2016 DAHON Speed D8試乗体験インプレ お察しの通り見た目おっとり、中身がクレイジーな走りになっております。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > 2016 DAHON Speed D8試乗体験インプレ お察しの通り見た目おっとり、中身がクレイジーな走りになっております。

2016 DAHON Speed D8試乗体験インプレ お察しの通り見た目おっとり、中身がクレイジーな走りになっております。

DSCN4174csd.jpg
100000035333-l2.jpg
えらく久しぶりに、クロモリ系スポーティーミニベロ
2016 DAHON Speed D8に試乗しました。


折り畳み可能な、街乗り系フォールディングモデルですが。
舗装路なら、クロスバイクや街乗り用ロードに近いスポーティーな
走りが可能なミニベロと再認識。
……お察しの通りDAHON Speed D8は見た目おっとり、中身がクレイジーな走りになっております。
( ;゚ω゚)

やっぱり7万円あたりで予算を抑えて、スポーティな走りをしたいなら、ダホ
ンスピードシリーズという選択肢になるんですよね。
普通にスピードミニベロのカテゴリーに属するモデルですもの。

他のスポーツ系やスピードミニベロだと、軽く20万に迫る価格
帯じゃないですか?


やはり速度が乗り易く、その上クロモリフレームが提供する
快適性が良好。
スポーティーさと、快適さが両立している点は相変わらずでした。
個人的に街乗りなどで、長時間乗り回すならこれかな。

DSCN4180cas.jpg
フォーク Lightweight and Responsive Dalloy Aluminum, w/ Integrated Crown


Speed D8には、ALIVIO BR-T4000 Vブレーキが取り付けてありました。
DAHON Speed D8の運動性と、このシマノ製Vブレーキのバランスが良かった。

先日紹介したDAHON Mu LT11(TRP CX9 シクロクロス用ミニVブレーキ)やDAHON Vigor D11
(Shimano DEORE XT BR-T780 V-Brakes)


ダホンインターナショナルモデルって、どのモデルもブレーキ部にこだわり
を見せているのが特徴かな。
しかも、ミニベロの走行性能に応じて適切なグレードのブレーキを
用意している感があります。
とりあえず、武田産業様が扱うダホンインターナショナルモデルは
どの試乗車もいいブレーキが付いていると確認できました。
DSCN4178dsa (1)
シフター Shimano Acera SL-M360

グリップ部には、コンフォートグリップ。
スピードを出せるミニベロですが、全体的に快適性にも
こだわっている。
これなら長時間乗っても、手が楽そうだ
DSCN4181cas (1)
タイヤ Schwalbe Marathon Racer 20 x 1.5" F/V

ああ、406ホイールでもこれだけ走れれば十分だな。
見ていてかわいいし。
451ホイール版の国内販売モデル「DAHON SPEED FALCO」
の場合はより巡行性能が高まっている。


DSCN4176cdas.jpg
クランクセット Forged Alloy 53Tx175mm w/ Single CNC Guard
フロントディレイラー用台座、ワイヤーガイド付きで、フロントダブルへの
アップグレードが可能。
DSCN4178dsa (2)
フレーム Lightweght 4130 Cro Mo
クロモリフレームながらマットブルーの場合、まるでアルミフレームみたいなカラー感。
DSCN4181cas (2)
リアディレーラー  Shimano Acera RD-M360
フリーホイール Shimano CS-HG41-8 11-32T


スペック


重量 12.1kg
変速 8段変速
ペダル フラット
推奨目安身長 145~190cm
折りたたみサイズ 67x82x32cm


重量は12.1kgあるけど、それ程走りに関して重い感じはない。
それよりも低価格ながら、スポーティーさが健在な点がさすがだった。

より郊外へかつ遠乗りをする能力もDAHON Speed D8は
兼ね備えている。
ただし、より長時間&長距離を走破したいなら451ホイールの
DAHON Speed Falcoかな。
やはり406ホイールなので、Speed D8は街乗りでの走行性
能も重視しているのでは。

にしてもダホンスピードシリーズは毎回、毎回コストを抑えつつ、
よくもここまで走行性能を高めていますよね。
別に大金用意しなくても、いい走りのミニベロって案外安く買えてしまうんですよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ / \


ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Speed D8 (スピード D8) 20型 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2016年02月27日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する