2016 ANCHOR RS9 ELITE  自動車関係の技術が投入された高剛性&推進力重視のロードだったんですね。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > ANCHOR アンカー > 2016 ANCHOR RS9 ELITE  自動車関係の技術が投入された高剛性&推進力重視のロードだったんですね。

2016 ANCHOR RS9 ELITE  自動車関係の技術が投入された高剛性&推進力重視のロードだったんですね。


DSCN4385gtrw (1)

科学的解析を基に推進力を最大化。最も軽く最も「進む」レースフレームRS9。
もう徹底的に剛性や推進力を強化しまくった、アンカー最強モデルだそうで。

ANCHOR RS9 ELITEは、アルテグラフル採用仕様!
これは仕様がたまらんですが、それ以上にカラーリングが優美ですね。
RS6もそうだったけど、なんか最近のアンカーのカラーリングは実に遠くからでも
目立つ、目立つ!

これがRS9 ELITEに採用されている新カラーEDGE STYLE(エッジスタイル)か。
33色のフレームカラーから選択可能。
このカラーリングオーダーシステムが、2016年からスタートしたそうですが。
やっぱり、このスカイブルーが一番生えるかな。
DSCN4389trw (2)
リアブレーキ系ケーブルは、トップチューブ内に内臓。あっ、なるほど!
この辺のケーブル配置はアルミのRS6と同じだ。
アンカーのトップチューブって、こんな感じのケーブル配置が多いな。

ANCHOR RS9のカーボンには今回新素材を投入したそうな。
今回採用されたウルトラハイモジュラスカーボンは、今までのハイエ
ンドモデル群に使用していたカーボン素材に比べ、1.5倍以上の弾性率を持つ。

RS9は車体の推進力を最大化した設計を施されている。
1)前三角を高剛性化し、BBのフレを的確に抑制。
2)後三角の剛性を適正にし、BBのフレを後輪に伝えないこと。
これらを適度なしなりと組み合わせ、「進む」車体として実現させた。


( ;゚ω゚)アルミのRS6ですら、あんなに進んだのに。更に、RS9は進むというのか……。
おっかねー。もう、どこまでも剛性重視路線じゃないか……

DSCN4393gtrw (2)
ハンドルバー DEDA RHM01 φ31.8 BLACK
ハンドルステム DEDA ZERO2 BLACK
フロントフォーク UHM-Carbon カーボンコラム+アルミイン
サートクラウンレース一体成型ストレート形状 スーパーオーバーサイズ


RS9にはイタリアンなDEDAブランド
パーツを採用している。
うーん、なんとなく性能もパーツもイタリアン化してきた?
(なんかRMZも、ラグフレームだし)
DSCN4395gvtr (1)
フレーム PROFORMAT 3Pieces UHM-Carbon インテグラルヘッド Pressfit BB
ボトムブラケット SHIMANO ULTEGRA SM-BB72-41B


しかし、完全にレース用の機体って感じが……快適性はどの程度確保して
あるんだろう??
DSCN4394gvtrw.jpg
フロントディレーラー SHIMANO ULTEGRA FD-6800直付けタイプ
ギアクランク SHIMANO ULTEGRA FC-6800 52-36T BBシャフト一体構造
リアディレーラー SHIMANO ULTEGRA RD-6800-SS
スプロケット SHIMANO ULTEGRA CS-6800 11S 12-25T

DSCN4390gtw.jpg
シートポスト DEDA RSX02 φ31.6X350L

ブリヂストンの製品である自動車用タイヤをはじめとするさまざまな
製品の開発研究を行う部門である「ブリヂストン中央研究所」との
共同研究で生まれたモデルという話だけどさ。

自動車関係の技術が投入されたロードだったんですね。

設計思想がPROFORMAT(プロフォーマット)という
『推進力最大化解析技術(Propulsive Force Maximization Analysis Technology)』
(走行中の無駄な変形を抑制し、進む性能を最大化する)とかいう話だけど。

自動車関係の研究所がロードに関わると、推進力を重視する傾向にあるんですね。

だからこの影響を受けて、先日試乗した2016 ANCHOR RS6もレーシング性能が
高目に設定されていたのかな?
なんとなく最近のアンカーはレース性能重視路線の理由が体感的に
分かってきた気がする。


DSCN4385gtrw (2)
ブレーキアーチ SHIMANO ULTEGRA BR-6800
タイヤ BRIDGESTONE EXTENZA R1X 700×23C
ホイール SHIMANO WH-RS11

ANCHOR(アンカー) 2016年モデル RS9 ELITE[ロードバイク・ロードレーサー][カーボンフレーム]

スポンサードリンク

2016年03月15日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する