新型YONEX CARBONEX CBXFS HR試乗体験インプレ 激賞! 高品質、高効率な加速性がくせになりそう!!! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > YONEX CARBONEX(ヨネックス カーボネックス) > 新型YONEX CARBONEX CBXFS HR試乗体験インプレ 激賞! 高品質、高効率な加速性がくせになりそう!!!

新型YONEX CARBONEX CBXFS HR試乗体験インプレ 激賞! 高品質、高効率な加速性がくせになりそう!!!

DSCN8344jndy.jpg
国内メイドインジャパンブランド YONEX CARBONEX CBXFS HR
に試乗してみました。

メーカー様の説明によると
「高出力に瞬時に反応する加速力と最後まで脚を残せる快適性を両立。
キレのいいアタックやスプリントを実現したモデル」

だそうです。
去年試乗したYONEX CARBONEX CBXFS01は、
快適性×軽さ=ソフトという印象でしたけど。
加速性能を強化?
どういう事なのだろう?

とりあえず「CARBONEX CBXFS HR」の長所をチェックしてみました。

DSCN8369gre.jpg
新形状ストレートフロントフォーク
左右に厚く前後を薄くし、操作性と衝撃吸収性を両立。
DSCN8358 fnfg
高性能チェーンステー形状
チェーンステー付け根を角断面とし大型化。BB周りの剛性をアップ。
個人的にこのチェーンステー形状を強化した事が、CARBONEX CBXFS01
にとって巨大な意味があった様に思える。
カミソリみたいな鋭い加速が、とんでもなかった。
DSCN8346mt.jpg
ネオカップスタック カーボンナノチューブ

粘り強さが増大。踏み込みの反応性と衝撃吸収性が向上した
そうだ。

確かに踏み込みの反応性は強化された点については納得。
効率的な推進力を走りで発揮してくれた。
逆に快適性は、いい意味でいくらか落ちた感がある。


DSCN8343hnr.jpg
メーカー希望小売価格\470000+税(フレームセット)
日本製の受注生産品(2016年1月発売予定)

DSCN8345mydt.jpg
DSCN8347mtg.jpg
DSCN8356ngf.jpg
DSCN8357nf.jpg
DSCN8348mg.jpg
DSCN8359nf.jpg
DSCN8360gre.jpg
DSCN8367het.jpg
YONEX CARBONEX CBXFS HR試乗体験インプレ

今までの「CARBONEX CBXFS01」とは全然違う!!!
フレーム剛性が、海外ブランドフラグシップクラスにまで強化されている!!!


衝撃吸収性は普通のカーボンロードクラス。
だが、加速が鋭い! スパン、スパン! 瞬時に加速し巡航開始!!

もう単純に言わせてもらうと「速ええええええええっっっ」!!!!
な、なんて速いんだ!!!
これが日本製???

しかも、謎の? 軽量感も伴って……これ、超軽量ゼロ戦仕様???

機動力、加速性能が有名海外ブランドモデルと互角クラスの性能を有している……
確かにアタックやスプリントを強化したという話だけど。
巡航性能も有している様です。

速度が逃げず、維持されていくんですよね。
DSCN8368htr.jpg
海外の上位フラグシップ系ロードって、圧倒的な剛性で
バンバン前へ前へ、ぐいぐい爆発的に引っ張っていってくれる
じゃないですか?

YONEX CARBONEX CBXFS HRは、なんていうか空気を
鋭くカミソリの様に切り裂いていく感覚かな?
(エアロ性能というわけではない)
めちゃ鋭いカッターナイフって、紙にあてると勝手にすーーーっ
と切れちゃうじゃないですか?

それを走りで再現した感じです。
DSCN8370ger.jpg
YONEX CARBONEX CBXFS HRの海外モデルにはない、ヨネックスならではの加速性能

CARBONEX CBXFS HRって、加速性能が効率化されているんですね。
無駄な脚力を使わなくていいんですよ。
つまりレース中効率的に加速してくれるの、脚を温存しておけるし体力の消
耗を抑える事が出来ます。

衝撃吸収性こそ通常のカーボンモデルですが、効率化された推進力のおかげで
体力消費を抑える事が出来る
という意味において、コンフォート性があるのかも
しれません。

DSCN8374liy.jpg
(海外ブランドに対抗可能か??)
ここまで高品質なら十二分にいける! 

というか、高品質、高効率な加速性がくせになりそう!!!


(これは2016年サイクルモードカーボネックスの展示車。モデルはなんだっけ? とりあえず資料として残しておく)
まったり選びは、新型CARBONEX CBXFSを激賞しておく!!
(正に日本人の体格を前提に、精密かつ計算されつくした加速性能なのだろう。
大柄な外国人向けのロードではない感がある)
試乗してみるだけでも、かなり面白いロード。ショップで
試乗車を見かけたら、試してみるのをお薦めする。

もうなんかね、YONEX CARBONEX CBXFS HRを思い出して
記事を書くだけで楽しいわ!
De Rosa - King XS (Chorus - 2017)

スポンサードリンク

2015年11月29日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する