新型STRIDA EVO16に試乗してみました! 16インチホイールと、英国スタメアーチャーのキックバック内装3 段ギアが上手くシンクロしていますね。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > STRIDA(ストライダ) > 新型STRIDA EVO16に試乗してみました! 16インチホイールと、英国スタメアーチャーのキックバック内装3 段ギアが上手くシンクロしていますね。

新型STRIDA EVO16に試乗してみました! 16インチホイールと、英国スタメアーチャーのキックバック内装3 段ギアが上手くシンクロしていますね。



DSCN4004bdf (1)
STRIDA EVO16
新型STRIDA EVO16に試乗してみました!
以前STRIDA EVO 18にも試乗しましたが、やはり
16インチホイールと、英国スタメアーチャーのキックバック内装3
段ギアが上手くシンクロしていますね。
変速&ブレーキ操作がストレスフリーで、楽々行えたことが印象的。

カラーリングついてですが、やはり深紅のカラーリングが
どこか英国的かもしれません。
全体のデザインにも、スタイリッシュ感が出ていますね。
DSCN8533gres.jpg
STRIDA EVO 18
以前試乗した「STRIDA EVO 18」
18インチでも、今回の16インチでも低速でストレスフリー
で走るのに適していえると言える。
DSCN4007bdf (2)
コンフォートグリップ仕様。
コーナーリングに関してですが、慣れてくるとかなりスムーズに
曲がることが出来る様になります。
視線というか意識を前方に向けるのがコツ。

(慣れない内は、ふらつく。とにかく前に視線を送ることを
重視。視線をハンドルに持っていくとダメ)
コントロール性は、カーゴバイクに似ているかもしれません。
カーゴバイクも、意識を前方に持っていくと操作が楽になりますし。
DSCN4006bgf (2)
やはりディスクブレーキの恩恵が巨大!
軽い引きで、ガンガンブレーキが利く!
ブレーキに関して、怖いくらいのストレスフリー。
シフターがハンドル部分に存在しないので、ハンドルとブレーキ
操作だけに意識を集中させることが出来る。
DSCN4004bdf (2)
ドライブトレインはベルトドライブ式。
(チェーン式と比べても、それ程違和感はない)
ベルトドライブなのでメンテフリー。
ベルトドライブ方式なので、これなら雨が降っても対応できる。
ギア比は体感的に、街乗りで使う速度なるように設定してあるかな。
(間違っても、スピードミニベロとは違う)
DSCN4015df (2)
低速で、連続して加速する際に速度が逃げにくいフレーム
かもしれない。
(キビキビ加速するのが得意。意外なところで、7005系アルミフ
レームの剛性が生きていた)
試乗コースが狭かったので、速度をあまり出せなかったのですが。
DSCN4009bgdf (2)
キックバック式内装3段ギアについて

クランクを逆回転させると、60度ごとに変速が切り替わる仕組み。
ギヤレシオはそれぞれ78.7%、100%、125.7%。

ペダルを逆回転させるとギア比が変化する.。
徐々に重くなり、1→2→3→1→2→3の順に変速していく。
(78.7%→100%→125.7%→78.7%→100%→125.7%)

慣れてくると、トリガーシフトよりも気軽に変速
操作をしている自分がいました。
とことん変速操作が楽だー。
この機構、他のミニベロも取り入れてくれないかな?

やっぱり足元で変速操作するので、非常に楽ちん。
このあたりの操作性がとことんストレスフリーな機構は
完全に「ストライダの世界」ですね。

DSCN4009bgdf (1)
BB下にセンタースタンドが取り付けてあるので、駐輪の際の
安定性が高い。
DSCN4007bdf (1)
STRIDA EVO16と英国スタメアーチャー内装3段変速
ギミックが、上手くシンクロしていました。
やっぱりストライダとキックバック式スタメの相性は
抜群ですね!

16インチながら、ブレーキ操作や変速操作がここまで楽
だとは……
ただし、ハンドリングに関して最初はいくらか慣れが
必要。
自分の場合は、試乗コースを3周程度でなんとなくコツが
掴めた。
あとやはり深紅の7005系アルミフレームデザインが
怖い位秀逸です。
ギミックも面白いですが、ちょっとSTRIDA EVO16の
デザイン面で惹かれてしまいましたよ。
DSCN4015df (1)
DSCN4020bdg (1)
STRIDA CASQUE ST-CA-001/ST-CA-002

STRiDA CASQUEが出るんですね。
ブラックカラーとブラウンカラーが展示してありました。
(汗や雨などで濡れても臭い等がつきにくいPU素材を採用)
DSCN4020bdg (2)
ストライダ [STRIDA] 【お店で受取り選択可】 2016 STRIDA EVO16 (ストライダ エボ) 16型 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2016年03月09日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する