2017 FUJI ROUBAIX 1.3 カーボンの軽量性と剛性を、アルミモデルで再現した秘密とは? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FUJI(フジ) > 2017 FUJI ROUBAIX 1.3 カーボンの軽量性と剛性を、アルミモデルで再現した秘密とは?

2017 FUJI ROUBAIX 1.3 カーボンの軽量性と剛性を、アルミモデルで再現した秘密とは?

imgrc0066183001.jpg
2017 FUJI ROUBAIX 1.3 マットブラック

うわぁ、今年もこの軽量戦闘型アルミロードをフジは出すのか……
この105スペックのROUBAIX 1.3はいいとしても、ティアグラ
スペックのROUBAIX 1.5なんか、ありえない軽量にする為の
工夫(改造?)がしてあるからな……


FUJI ROUBAIX1.3のフレーム重量は、2017年モデルの場合は8.5kgか。
やっぱり軽いな……

このFUJI ROUBAIX 1.3も軽量化×剛性の為に、細部にありとあらゆる
手を打っていまして。例えばフォーク部だけ注目したとしても、驚きますよ。

C10ハイモジュラスカーボン採用のフルカーボンフォークを持ってき
ていますしね。
(なんとコラムまでカーボン)

そして、やはり重量を稼ぐためにフル105仕様。
軽量フレームに高強度A6-SLアルミニウム(チタン配合のアルミ素材)を持っ
てきて肉厚を薄く仕上げている。

ROUBAIX 1.5って、カーボンロードのSLシリーズと、同様のジオメトリー
になっているんですよね

ある意味、カーボンの軽量性と剛性をアルミで再現してしまった訳ですよ。

imgrc0064955455.jpg
imgrc0064955448.jpg
FUJI SL2.5


特に、このカーボンSLシリーズは「高剛性×超軽量」路線を取っていまして。
このSL2.5 実際乗ってみると、低速~高速までどの速度域に
も強い印象を受けました。

まあ、もう速度のノリが良くて、もうね……快感ですよ。

更に、上位モデルのSL2.5なんか高剛性と超軽量が、融合
していて。

走りが異常に軽い上に、フレーム剛性を生かした大加速が得意な
んですよね。(それでいて、走りが万能)

だから、軽量性と剛性を両立させてしまうと、こんな走りをしてしまう
のかと唸らせられました。

そんなSLシリーズの路線を、軽量アルミROUBAIXが引き継いでいる
訳ですから。アルミならではの軽量性と剛性を有した、恐ろしい存在とも
言えるアルミモデルですね。


imgrc0066183000.jpg
ブレーキ SHIMANO 105

フレームで一番太い上下異径テーパーヘッドチューブ。
剛性を高めることで高速域でも安定したコーナリングを実現。
imgrc0066182999.jpg
フレーム Fuji A6-SL custom-butted alloy
2016年モデルにおいてはフレーム単体重量は1,200gを切る軽さを実現。
(フレーム総面積に対する重量比率ではアルミロードでトップクラスの軽さ)
2017年モデルも仕様は同様らしいので、この数値を引き継ぐのでは。

フレーム素材には国内トラック競技において、カーボンフレームを相手に
勝利を重ね、その性能を証明しているAL6066-T6ベースのA6-SLを採用。

なんというか「数値的な軽さ」よりも、「体感的な走りの軽さ」の方が
大きいと思う。

ある意味、体で感じる事が出来る軽さなのでは。
imgrc0066182998.jpg
imgrc0066182997.jpg
トップチューブとダウンチューブ内にケーブル類が内蔵され、各ワイ
ヤーの保護はもちろんのこと空気抵抗の削減にも大きな効果がある。
imgrc0066182996.jpg
2017 FUJI ROUBAIX 1.3 ミステリックホワイト
imgrc0066182995.jpg
imgrc0066182994.jpg
imgrc0066182993.jpg
シフター SHIMANO 105
imgrc0066182992.jpg
フォーク FC-440 CARBON

タイムトライアルバイクNORCOM STRAIGHTが採用した、C10ハイモジュラスカ
ーボン仕様のフルカーボンフォーク。
軽量なだけではなく、素材強度に重点を置いて開発。トルク入力値や外的負荷が多
くかかるスペシャリティバイクに採用されている。
imgrc0066182991.jpg
ホイール:Shimano WH-RS010
タイヤ Vittoria Zaffiro Pro Slick, 700×23, 60tpi, folding


ホイールがOVALから、Shimano WH-RS010へ変更になっています。
FUJI ROUBAIX 1.3 の仕様は、遂にフルシマノ化したか……
imgrc0066182990.jpg
imgrc0066182989.jpg
imgrc0066182988.jpg
imgrc0066182987.jpg
コンポ Shimano105
クランク Shimano 105 FC-5800, 52/36T

imgrc0066182986.jpg
サドル Oval Concepts R500 w/ chromoly hollow rails
シートポスト Oval Concepts 300, 3D-forged 6061 alloy

imgrc0066182985.jpg
ROUBAIXにはFUJI独自のアシンメトリックチェーンステーが採用
され、左側の横剛性を上げるために潰し加工を施すことで駆動ロ
スを最小限に抑える。


2017年モデルも、軽量化&剛性を確保する為にありとあらゆる
手を打っていて、なんだか驚異的……
細部を見れば見る程、ため息が出ますね。
2017モデルFUJI(フジ)ROUBAIX1.3(ルーベ1.3)105搭載ロードバイク【送料プランC】【0824楽天カード分割】

スポンサードリンク

2016年09月14日 トラックバック(0) コメント(4)

こんばんは。

Fuji roubaixのインプレ非常に参考になりました。


FUJIのロードバイクについて伺いたいのですが
私の近くのお店にFujiのバイクがまったくないので
サイズ感が分かりません。

現在、
型落ちの16年モデルの
ルーべ1.3、1.5、スポルティフあたりを
検討しています。

私は170くらいなので
サイズが46か49のどちらかだと思っています。

サイズはどの程度なのでしょうか?
Giantなどと比較していただけると助かります。

よろしくお願いします

2017年03月22日 さぶろう URL 編集

私は174cmで、試乗したサイズは52で調度いい感じでした。
となると三郎さんの場合170cmですから、49程度では?


ただ、今回のインプレは2017年モデルからモデルチェンジした
新型ROUBAIXの記事なんですよね↓
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-3935.html


(´・ω・`)型落ちの旧型2016年モデルだと、多分走行性能が異なる可能性があります。
今回の2017年モデルの方が、個人的にはお勧めです。

出来れば、新型2017 FUJI ROUBAIX 1.5を試乗してもらった方がより分かってもらえると思います。

2017年03月23日 管理人 URL 編集

返答ありがとうございました。
近くの店に置いてあるといいのですけどね(=_=)
サイズの件、参考にさせていただきます。

2017年03月23日 さぶろう URL 編集

(´・ω・`)いえいえ、あんまり参考にならず申し訳ないです。

確かにその辺で気楽に試乗できればいいのですけどね。


2017年03月23日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する