2017 LAPIERRE XELIUS SL 600 DISC FDJ MCP ディスク化に伴いゼリウスに施した対策とは!? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > LAPIERRE ラピエール > 2017 LAPIERRE XELIUS SL 600 DISC FDJ MCP ディスク化に伴いゼリウスに施した対策とは!?

2017 LAPIERRE XELIUS SL 600 DISC FDJ MCP ディスク化に伴いゼリウスに施した対策とは!?

pic_RoadCompetition_Xelius-SL-600-Disc-FDJ-MC-Qcda.jpg
17lap-xls600d.jpg
2017 LAPIERRE XELIUS SL 600 DISC FDJ MCP

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル うぉぉおおおぉぉおぉおお!!
これが例のフラットマウント仕様、ゼリウスディスクブレーキバージョンか!!!


最近ゼリウスの性能が大化けして凄い事になっているんだけど、更に大化けしちゃった訳??
巡行性能がすこぶる高い上に、突進力(加速性能というよりは前に突っ込んでいく感じ)
が半端ないのですが。
そのゼリウスの長所を、更に強化しちゃったわけですね。

だからディスク化も納得というか。
しかし、この完成車の仕様が恐ろしいですね。コンポがアルテグラに
油圧ディスク仕様かよ……
17lapierre275.jpg
ハンドルバー ZIPP Service Course 80 Anatomic
ステム ZIPP Service Course BLACK 6° Ø: 31.8mm

シフトレバー SHIMANO ULTEGRA HYDRAULIC ST-RS685 2x11-SPEED

元々走りの際、負担が少なくて地面に吸い付くような異様な快適性
を楽しめるモデルだったけど。
ブレーキ面で、更に楽出来る訳か。

( ;゚ω゚)……いいなあ、このFDJカラー……欲しい。
元々基本性能が高いオールラウンドモデルであったけど、更に山岳
や荒れ道など様々な状況下で対応可能になったのか。
17lapierre271.jpg
フレーム NEW XELIUS SL CARBON DISC THRU AXLE
フォーク NEW LAPIERRE XELIUS SL CARBON DISC THRU AXLE

ボトムブラケット SHIMANO SM-BB7141B PRESSFIT
17lapierre274.jpg
ブレーキ (フロント-リア) SHIMANO ULTEGRA HYDRAULIC BR-RS805
ローター SHIMANO SM-RT81 140MM


フロントフォークはディスク化にともないエアロベント形状に。
ブレーキホースもフォーク部に内臓。
ブレーキ台座は見事なフラットマウント。

うーん、フォーク部の衝撃吸収性をディスク化に伴い更に
強化した訳か。元々そっち方面の性能に優れたモデルだっ
たけど。
17lapierre273.jpg
ホイール SHIMANO RX31 DISC 12x100 / 12x142
タイヤ CONTINENTAL ULTRA SPORT 2 700X25c


2017年モデルはリア部が、リアルにかっこいい……見惚れてしまった……
うわー、シートチューブ上部が2016年モデルはブラック
だったけど。今回はブルーになっている!!
FDJカラーになったことで、リアのカラーリングもちょっと自分好みになりました。
もちろん3Dチューブラーテクノロジーは健在。

多分突進力も異様に高かった衝撃吸収性も、健在だと推測。

一見するとディスク化に気を取られてしまうけど、実はリアの形状も
若干変更になっている。
XELIUS SL 600 DISCって、路面からの衝撃吸収性を強化する為に、あえて
シートステー間のブリッジを排除。
17lapierre272.jpg
クランクセット SHIMANO ULTEGRA FC-6800 52x36
フロントディレーラー SHIMANO ULTEGRA FD-6800F
リアディレーラー SHIMANO ULTEGRA RD-6800GS 11-SPEED
カセット SHIMANO 105 CS-5800 11-SPEED 11-28T


チェーンステーも更に長くして、変速性能を強化って聞いたけど。
( ;゚ω゚)……最新ゼリウスって、元々疲労感が少ないのが魅力なんだが。
更に衝撃吸収性を強化??
どんだけ楽出来るっていうんだ……


ブレーキ周りの熱対策もXELIUS SL 600 DISCは取っている。
カーボン繊維の接着剤となるのがレジンな訳だけど、その熱対策に優れたレジンの
含有量を増やすと耐熱性を発揮する。

そうか……メリダもそうだけど、カーボンフレームの場合
ディスク周辺の熱対策が特に重要になってくる訳か。
17lapierre276li.jpg
シートポスト LAPIERRE SP-3D1 Ø: 27.2mm L: 350mm
サドル FIZIK ANTARES R5 BLACK / WHITE



ラピエール 2017年モデル ゼリウス SL 600 DISC FDJ MCP / XELIUS SL 600 DISC FDJ MCP【LAPIERRE】

スポンサードリンク

2016年10月11日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する