De Rosa IDOL試乗体験インプレ 走りが極上クラスの美しさ……デザインと走行性能が優雅にシンクロしている! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DE ROSA > De Rosa IDOL試乗体験インプレ 走りが極上クラスの美しさ……デザインと走行性能が優雅にシンクロしている!

De Rosa IDOL試乗体験インプレ 走りが極上クラスの美しさ……デザインと走行性能が優雅にシンクロしている!

DSCN4088cs (2)
DE ROSAブースの模様です。
出入り口の一番美味しいポイントにブースを出展。

DSCN4091cvds (1)
DSCN4087cds (1)
DSCN4097fvw.jpg
SK Pininfarinaが強力にプッシュされていた!!
試乗後、あまりにSK Pininfarinaの性能にハマって、展示物を
見学。
この赤い「エヴァ弐号機カラー」が一番SK Pininfarinaの性能に
似合っている気がする。
DSCN4093vs (1)
これが新型PROTOSですか!!
あの化け物じみたプロトスフレームの高剛性はご健在なんだろうか?

DSCN4087cds (2)
うーん、カステラ箱みたいなダウンチューブ。
こりゃ、新型もパワフルそうだ……
DSCN4281cds.jpg
とんでもない人だかりだったので、撮影するのにも一苦労。
DSCN4074cd.jpg
DE ROSA IDOL試乗体験インプレ
ああ、こう来たか……。
( ;゚ω゚)……これは「走りが美しい」
なんじゃこりゃ? こんな走りをするカーボンモデルが存在するのか。
なんという綺麗な走りをするバイクなんでしょうね?

クロモリの美しい走りを、超軽量化したかのような感覚。
快適性……というよりはなんだろう? 快適性と剛性が
入り混じったかのような優雅な走行感がたまらない。
(言葉で説明するのが難しい、複雑な走行性能だ)

高弾性ハイモジュールで織りなすIDOLは高弾性と衝撃吸収性、軽量
化を実現したフレームというアナウンスがあるけど。

DSCN4069cw.jpg
この「優雅な衝撃吸収性を愉しむ為のモデル」と言っていいのでは。
レースやロングライド用という話もあるが……( ,,`・ω・´)ンンン?
確かにここまで、衝撃を感じないならロングライド用かもしれないが……

(´・ω・`)いずれにしても、デザインと走りの性能が完全に一致す
る、綺麗なカーボンモデルですね。


DEROSAって、走りの美しさに特化した走行性能がたまらないな。
良かった……こういうカーボンフレームの世界もあるのか。
何が驚いたかって、IDOLフレームって加速まで美しい挙動を見せるんですよね。
踏み込むと、ワンテンポ後に綺麗&優雅なフレーム剛性が推進力を提供して
くれます。
パワーを生かした、高剛性フレームモデルではないのは確か。
しかし、この水中を優雅に美しく走るかのような加速感が、本当に快感
でした。
DSCN4077cwf.jpg
【脚力】負荷が少ない。ただし豪脚の持ち主は、アイドルより間違いなく
プロトス。

【剛性】中程度。通常のミドルグレードカーボンモデルクラス。
優雅な加速感や、華麗な剛性感が魅力。大パワーで突破するタイプの
加速ではなく、最小限の負荷で加速するタイプ。

【スピード性能】美しい巡行性能を有している。
スピードすら美しい。こんな美しい加速をするカーボンフレームは初体験
でした。

【加速性能】普通。

【衝撃吸収性能】凹凸のある路面を、水面に代えてしまうかのような
高性能さ。


DSCN4073cdw (1)
DSCN4076dew.jpg
DSCN4080cdw.jpg
DSCN4086dw.jpg
DSCN4085dew.jpg
DSCN4083.jpg
DSCN4070cdw.jpg
DSCN4082cdsf.jpg

とりえずDe Rosa IDOLに乗れば「体が痛い」とか「硬い」とか
そっち方面の悩みは軽減されるのでは。
もしかして、上手く剛性を隠してあるのかな??
あまりに走りが綺麗だったので、このバイクの印象が強く残っている。

航空機のファーストクラスみたいな走りをする華麗なロード。
まさか、走りの面まで高級感にこだわっているとは思わなかった。

走行性能に快感を感じるという稀有な体験でした、
DSCN4073cdw (2)
DSCN4088cs (1)
DE ROSA SK Pininfarina

エアロなスピード性能が快感な「DE ROSA SK Pininfarina」
に比べて、DE ROSA IDOLは快適性と走りの美しさに徹していますね。
両モデル共に、「抵抗感」を出来るだけ減らしているのが共通した性能。

レースで勝利したいならSK、日常的に優雅な走りを楽しみたいならIDOL
でよろしいのでは。
普段こんな美しい走りを毎日体感出来たら、さぞや楽しいんだろうな……
あとクロモリフレームの様な優雅&快適なカーボンをお探しなら、IDOLという
選択肢もありかと。(もっともクロモリとは違い、カーボンならではの軽さが付いてきますが)
De Rosa - Idol (Ultegra - 2017)

スポンサードリンク

2016年11月09日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する