20インチリア8速仕様の2016 Tern VERGE N8に試乗しました! うーん、まるで光沢感のあるアサルトライフル!!このカラー配色は、成功でしたね! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > TERN(DAHONブランド) > 20インチリア8速仕様の2016 Tern VERGE N8に試乗しました! うーん、まるで光沢感のあるアサルトライフル!!このカラー配色は、成功でしたね!

20インチリア8速仕様の2016 Tern VERGE N8に試乗しました! うーん、まるで光沢感のあるアサルトライフル!!このカラー配色は、成功でしたね!



DSCN0093bfd (1)
2016 Tern VERGE N8 20型 外装8段変速
20インチリア8速仕様のTern VERGE N8に試乗しました!
ブラックグリーンカラーが、あまりにスタイリッシュなので試乗。
なんと日本人の体型に合わせて作られたアジア発の
限定モデルだそうです。
DSCN0093bfd (2)
(特にこのブラック&グリーン系のカラーリングはデザイン的に秀逸)
うーん、まるで光沢感のあるアサルトライフル!!このカラー配色は、成功でしたね! 




(Tern VERGE N8試乗体験インプレ)
これはもう走りが高性能過ぎてミニベロというよりはフロントシングル仕様の
クロスバイクだわ。
販売価格89,424円だっけ?
もうVERGE N8に関しては、8万円クラスで買える優等生クロスバイクという認識で
いいのでは?
よくこの価格で、ここまで性能を引き出したね。
基本動作が、あまりにもしっかりしていたんで、好感を持った!
DSCN0102bfd (1)
(変速操作性が低価格ながら、やたらいい!)
まず、操作性に関してだけど。
変速が小気味良くていいんですよね。
アルタススペックのトリガーシフターなんだけど、これがまた楽。
リアのクラリスディレーラーとの相性が、なんでか良かった。
ごめん、これなら無理にドロップハンドルにしてSTI化しなくても
このままでいいや。
リアがShimano, 8spd. / 11-32Tなので、実に広範囲な速度域に対
応してくれた。
もちろん低速にも強いが、ハイスピードでビュンビュンバッタみた
いに飛ばせる!!>
DSCN0096ng (1)
フロントブレーキ V, aluminum, linear spring
ブレーキの効きが、かなり強力。強力過ぎる、ブレーキング性能。
このVERGEフレームはスピードに乗り易いので、速度が出る分、しっかりとしたVブレーキを
VERGE N8は採用。
下手なコストを削ったクロスバイクよりは、ブレーキ性が良好。


フロントハブ Mini, aluminum, QR
リアハブ Formula, 8 spd cassette
スポーク Sapim Leader, stainless steel
リム Doublewall aluminum
DSCN0095bd (1)
タイヤ Schwalbe Kojak, 35-406, 95 psi, puncture protection

シュワルベ社製の406サイズKojacタイヤ。

406サイズながら、スリックなのでレーシーな走り。
街乗り系ミニベロではあるけど、スポーツ性能が高い!
DSCN0102bfd (2)
フレーム Tern Verge, hydroformed aluminum, 3 patented technologies
DSCN0101bfd (2)
DSCN0098ngd.jpg
クランク Cold-forged 6061 aluminum, 52T
カセット Shimano, 8spd. / 11-3
リアディレーラー Shimano Claris, RD-2400-GS, 8spd.

ターンスタッフ様のセッティングが良かったのか?
クラリスの変速性能が実に小気味よい。


もっともっさりした変速操作になるかと思っていたら……
これは、実に意外だった。
DSCN0096ng (2)
あとTern VERGE N8が日本人の体型に合わせて作られた仕様
だけあって、走っていて実にフイット感があった。
長年乗っていた、ミニベロみたいだ。

特にフレームが硬いなどの不満は無い。
それよりも、操作性がスムーズなのでストレスが感じにくい
ミニベロだと思う。
逆に弱点というわけではないけど、大変速度にノリ易いスピードが出てしまうフレームなので、街乗りの際は速度の出し過ぎに注意。

8万円台という価格を抑えながらでスポーティかつ、街乗
りなどで使えるミニベロだと思う。
ターン [tern] 【お店で受取り選択可】 2017 VERGE N8(ヴァージュ) 20型 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2015年12月25日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する