2016 FUJI SL2.5試乗体験インプレ フジにしては珍しく万能志向のカーボンロードですね。 ただ、スピード重視に仕上がっている点がフジらしい。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FUJI(フジ) > 2016 FUJI SL2.5試乗体験インプレ フジにしては珍しく万能志向のカーボンロードですね。 ただ、スピード重視に仕上がっている点がフジらしい。

2016 FUJI SL2.5試乗体験インプレ フジにしては珍しく万能志向のカーボンロードですね。 ただ、スピード重視に仕上がっている点がフジらしい。



DSCN9888thr (2)
2016 FUJI SL2.5試乗体験インプレ

うーん、FUJI SL1.1と FUJI SL2.5の性能が全然違う……
まるで別物のマシンみたいだ。

FUJI SL2.5はいわゆる万能タイプに仕上がっています。
低速~高速までどの速度域にも強い印象を受けました。
(メーカー様曰く、やはり誰にでも扱い易い万能タイプに
仕上がっているというお話)

逆にどの速度でも、非常にスピードの乗りが良好です。
上手く言葉にするのが難しいですが、どの速度域でも
強い。
乗り手が欲しい速度域を、コントール下に置く事が可能です。


(加速性能がALTAMIRA アルタミラタイプ)


FUJI SL2.5の加速性能ってSSTよりは、アルタミラに近いです。
ばし、ばし加速していく。
それ程、フレームが硬い感じがしないので、誰でも快適に鋭い加速を
楽しめるのではないでしょうか。

(FUJI SL2.5はFUJI SL1.1よりも、衝撃吸収性を高めに設定してある)
やはり、万能タイプだけあって衝撃吸収性もしっかり確保してあります。
FUJI SL1.1よりは、長距離&長時間走るのに強い感じがする。

ただし他社のコンフォートカーボンモデルの快適性というよりは
レーシング系カーボンモデルの快適性に近い感じがする。
万能タイプに重点を置いた、スピード志向モデルというべきか。

DSCN9887rw (2)
シフター SHIMANO 105


変速性能は105スペックだけあって良好。
フレーム性能と変速性能の釣り合いが取れている。
DSCN9887rw (1)
ヘッドセット FSA, 1 1/8” upper - 1 1/2” lower, integrated
ステム OVAL313 3D ALLOY
DSCN9888thr (1)
フォーク FC440 CARBON
FUJI SL2.5のフォーク先端が、まるで短剣の様に鋭くて
シャープな印象を受けた。
やはりフォーク部でも、衝撃吸収性を稼いでいるのか。
DSCN9890rwe (2)
フレーム素材はC10ハイモジュラスカーボンで、FC-440フルカーボンフォーク
装備で8.1kgという上位モデル譲りの軽さ
DSCN9895rew (1)
Bottom bracket Praxis conversion bottom bracket
DSCN9895rew (2)
フロントディレーラー Shimano 105, braze-on mount
リアディレーラー Shimano 105, 11-speed
クランク Oval Concepts 520, forged 6066 arms, 50/34T
カセットShimano 105, 11-28T, 11-speed 
DSCN9890rwe (1)
サドル Oval Concepts R500 w/ chromoly hollow rails
シートポスト Oval Concepts 905, carbon wrapped alloy, 27.2mm, double-bolt micro-adjust
重量 8.10kg
rwe.jpg
FUJI SL1.1はレース志向、FUJI SL2.5は万能志向といった所。
とりあえず、日常使いに適しているし、たまにレースに使う分には
最適なモデルだろう。

ただ繰り返すけど、万能志向と言ってもスピードの乗りが良い
のでちょっと面白いロードかもしれない。
高剛性SSTと軽量&万能志向のアルタミラを合体させて、アルタ
ミラ寄りに仕上げたのがFUJI SL2.5かな? 
と私は思いました。

フジにしては珍しく万能志向のカーボンロードですね。
ただ、スピード重視に仕上がっている点がフジらしい。
さて、後日FUJI SL1.1をレビューしますけど、全くレビュー内容が
FUJI SL2.5と変わるので、注意してください。

FUJI SL1.1とFUJI SL2.5はモデル名こそは同じですが全く内容
が違う2台です。

自分自身こうも性格が違うのかと、未だに驚きを禁じえません。
フジ [FUJI] 【お店で受取り選択可】 2017 SL 2.5 ロードバイク

スポンサードリンク

2015年12月16日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する