2016 FUJI SL 1.1試乗体験インプレ 高剛性と超軽量が、融合するとは……FUJI恐るべし! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FUJI(フジ) > 2016 FUJI SL 1.1試乗体験インプレ 高剛性と超軽量が、融合するとは……FUJI恐るべし!

2016 FUJI SL 1.1試乗体験インプレ 高剛性と超軽量が、融合するとは……FUJI恐るべし!

DSCN0074rwe.jpg
2016 FUJI SL 1.1試乗体験インプレ

FUJI SL 1.1が……かっ軽い!! 軽い!! なんなんだ!? この軽さは!?
そして何とも言えない高剛性……っ!!!

この走行感覚は、なんと言えばいいのでしょう……異常に軽いんだけど
力強く加速し、一気に速度を稼ぎます!!!

超軽量フレームに、高剛性が内蔵されている!!!


(衝撃吸収性はそれなりにあるにはある。SST以上、アルタミラ以下)
んーー? 通常のカーボンフレームよりは若干弱いけど、衝撃吸収性は
まあ、まああるよな。
アルタミラとSSTが合体したら、こんな感じになるかな。
ただ、弱い部類に入ると思う。
DSCN0076twe (2)
それよりも! SL 1.1が有する軽さですよ。
このフレームの軽さが走りの際、かなり際立っている!
快適性を「軽さ」に変換したかのような、面白い性能だわ。

軽量感を徹底的に重視しつつも、レース仕様の剛性を強化しまくった
超軽量ロードですね。

高剛性×超軽量=FUJI SL 1.1


高剛性と超軽量が、融合するとは……FUJI恐るべし!
今まで出会った事のない、未知の走行体験でした。



(FUJI SL1.1と FUJI SL2.5の性能はまるで違う)
FUJI SL1.1はレース仕様としての機能を重視しているので剛性と超軽量性
を有しています。
正に、他ブランドロードを撃墜する為の、戦闘用ロードですね。

逆にFUJI SL2.5は日常重視の万能タイプなので、快適性が高い。
やはり普段使いにはFUJI SL2.5がお薦め。
DSCN0089twe.jpg
フォーク FC-330 carbon monocoque w/ tapered carbon steerer & carbon dropout
DSCN0081hnfg.jpg
DSCN0082tew (2)

メインフレーム C15 ultra high-modulus carbon w/ High Compaction Molding System
integrated head tube w/ 1 1/2” lower
oversized press fit BB30 shell, double water bottle mounts

ヘッドセット FSA Super Lite, 1 1/8” upper - 1 1/2” lower, integrated w/ carbon top cover
DSCN0076twe (1)
リアトライアングル
C15 ultra high-modulus carbon thin seatstays, oversized chainstays,
carbon dropout w/ replaceable hanger
DSCN0084vsd (1)
DSCN0085jt.jpg

FUJI SL 1.1って、フレーム内に補強リブが内蔵されているんで
すよね。その高剛性を意識した仕込みが、モロに走りに出ていた。

にしても、SL 1.1には色々な意味で驚かされた。
少なくとも、軽量性と剛性はアルタミラを超えている。
ただし、アルタミラが有していた快適性は削った印象。

あの独特の、鋭い刃物の様な加速感がまだ記憶に残って
いる。
フレームを持って見た時の軽さにも驚愕したけど、走りの
軽さもまた独特。
DSCN9883htr.jpg
2016 FUJI TRANSONIC SL
ブラックにレッド系のロゴが素敵だったので、ついでにTRANSONIC SL
を撮影しておきました。
フジ [FUJI] 【お店で受取り選択可】 2017 SL 2.5 ロードバイク

スポンサードリンク

2015年12月17日 トラックバック(0) コメント(2)

埼玉サイクルエキスポ2016でFUJI SL 1.1を試乗できました。
メジャーなメーカーのマシンと乗り比べましたが、軽さや剛性による戦闘力はこちらが上に感じました。

BHに乗る敬虔な信者より

2016年02月15日 N URL 編集

さすが、QUARTZ乗りですね!

やっぱりメジャーブランドと比べても、SL1.1の凄さが分かりましたか!

しかしなんであんなに軽いのに、「異常なレベル」の剛性を確保できた
んでしょう……。

2016年02月16日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する