2016 FELT Z4 Disc オンロード を「快適」かつ「最速」で走る事が、フェルトZシリーズの宿命 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FELT > 2016 FELT Z4 Disc オンロード を「快適」かつ「最速」で走る事が、フェルトZシリーズの宿命

2016 FELT Z4 Disc オンロード を「快適」かつ「最速」で走る事が、フェルトZシリーズの宿命



imgrc0065116595.jpg
2016 FELT Z4 Disc


まるでオンロード用の、要塞みたいなロードバイクだ。

FELT伝統のコンフォート系フルカーボンバイク
FELT Z4 DISC って、乗り易い上に……オンロードを「快適」かつ「最速」
で走る為の、カーボンロードモデルですね。


これが更に発展すると、砂利道でも走破可能なグラベルロードに
なってくるんだろうな。

確かにアップライドな姿勢で走れるので、走行中の呼吸
が楽そうだ。
ホイールベース長めで(見ての通りチェーンステー長め)走行時
における安定性が極めて高い。

更にヘッドチューブも長めに設定してあるので、フロントホイー
ルへの荷重が少なく、アップライドな楽な姿勢を取れる。


今長距離や荒れ道に強いグラベルロードの機種が、他ブランドから
続々と登場しているけど。
そのコンセプトを前から取り入れていたロードが、このZシリーズ
ですね。
imgrc0065116588.jpg
トップチューブが下がったZシリーズ伝統の、スローピングフレームは
サドルから降りた時に股とフレームが接触しづらく安全。

このZ4 UHC Performance カーボンフレームは衝撃吸収性に特化している。
サスが付いてるかのように路面からの衝撃を吸収しつつ優れたコントロー
ル性能を発揮。

(固いカーボンをあえて使わず、ロングライドおいて快適かつ速く走れる様に
徹している)
imgrc0065116586.jpg
シートポストの出ている部分が長いため、路面からの振動を効果的に吸収
してくれます。
imgrc0065116591.jpg
ブレ-キ SRAM Rival 油圧式 ディスク

衝撃吸収吸収性に優れたZ4 UHC Performance カーボンフレーム&油圧
ディスクブレーキのコラボ!
imgrc0065116594.jpg
imgrc0065116592.jpg
シフター SRAM Rival 22 油圧式 DoubleTap
imgrc0065116593.jpg
フロントブレーキワイヤーは、フロントフォーク内に内臓。
imgrc0065116590.jpg
フォーク HC Advanced カーボン
imgrc0065116587.jpg
internal cable routing (機械式 電動式 互換)
imgrc0065116585.jpg
imgrc0065116584.jpg
BB FSA BB30
フロントディレーラー SRAM Rival 22
クランク SRAM Rival 22 BB30 50/34T
imgrc0065116589.jpg
リアディレーラー SRAM Rival 22
シフト SRAM 11-スピード、11-32T

11-32Tとロングライドやヒルクライムに使えるワイド設定。
やはりZシリーズらしく、長距離&長時間走る事を想定して、いかに
乗り手の疲労を抑える方向で、フレーム設計やパーツを選択しています。
imgrc0065116582.jpg
タイヤ Vittoria Rubino Pro、700c x 25c
ホイール Fulcrum Racing Sport、ディスク ブレーキ

imgrc0065116583.jpg
サドル Prologo Scratch 2 T2.0
シートポスト Felt Endurance Road UHC Performance カーボン、 Ø27.2mm


一見重量があるカーボンディスクモデルに見えますが、8.5kgと抑えている
のもポイント。


快適かつ、多少荒れた路面からの衝撃にも強いZシリーズだけど。
やはり、カーボンロードとしてのオンロードにおけるスピード性も追及しているあ
たりが、Zシリーズの面白い所ですね。
【2016モデル】FELT(フェルト)Z4 DISCカーボンロードバイク【送料プランC】

スポンサードリンク

2016年05月13日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する