熊本で震度7! 熊本地震発生に伴い、震災時に即戦力で使える自転車を急ぎまとめてみました。トヨタ通れた道マップ&171NTT災害伝言ダイヤル(録音・再生)案内 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 東日本大震災 > 熊本で震度7! 熊本地震発生に伴い、震災時に即戦力で使える自転車を急ぎまとめてみました。トヨタ通れた道マップ&171NTT災害伝言ダイヤル(録音・再生)案内

熊本で震度7! 熊本地震発生に伴い、震災時に即戦力で使える自転車を急ぎまとめてみました。トヨタ通れた道マップ&171NTT災害伝言ダイヤル(録音・再生)案内



CgAjkn8UkAEmanV.jpg

災害伝言ダイヤル
NTT災害伝言ダイヤル(録音・再生)ntt-west.co.jp/dengon/way/

熊本県で、震度7の大地震が発生しましたね。
熊本に親戚が多いのですが、全員無事でした。

というわけで、予定を変更し震災時に即戦力で使える自転車を
急ぎまとめてみました。

rikisya22cds.jpg
201302051045470a3cdss.jpg
リキシシャタンク

自転車産業振興協会が開発した「災害対策または復興支援に役立つ自転車」
震災時に飲料水や物資の運搬の為のミニベロ。
20リットルのポリタンクをフレーム上に積載可能。
ホイールは20×3.0の極太サイズなので、重量物の運搬や荒れ道の
走破性も確保。
201602221042576a9cds.jpg

BRIDGESTONE TOTEBOX LARGE(ブリヂストン トートボックス ラージ)

ブリヂストンの24インチミニベロカーゴモデル トートBOXラージ。
荷物を大量に運搬可能かつ、走破性もあるミニベロですね。

201602221042557ebsd.jpg
リアに大容量BOXバスケットを積載出来るので、物資の運搬
に向いている。しかも低重心なので、安定性が高い。
縦方向へ上手に荷物を積載すれば、更に多くの荷物を運搬出来そうな
感がある。
個人的にはこれが一押し。
ブリヂストン系のカーゴ(運搬系)自転車なので、手に入りやすいですし。
価格も4万程度と抑え気味。
20160222104259d5ccds.jpg
内装変速3段なので、メンテナンスフリーな点もありがたい。


100000031404-l0.jpg
4万円クラス程度のMTB

経験的に、被災地は瓦礫などが散乱しているので
ロードバイクやクロスバイクは一気に走行が困難になりました。
東日本大震災の際、リアルに移動や運搬に活躍したのがMTB。
(特に高級モデルでなくていい。3~4万程度で十二分に活躍可能)


今現実的に、これが被災地において一番手に入りやすいのでは。
(いざとなれば、ホームセンターで手に入れてしまえばいい)
100000031404_04.jpg
路面状態が悪化しても、どんどん走破するMTBの性能は神だった。
移動や、情報収集、キャリアーを取り付けて物資の運搬など
多方面に活躍。
やはり、ブロックタイヤのグリップ力がどんな路面を走破する
場合でも、心強い。


2015020113383632egvf.jpg
DOPPELGANGER  330-RD ROADYACHT(ドッペルギャンガーロードヨット) 

フレームに荷物を積載できるミニベロですね。
ヨットの中央船室を意味するミッドキャビンは、なんと容量約20リットル
にも及ぶ荷物スペースになっている。
2015020113383028fvf.jpg
フレームがなんと荷物スペースになっているから、籠を用意しなくていいし、重心も
低くなるので、ふらつきにくいんですよ。

フレーム部分に荷物を積載しても、前カゴやリアキャリアとは異なり、前後
輪に偏った加重がなくなるためハンドリングが安定し、安定した走行が期待
できると言う訳。
ドッペルギャンガーロードヨットフレームは、国内の外部検査機関にて日
本工業規格(JIS-D9401)で規定されるフレーム強度試験(耐振性、疲労、
耐前倒し衝撃)を実施し、合格しています。


DSCN0510gd.jpg
舗装路を走るロードタイヤと、悪路を走るオフロードタイヤの双方の長
所を取り入れたた20インチマッドタイヤ(オールウェザータイヤ20x1.5インチ)
を採用。
泥除けは、広範囲をカバーするフルサイズに設定したそうです。
(こうする事によって、乗り手の泥はねと荷物への泥はね双方を防止出来る)
DSCN0365jgf (2)
アルミフレーム自転車用トレーラーDCR203とロードヨットを組み合わせれば
ちょっとした運搬システムにも。

やはり経験上、災害時において活躍する自転車は、物資の運搬能力と走破性が重要になってきます。
あと、手に入り易い価格がポイントですね。
(そう考えると、やっぱりママチャリって偉大かもしれない)


あと自転車専門店は、照明代わりに使える自転車用LEDライトや電池など
があったりするので、重宝しますよ。いずれにしても、自転車専門店は災
害時に重要なライフラインになるので、色々助かった記憶があります。

tooreta.jpg
トヨタが「通れた道マップ」を公開しています!
(熊本県熊本地方の、通行実績情報を1時間毎に更新)

実際の通行実績を参考にしているMAPの様です。

平成28年04月14日22時15分頃の熊本県熊本地方にて地震影響を受けた
地域における「通れた道マップ」(G-BOOK搭載車両から収集したプローブ情報
による通行実績)を参考情報として公開しました。

■表示推奨ブラウザ
Internet Explorer 10.x以降
Microsoft Edge
Google Chrome (最新版)
Mozilla Firefox (最新版)
Safari (最新版)

本データは直近約24時間の通行実績情報を1時間毎に更新しています。
データは広域表示にすると表示されませんのでご注意ください。

■表示切替ボタンについて
最新24時間のデータの他に、データ更新された最新1時間、最新3時間、
最新6時間毎についてもご確認できます。
地図上に表示されたボタンをご選択ください。

■通れた道マップの注意事項について
「通れた道マップ」は、災害地域における移動を支援するための参考情
報として提供しています。災害地およびその周辺では、救助活動、支援
活動を妨げることのないようにご配慮いただき、実際の走行にあたって
は、必ず現地での規制、誘導に従ってください。

なお、通行実績がある道路でも、その後の状況変化や交通規制等によ
り、通行できない場合があります。事前に警察や国土交通省、各国道
務所および道路会社等の道路管理者が提供する情報をご確認ください。

トヨタ「通れた道マップ」

スポンサードリンク

2016年04月15日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する