2016 MERIDA REACT400 105仕様&ダイレクトマウント方式のアルミエアロフレーム!! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > MERIDA(メリダ) > 2016 MERIDA REACT400 105仕様&ダイレクトマウント方式のアルミエアロフレーム!!

2016 MERIDA REACT400 105仕様&ダイレクトマウント方式のアルミエアロフレーム!!

IMG_2138fd (1)
(;・∀・)……2016年もメリダからアルミエアロロードREACT400が
出るのか……。
アルミながら、ダイエットしまくりなエアロ形状!!

ゴールラインをコンマ0.1秒でお速く走り抜けたいスプリンターや
山岳タイムトライアル、もしくは平坦なコースで逃げを決めたいライダー
の為に開発されたモデルではあるんですけど。
IMG_2147fd (1)
この強烈なエアロ形状は、ハイドロフォーミング製法によるアルミ
フレームだったりするんですよね。

しかも、カーボンフォークや105、更にはメリダ製エアロホイールまで
装備!

フレーム Reacto Aero direct-pro
フロントフォーク Reacto Carbon Race
クランクセット FSA Cossamer 52-36TmegaEvo
フロントディレーラー Shimano105 D
リアディレーラー Shimano105 SS
ホイール Merida AERO 30
IMG_2141fd (1)
NACA FASTBACKテクノロジー(UCIルールに適合)

翼断面形状のチューブの後ろ半分を切り取った形状で
翼断面に迫る空力性能を獲得。
TTバイクWARP TTの開発で培った、メリダのエアロ
ダイナミクステクノロジーをREACTOに投入。

ちなみにこのピンクこのデザインはランプレレプリカ。背面にランプレカラーの
ピンクがあしらわれている。

この2016年モデルの場合、ダウンチューブとヘッドチューブの接合面積が
増えフレームの形状が少し変更になっているそうな。
そのことのより、上位リアクトモデルに近い形状になり、ヘッド周りがスッキリして
いるのが特徴。
IMG_2147fd (2)
アルミエアロREACT400の特徴をまとめると……
①NACA FASTBACK形状を実現したアルミエアロフレーム
②インターナルケーブルルーティング
③最適化された空力性能を持つカーボンフォーク
④BB下に装着されたリアブレーキ
(BB下にリアブレーキを装着することで空力性能を
クリーンなリアビューを手に入れた)
⑤一体化されたサドルマウント

ブレーキにはダイレクトマウントブレーキ規格を採用し、優れた
空力性能と制動力を両立。

ダイレクトマウントの採用によってシートステイ上のブリッジが必
要なくなるため、空力性能を改善するだけではなく、乗り心地にも
寄与している。

フレームの細部には徹底した空力性能改善のためのテクノロジー
を投入。

前方投影面積に対するケーブルの露出を最小限に抑えるトップチューブ
タイプのインターナルケーブルルーティングの採用。

しかしまあ、快適性にやたら拘っているというのが気にかかる。
そんなにこのアルミエアロモデルが、コンフォートな一面を持って
いるんだろうか?

IMG_2138fd (2)
REACTOアルミバージョンは、アルミバージョンに迫る驚く程の
性能を実現。
驚く程の性能を少ない予算で手に入れる事が出来る。
IMG_2140fd.jpg
エアロ形状のシートポストの取り付け部は、フレーム外部に露出
部分の無い固定方法が採用されています。
IMG_21461fd.jpg
なんでも、ヒルクライムバイクに対するデメリットは空力性能の改善に
より完全に打ち破られる事が証明されているそうな。

マジか……
つまりREACTOはヒルクライムも得意なエアロロードバイク
ということになる。

このアルミ版REACTO400はエアロ性能、そして走行性能と
快適性を両立した一台だそうだ。
IMG_2141fd (2)
これはレッド/ブラックカラー。
しかしまあ、ダイレクトマウントまで採用しているのか。
105採用アルミロード視点としても、かなり魅力的な一台
ですね。
IMG_8037ds.jpg

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル メーカー定価は159900円になるそうだけど。
定価ベースですら、そんなに安くこの化物モデルが手に入るのか。
うわっ、欲しい……
実際の販売価格はいくら位になるんだろ??
自転車のQBEI 楽天市場支店~自転車、パーツ、マウンテンバイク、クロスバイク、ロードバイク等の販売~

スポンサードリンク

2015年08月23日 トラックバック(0) コメント(3)

ロードバイク初心者ですが、予算18万程度でいずれはレースにも挑戦したいです。リアクト400とスクルトゥーラ700どっちがオススメですか?

2015年08月25日 URL 編集

予算19万程度ではあるんですが、2015年モデルで「MERIDA SCULTURA 4000」というのが
実に素晴らしいです。
体験記事http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-3008.html
最近メリダのカーボンモデルって、初心者用でも全然あなどれない走行性能を有しています。


となるとそのカーボンフレームに近付けた「SCULTURA 700」は、かなりいけるかもしれませんが。

ただ、リアクト400ってまだ試乗した事がないので、性能に関して個人的に未知数なんですよ。
滅多に試乗車が出てこない機種でして。
アルミエアロって、外すとかなり硬いし。

個人的には、SCULTURAの方が現時点で外れが無いと思います。

ただ、最初なら欲しい機種を選びつつ、ショップで色々相談してみては?




2015年08月26日 管理人 URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2015年08月28日 編集












管理者にだけ公開する