丸石 Create mini AL(丸石クリエイトミニAL)試乗体験 結構目立つミニベロだとリアルに実感! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 丸石 > 丸石 Create mini AL(丸石クリエイトミニAL)試乗体験 結構目立つミニベロだとリアルに実感!

丸石 Create mini AL(丸石クリエイトミニAL)試乗体験 結構目立つミニベロだとリアルに実感!

DSCN3956jml (1)
丸石 Create mini AL(丸石クリエイトミニAL)


展示中の、シャフトドライブ駆動のミニベロ「丸石クリエイトミニAL」に試乗してみました!
(丸石様、わざわざ展示車をセッティングしていただき、ありがとうございます!!)

しかし、前モデルと比べて、デザインが変わりましたねー。
以前前モデルの丸石クリエイトミニ20に試乗したときは、フレームが
細かったけど。

今回のクリエイトミニはアルミフレーム採用で、少しチューブが太
めになったのですね。
しかもキャリアーを搭載している上に、ホイールベースも一段と
長くなっている。
かわいい系路線から、いくらかデザイン的にスポーティー路線になった印象。
2013051311183117dcdjgyg.jpg
旧Create miniモデル。
こちらは、いくらかEU圏のミニベロを意識していたデザイン。
20インチミニベロながら、コーナーリング性能が実に優秀だった。
DSCN3956jml (2)
前回はカラーリングがクラシカル路線だったけど。
今回はPOPになった。
DSCN3967giu (2)
シャフトドライブにインター3(内装変速)
しかも、泥除け付き。
アルミフレーム化したことにより、雨の日にやたら強そうな
ミニベロになった。
チェーンではなくシャフトドライブ駆動なので、チェーンはず
れや裾が油で汚れる心配無し。
DSCN3964yg (1)
(新型丸石 Create mini AL試乗体験)

走りのスムーズさが際立っていた。
やはりアルミフレームになって、全体的なバランスが良くなったと思う。
特に低速での走りに強いミニベロですね。
走行時の安定性が更に進化している。走行性能的には、今回の新型
の方が個人的に好きだ。
DSCN3962iu (2)hfcg
シャフトドライブの硬さが、前モデルよりもいくらか自然になっ
たと思う。
前モデルは、もうちょっとペダリングが硬い印象があったけど。
今回のアルミフレーム版Create miniは、より自然になったかもしれない。
(新型アルミフレームとシャフトドライブの相性がいいのかな?)
ま、それでも漕ぎ出し時は硬いけど。
DSCN3958hui (1)
全体的に走りのスムーズ感が際立っていた。
そうか、新型Create miniはアルミフレームになったおかげで、このス
ムーズ感を手に入れたのでしょうね。
またコーナーリング性能の高さは、前モデルと同様に引き継いでいると思
う。
スポーツ用というよりは、やはり今回も日常的に使う為の性能を重視
している。

また、リアのコースターブレーキの効きが実に良かった。
変速操作や、ブレーキング性能などに関しては日常用として
まるで妥協していない。
フロントキャリアーなどに、荷物を積載しても十二分にいけるはず。
DSCN3967giu (1)
DSCN3964yg (2)
インター3内装3段変速。
グリップシフターで変速操作をする。
変速段数は走行中も確認し易い。
DSCN3958hui (2)
そういえば、ペダルのサイズが大きくなっていた。
どんな靴でも踏みやすい。
DSCN3962iu (1)
シャフトドライブなのでドライブトレインが堅牢に出来ている。
メンテナンスフリーだし、いたずらにも強い。
しかも、変速機もメンテフリーの内装3段変速。
日常的に使う方には、最強のミニベロかもしれない。
普通のママチャリよりも堅牢なミニベロというのも珍しい。
DSCN3969guj (1)
DSCN3969guj (2)

やはり新型アルミフレームになっても、ミニベロの弱点(走行安定性
&コーナーリング)を逆に長所にしてしまった走りが健在でした。

(恐ろしい程、日常性を強化しまくったミニベロだった)
普段ママチャリに乗っている方でも、新型丸石 Create mini AL
ならあっさり乗りこなせるはず。
ただスピード重視の、スポーツ系ミニベロとは全く別のミニベロで
あるとは思う。
あくまで、低速で楽しむための日常用強化型ミニベロだ。

あと試乗コースへ移動時、新型丸石 Create mini ALがやたらギャラリー
に注目されていたので、結構目立つミニベロだとリアルに実感した。
ま、シャフトドライブ仕様のミニベロなんて珍しいですものね。

DAHON(ダホン) 2017年モデル Dove Uno / Dove Uno【折りたたみ自転車/フォールディングバイク】

スポンサードリンク

2016年02月19日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する