2016 DAHON Mu LT11試乗体験インプレ 衝撃吸収性が良い!! 予想以上にカーボン感のあるミニベロではないですか? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > 2016 DAHON Mu LT11試乗体験インプレ 衝撃吸収性が良い!! 予想以上にカーボン感のあるミニベロではないですか?

2016 DAHON Mu LT11試乗体験インプレ 衝撃吸収性が良い!! 予想以上にカーボン感のあるミニベロではないですか?



DSCN4148few (2)
 (´・ω・`)……ダホンインターナショナルモデル版 2016 DAHON Mu LT11
に試乗してみました。
いきなり結論から書くと……


DAHON Mu LT11の衝撃吸収性が良い!!


予想以上にカーボン感のあるミニベロではないですか?

(´・ω・`)……Mu LT11の衝撃吸収能力は、もしかして今までのダホンモデル最高クラスかもしれない。

なおかつ、スポーティな走りに対応できる運動性能もたまらないし……


国際標準モデル版DAHON Mu LT11というと……
フロントフォーク、クランク、シートポスト、ハンドル部をカーボン化!
重量はなんと8.9kg 。
しかも451ホイール&Shimano Ultegra11速化してしまった、国際クラスの
怪物ミニベロですね。

かつてのDAHON MU SLXですら、105スペックがやっとだったのに。

(´;ω;`)……DAHON Mu LT11はなんとアルテグラスペック……やはり国際標準モデルは、仕様が派手で心が弾む。
結局その派手なスペック構成が、見事に走行性能とリンクしていましたよ

DSCN4173fwe (2)

(2016 DAHON Mu LT11試乗体験インプレ)

このインターナショナルモデルの仕様や、パーツ構成のバランスがかな
りの完成度でした。

まず、ブレーキが凄くいい。

TRPのシクロクロスCX9 シクロクロス用ミニVブレーキの制動力が最高だ。
簡単にロードに近い速度が出てしまうミニベロなので、とてもこの
TRPミニVブレーキが頼もしかった。
巡行中もスピードコントロールが容易。
特にDAHON Mu LT11の場合、良好なブレーキ性能が一番記憶に
残った。
DSCN4170fcwe (1)
ブレーキレバー TRP Forged Alloy w/ Carbon Fiber Lever

ブレーキレバーまで、なんとカーボン製。
どこまで軽量化に執念を燃やしているのか……
DSCN4148few (1)

見ての通りカーボンハンドル仕様。
ですので衝撃吸収性がすこぶる高い。ハイスピードで走るとモロにカーボンパーツの恩恵を
体感できます。

今回試乗コースが屋外の路面だったので、特にカーボンパーツがどんどん路面からの
振動を吸収していく様が体感できました。

またシフターやブレーキ操作が、容易に可能なので操作がスムーズ。
長時間&長距離乗っても、疲労が溜まりにくそうだ。
そう考えると、長距離向きのミニベロかもしれない。
DSCN4173fwe (1)
バーエンド付き、コンフォートグリップ。
DSCN4153dw (2)
シフター Shimano SL-RS700 Black

DSCN4171few (2)
フロントフォーク Control Tech Carbon

DAHON Mu LT11の場合、軽量化よりも衝撃吸収性がより高まっている印象を受けた。
走りが実に滑らかかつ美しい。

DSCN4149.jpg
アルミフレームに関しては、国内販売モデルも、このインタナショナル
モデルも同一の物を使用しているそうな。
DSCN4153dw (1)
DSCN4146fwe (1)
クランクセット FSA NON-Series PF30,Carbon Crank, 53Tx175mm

軽量なFSA製BB30規格カーボンクランクを採用。
20160225133019f00gubu.jpg
DSCN4160csd.jpg
リアハブ American Classic stainless bearing 130mm,Ultralight205g 16H
リム WTB 20",doublewall,CNC machined sidewalls
タイヤ Schwalbe DURANO RaceGuardFolding 20"*1.10 F/V

DSCN4159cs (1)
シートポスト Control Tech Carbon , 33.9x 580mm
DSCN4170fcwe (2)
サドル Selle Royal 1286DRN

あとやはり、Mu LT11の特徴として、ミニベロとは思えない衝撃吸収性に
大変な魅力を感じます。

先日紹介した2016 DAHON Vigor D11は高剛性を生かした大加速が
得意だったけど。

この2016 DAHON Mu LT11は滑らかな衝撃吸収性能を生かした、巡行が
得意だと思う。
またスピードを維持するのもMu LT11の得意技なので、なかなかいけますよ。
新生活応援sale開催中 折りたたみ自転車 自転車 20インチ 軽量 DAHON(ダホン) Mu LT11 (シマノ製11変速 アルミフレーム) 【折り畳み自転車 自転車 アルミ スタンド ギフト プレゼント サイクリング 変速ギア 通勤 通学 】 10P03Dec16

スポンサードリンク

2016年02月26日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する