2017 MASI VIVO DUE  カーボンフレームながらも、流行に流されることなく実質本位の設計 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > MASI > 2017 MASI VIVO DUE  カーボンフレームながらも、流行に流されることなく実質本位の設計

2017 MASI VIVO DUE  カーボンフレームながらも、流行に流されることなく実質本位の設計

IMG_7716.jpg
2017 MASI VIVO DUE
フルカーボンディスクロードのMASI VIVO DUEです。
見ての通りカーボンフレームは大胆なスローピング形状で
快適性を強く意識したカーボンロードですね。

走る事を楽しむことを最優先として設計され、カーボンフレームながらも流行に
流されることなく実質本位の設計にこだわったとか。

とはいえ、最新のギミックを採用しておりまして、メカニカルディスクブレーキシステム
を実装しシマノの提唱するフラットマウント規格を採用。
ホイールの固定は従来のクイックリリースではなく、12mmスルー
アクスルを実装。
ロングライドや長い峠の下り道などで、ディスクブレーキの強力なブレーキングに
も耐えられるよう確実にホイールとフレームを固定することができます。
IMG_7717.jpg
2016年モデルからMASIのデザイナーさんが交代したそうだけど。
見事な、タトゥーの様なイタリアングラフィクスが実にたまらない!
どこを見てもデザインが大胆で、アウターキャップやチェーン、キャリパーのワッシャー
などにアルマイトレッドのパーツを配し、細部までこだわりを見せている。
IMG_7722.jpg
メインコンポーネントにはShimano Tiagraを採用。
後10段・前2段の20段変速仕様。新型Tiagraである4700シリーズ。

操作性においてもスムーズ&確実に決まるコンポなので、変速操作
においても楽が出来る。
IMG_7720.jpg
フレーム Masi Comfort Tuned-Carbon MC9(ワイヤー内装、Di2対応、フェンダー台座)
IMG_7719.jpg
ヘッドが大胆なデザイン! イタリアンタトゥーとも言うべきか。
IMG_7733.jpg
VIVO DUEはVIVOシリーズの中ではミドルグレードに位置する。
フレーム・フォークは共にカーボン。
MASIのカーボンはレースチューンとコンフォートチューンがあり、
MASI VIVO DUEにはコンフォートチューンが採用。
IMG_7723.jpg
IMG_7724.jpg
フォーク Masi Comfort Tuned Carbon MC9(12mmスルーアクスル、フェンダー台座)
IMG_7734.jpg
ブレーキシステム フラットマウントディスク、12mmスルーアクスル
IMG_7718.jpg
ケーブルがインターナル仕様なので、MASI VIVO DUE の華麗なフレ
ームデザインが生えますね。
IMG_7725.jpg
クランクセットは50-34T、カセットは11-32Tと、ツーリング時における
激坂でも楽に登ることができる仕様になっている。
IMG_773fwe0.jpg
ボトムブラケット BB86(プレスフィット)
IMG_7731.jpg
うーん、美しい……
最新のディスクカーボンモデルなのに、どこか懐かしい感じもする。
やっぱり、今のMASIの設計者のセンスはずば抜けているな……
IMG_7721.jpg
IMG_7726.jpg
IMG_7727.jpg
50Tと11Tがあるので、下りでもほとんどの方はギアが足りなくなると
いうことがない。
しかもディスクブレーキの強力な制動力も有しているので、下りに
おいても強いバイクですね。
IMG_7729.jpg
画像から見て分かるように、MASI VIVO DUEにはフェンダー用の台座が配置。
しかもこれは取り外しすることが可能!
フェンダーを使わない場合には外しておき、使う場合には取り付けておける
のですね。

最近は取り外し可能な、フェンダー台座とかも出てきたのか。

フェンダー用の台座、ダボ穴は使わない場合にはただの飾りであるどころ
か、接触時に破損するリスクも考慮したギミック。

確かに台座を取り外しておけば、見た目もシンプルになりますし。
この辺は実によく考えてあります。
IMG_7738.jpg
IMG_7735.jpg
MASIのバイクって、実際乗ってみると地面を舐める様な走りが楽しい。
MASI VIVO DUE の走りも、面白い事になっているのでは?
MASI (マジー、マジィ、マージ)VIVO DUE (ヴィボデュエ)[ロードバイク・ロードレーサー][カーボンフレーム]

スポンサードリンク

2016年10月17日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する