!

DSCN4834bh (2)
新型e-bike BESV PSA1

2014 GOOD DESIGN ベスト100を受賞した電動アシストミニベロBESV PS1
のエントリーモデルBESV PSA1に試乗してみました。
こちらはカーボンモデルのBESV PS1とは違い、アルミフレームモデルなん
ですね。

20インチホイールに、フロント&リアサスを搭載した電動アシストミニベロって
あったんだな……謎にカッコいい。
さぞや快適な電動ミニベロだと思い込んでいた訳ですが……

(BESV PSA1試乗体験インプレ)

これは、かなり走る電動ミニベロですよ……あれ? もっと大人しいかと
思っていた……
街乗りどころか、スポーティー一色ではないですか? 

小径のダッシュ力と、パワフルな電動アシストが融合してr
驚くべきダッシュ力を見せつけてくれます!! 
なんと凶暴なアシストパワーだ

(まるで坂道が平地の様だ)
平地から、坂道コースを走った際、あまり脚の負荷が変らない事
に気が付きました。
電動アシストのパワーが強力過ぎるので、坂道ですら
平地の様!! ここまで、パワフルなの!? あれ?

(感覚的にはMTBに近い)

特にフロント&リアサスの挙動がMTBに近いと感じました。
路面の凹凸どころか、多少の荒れ道でもこれなら対応できる
と。
シフターもMTBと同じくトリガーシフトなので、よりMTB
の操作性に近くなっていますね。
DSCN4788few (2)
BESV大型インターフェース

ステムにディスプレーが配置されていた。
ロゴがスタイリュシュで、個人的に気に入っている。

BESVの大型インターフェースディスプレイは、走行中でもディスプレイに表示さ
れる情報を瞬間的に確認でき、走行時の安全性を向上させます。
DSCN4791fwe (1)
見ただけで操作が分かり易い、スイッチユニット。
しかもシフターに近い位置に配置してあるので
スポーティーに操作可能。
走行可能距離:MODE-1=90km / MODE-2=70km / MODE-3=50km

フルパワーの「MODE-3」だと、ちょっと過大なアシストが加わる。
「MODE-2」位のアシストパワーが、個人的に合っていた。
(日本の路面の場合は、「MODE-2」で十二分に対応可能。坂道も
「MODE-2」で楽々走破してくれた)
DSCN4794gyug.jpg
フロントフォーク RST CAPA 20
タイヤ 20インチ(CST C1854, 20“X1.95“)
フロントサスに加え、なんとディスクブレーキ仕様。
パワフルな走りをする電動アシストミニベロなので
ディスクブレーキとのバランスが◎
やはりMTBじみた電動アシストミニベロだ。
DSCN4795vs.jpg
DSCN4788few (1)
フレーム アルミニウム
DSCN4797i (2)
10.5Ahの高性能バッテリーを搭載し、フル充電で90kmの航続を可能
PS-1は、信頼性の高いプレミアムソニー®のバッテリーを使用している
そうだから、BESV PSA1も同系なのか?

ワンキーシステムと言って、自動車のように鍵を差して回すだけで電源
のON/OFFが可能だそうだ。
DSCN4797i (1)
ダウンヒルバイク用エアサスを搭載。
やっぱりMTB系e-bikeが発達しているEU系電動アシストモデル
なんですね。
DSCN4791fwe (2)
ギア Shimano Altus 7S

世界最小&最軽量クラスのパワフルなモーター
リアにアシストモーターが配置されていた。

パワーロスも少ないし、何よりアシストが実に自然で滑らかに
加わる。
アシストの滑らかさは、どこか高級感があった。
何気に、アシストセンサー&プログラムが優秀。
DSCN4785fwe (2)
寸法:1548 x 1120 x 600 mm
重量:17.8 kg

DSCN4785fwe (1)
DSCN4834bh (1)
カーボン電動アシストモデルBESV PS1
滑らか&強大なアシストパワーが秀逸だった!!
正直お見事ですね。
しかし、どうしてあそこまでアシストが滑らかに
提供できるんだろう?
実際EU系e-bikeって、特にアシストプログラムが
高性能であると体感しました……これが本場の性能か。
YAMAHA ヤマハ ロードバイク YPJ-R 電動アシスト自転車(予約受付中)

スポンサードリンク

2016年12月01日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する