RENAULT ULTRA LIGHT7試乗体験インプレ  ジック RENAULT ULTRA LIGHT(ルノーウルトラライト)コーナー のレポート スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RENAULT ULTRA LIGHT > RENAULT ULTRA LIGHT7試乗体験インプレ  ジック RENAULT ULTRA LIGHT(ルノーウルトラライト)コーナー のレポート

RENAULT ULTRA LIGHT7試乗体験インプレ  ジック RENAULT ULTRA LIGHT(ルノーウルトラライト)コーナー のレポート



201611041928382bfdcew.jpg
ジックが展開する超軽量ミニベロRENAULT ULTRA LIGHTコーナー
のレポートです。

DSCN4116cfds.jpg
DSCN4119dcw.jpg
やはり注目のULTRA LIGHT7をメインにした派手な展示でした!
かなりの人気ブースでしたね。
撮影&試乗希望でかなりの人だかりに!

RENAULT ULTRA LIGHT SERIES(ルノーウルトラライトシリーズ)の
参考出品で、とんでもない軽量モデルが出ていました!
DSCN4730cdw.jpg
DSCN4726cf.jpg
MAGNESIUM14 14inch/singleSpeed 6.7kg(参考出品)

戦慄のマグネシウムフレームモデルですよ……
なんと6.7kg!!

どうもウルトラライトシリーズは、フレーム素材を
チョイスして軽量化を図っている様だ。

DSCN4727cw.jpg
DSCN4728cdw.jpg
ULTRA LIGHT7と同じく14インチに、シングルスピード路線。
これはどんな乗り味なんだろう?
その他にも、BLACK TITAN6というチタンフレームの参考出店も
あり。
ウルトラライトシリーズは、次世代モデルの試作も行われているとは。
なかなか、面白い展開になってきましたよ!
DSCN4723dew.jpg
DSCN4722a.jpg
ULTRA LIGHT8(新発売)
これは新発売のウルトラライトシリーズで、重量8.3㎏!
リーズナブルに購入可能な、ウルトラライトシリーズだそうな。
重量が1kg増してはいるがその分、お買い得になる訳か。
ULTRA LIGHT7と同じく14インチに、シングルスピード路線。
その他に、ULTRA LIGHT9という9.6kgのモデルも存在する。

201611041928382bfdcew.jpg
20161104192809820cds.jpg

RENAULT ULTRA LIGHT7
実際は公式HPでのアナウンスよりも軽い、7.3kgだったのか! 
ジックブースから試乗コースまでULTRA LIGHT7を持って歩いて
みたのですが、あまりに軽くて楽でした。
これは、電車に持ち込んでもほとんど重量面に関して負担にならない
重量ですね。
さすが7kg台。この軽さは実にたまらない!!
DSCN4701sa.jpg
RENAULT ULTRA LIGHT7
さて、素材の軽さを追求し、究極の軽さにこだわったRENAULT ULTRA LIGHT7
に試乗してみました。
    
まず、坂道が異常に楽ですね。
元々ミニベロは登りに強いですがRENAULT ULTRA LIGHT7
最大のアドバンテージかもしれません。
これだけ登りで楽が出来るなら、ちょっとしたものだな……と。
7kg台という軽量性を思う存分体感出来ましたよ。
(あの登りでの異様な「軽さ」はちょっと羨ましい)

走行性能は多少ふらつくものの、タイヤ幅が太いので安定性を
稼いでいます!
14インチホイールとはいえ、ホイールベースが長いので前輪の
流れを、後輪がワンテンポ遅れて付いてくる感じです。

あとタイヤ幅が広いので、走破性が秀逸。路面の障害や凹凸に、ウルトラライトがすこぶる強い点が意外でした!
(スピードミニベロよりは、ウルトラライトのほうが走破性能が高いはず)
またVブレーキを採用しているので、制動力も強化してある
実に頼もしい14インチミニベロでもあります。
DSCN4696cd.jpg

(棒に乗って走っているような感覚。この5LINKSにウルトラライト7の走
行感が実に似ている。まるで兄弟の様だ)

スポーツ性能というよりは、路面を安定&確実にシンプルに走る
為の走行性能ですね。


DSCN4707xa.jpg
DSCN4706xa.jpg
DSCN4719cxas.jpg
ハンドル周りはシングルスピードなのでシンプルそのもの。
変速操作がないので、かなり気楽に走れます。
基本的に、ハイスピードから低速までスピードコントロール
もしやすい。
DSCN4712xa.jpg
DSCN4716xsa.jpg
ケーブル、パーツ、ホイールがレッドなので、意外にデザイン
性も高い。
何気に、会場でも注目を浴びていました。
DSCN4705dxqw.jpg
タイヤ CST 14 x 1.75 軽量スリックタイヤ仕様!

タイヤ幅があるので、マンホールや鉄板程度の凹凸は楽に走破
してくれました。
下手なミニベロよりもULTRA LIGHT7の方が走破性があるので
はないでしょうか?
DSCN4704dxwq.jpg
アルミ製Vブレーキ
制動力はOK。実にきちんとした、ブレーキ操作が可能でした。
パワフルなブレーキで、ちょっと意外。
タイヤ幅の太いのでなんとなく、ミニMTBでも操作している
かの様な感覚でした。
DSCN4702sw.jpg
アルミ製ギアクランク。
肉抜きというか、クランク部(47T)にまで徹底的な軽量化を
図っていて、震えあがりました!!
レッドカラーがかなりいけています!!
DSCN4711xqa.jpg
ハイガード(防錆)チェーン
DSCN4710xdqa.jpg
ケーブルはアウター仕様。
DSCN4709dxq.jpg
DSCN4708dxq.jpg

サドルはスポーティーな形状。
多分、ロードバイククラスのサドル重量なのでは。
相当サドルで重量を稼いでいる感じがします。
DSCN4718cas.jpg
目盛り付きアルミ製シートポスト。
この目盛りは、展開時に目安になって便利そうです。
DSCN4717cxas.jpg
DSCN4703sdw.jpg
DSCN4720xa.jpg
リアにシンプルなスタンド付き。
DSCN4552s.jpg
DSCN4553s.jpg
DSCN4554s.jpg
DSCN4555s.jpg
DSCN4558s.jpg
DSCN4557s.jpg
DSCN4556sgd.jpg
DSCN4725cs.jpg
見ての通りRENAULT ULTRA LIGHT7の走行性能や
折り畳み操作、実際持ってみる方など、様々な方法でウルトラライトの
性能を試す方々が続出!
大変な熱気でした!
ウルトラライトシリーズは、会場でもかなりの注目度を集めていましたよ。
【ルノー RENAULT】 軽量折りたたみ自転車 ULTRA LIGHT 7 ホワイト 14型 変速なし【折りたたみ自転車】【イオン】【自転車】【店舗受取対象外】【組み立て対応】【14インチ】

スポンサードリンク

2016年11月08日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する