2016 GIOS TORNADO フレームはTORAY T-700 ハイモジュラスを継続でいくそうです。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > GIOS(ジオス) > 2016 GIOS TORNADO フレームはTORAY T-700 ハイモジュラスを継続でいくそうです。

2016 GIOS TORNADO フレームはTORAY T-700 ハイモジュラスを継続でいくそうです。


cc-gios-tornado-105_3.jpg
よおおおおし! GIOS TORNADOが2016年モデルとして継続に
なった!!

よ、よかった……もしかしたら、トルナードが廃番になるとかいう話もあ
ったので。
どうなるかと心配していたが……なんとか販売を継続してくれたらしい。
こんな名モデルが消滅したら、まずいですよ……。

試乗した時、これでもかと優秀な走りをしてくれたミドルグレードカーボン
モデルでしたけど。

ロングライドモデル特有の快適性を有しているので、巡航性能は
いい上に、何気に強力なレーシング性能も有しているんですよね。

トルネードのフレームから生まれる、剛性を生かした圧倒的な加速
パワーと突進力は、ちょっとミドルグレード離れしているレベル。

5800系だと価格 238,680円 (税込)
性能的には30万以上のカーボン完成車なんですよね。

cc-gios-tornado-105_2.jpg
TORAY T-700 ハイモジュラス30Tユニダイレクション
カーボンモノコック

グレスのフレームは三菱になった様ですが、トルナードの
フレームはTORAY T-700 ハイモジュラスを継続でいくそうです。
ということは、優秀なトルナードのフレーム性能に関しては
2016年モデルも引き継いでいるはず!
cc-gios-tornado-105_5.jpg
ハンドルバー GIOS ORIGINAL φ31.8

アップライドなポジショニングで走れる快適重視のロングライドモデル
ではあるんですが。長距離レースや荒れた路面にも対応する軽量フ
レームとして設計されたというのもうなずけます。
個人的には万能レーシングタイプのロードレーサーという印象。
cc-gios-tornado-105_6.jpg
シフトレバー SHIMANO ST-5800
cc-gios-tornado-105_7.jpg
ステム GIOS ORIGINAL 90/100/110mm
cc-gios-tornado-105_8.jpg
ブレーキ SHIMANO BR-5800
cc-gios-tornado-105_10.jpg
フォーク GIOS ORIGINAL CARBON FORK
ホイールSHIMANO WH-RS31(5800)

(展示会画像ではSHIMANO WH-RS31ですけど、実際は
SHIMANO WH-RS010仕様)

タイヤ VITTORIA ZAFFIRO25C(5800)
cc-gios-tornado-105_9.jpg
cc-gios-tornado-105_16.jpg
BB SIMANO SM-BB4600(BSA)
cc-gios-tornado-105_13.jpg
フロントディレーラー SHIMANO FD-5800

チェーンホイールが FC-RS500 50/34と記載され
ていますね。
ジョブインターナショナルに確認したところ、FC-RS500 50/34
で間違いないそうです。
とりあえず、この画像は展示会のもので5800系(105)クランクです。

購入を予定されている方は、チェーンホイール部について
ショップなりメーカーなりに確認した方がよさそうです。
cc-gios-tornado-105_12.jpg
普通ロングライドモデルって、走行時に直進安定性や衝撃吸収性が高くても
加速などで、いくらかもっさりしてしまう事ありません?
トルナードの場合は「どーーーーん!」と爆発的に、速度が伸びていくので
快感なんですよね。
cc-gios-tornado-105_14.jpg
実際荒れた路面を走る為の、グラベルロードの様なフレームと
いうよりは、舗装路の路面からの衝撃をコントロールする為の
衝撃吸収性を高めている感がある。
cc-gios-tornado-105_15.jpg
フリーホイール SIMANO CS-5800(12-27T)
サドル GIOS SELLE ITALIA SL


見た目は大人しいけど、実際に走ったら猟犬の様な俊敏なロードなので
出来れば6800系で固めたトルネード完成車もお薦め。

予算を抑えてつつ、優秀なカーボンロードレーサーをお探しの方にはもってこい。
一度試乗してもらえればトルナードのヤバさが、体で分かってもらえると思う。
【先行予約受付中】GIOS(ジオス) 2016年モデル TORNADO (トルナード) 5800

スポンサードリンク

2015年10月08日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する