2016 FELT F65X 対向式メカニカルディクスブレーキや、105スペック、BB386など 最新スペックのシクロクロスに進化しています。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FELT > 2016 FELT F65X 対向式メカニカルディクスブレーキや、105スペック、BB386など 最新スペックのシクロクロスに進化しています。

2016 FELT F65X 対向式メカニカルディクスブレーキや、105スペック、BB386など 最新スペックのシクロクロスに進化しています。

img63140292.jpg
2016 FELT F65X

F65Xシクロクロスバイクは、フレームマウンテンバイク、伝統的なロ
ードバイクの中間にあると言えまけど。
対向式メカニカルディクスブレーキや、105スペック、BB386など
最新スペックのシクロクロスに進化しています。

ロードバイクの様に舗装路だけでなく、森の歩道や芝生に疾走出来るよ
うに設計されていますが、更にあらゆる状況下における走行性能を強
化していますね。

やっぱりミドルグレード17万クラスのシクロクロスとなると仕様が豪華
だな……ケーブルはインターナル仕様。

重量は、9.7kg。前モデルは7005系アルミでしたけど、今回は採用
されていない模様。

ただしレース仕様だけあって、ロードレバーでもカッチリブレーキが
利く対向式TRPディスクブレーキ仕様。
しかもシマノ105組みリア11速仕様ですよ。

一時期BB30でしたけど、いつの間にかBB386に切り替わっていた
んですね。
img63140299.jpg
ハンドルバー Felt CXR SuperLite
ステム Felt CXR SuperLite
シフター Shimano 105 11-スピード STI
img63140297.jpg
フレームとハンドルバーは、ロードバイクのフレームやハンドルバー
に最も類似しています。

しかしいくらロードバイクに広く用いられている7005アルミを採用して
いるとはいえ、より幅広いタイヤを収容するフォーク&リアの三角形の
広いクリアランスを有している点が、でロードバイクフレームとの主な
違いと言えるでしょう。
img63140298.jpg
フロントブレーキ TRP Spyre-C ディスク、 160mm 6-ボルト ローター

ロードレバーに対応した、対向式デュアルピストン機械式ディスクブレーキ
メカニカルながらも対向ピストン仕様TRP Spyre (スパイア)を採用。

両側のピストンで、パッドを均一に挟み込むことでブレーキングを軽い
ロードレバーでも軽いタッチで強力なブレーキを可能にしたタイプ。
img63140295.jpg
フロントフォーク UHC Advanced カーボン、アルミニウム コラム

フレーム FLite Custom Butted アルミニウム、shoulder friendly top tube、
BB386、internal cable routing
img63140296.jpg
伝統的にFELT FX65Xは太めのダウンチューブを採用。
img63140294.jpg
フロント&リアディレーラー Shimano 105
チェーンホイール FSA 46/36T
BB FSA BB386
カセット Shimano 105 11-スピード、11-28T

ワイドなBB386規格のボトムブラケット採用。
画像では見えないけど、かなり幅広になったんだろうな。
img63140293.jpg
サドル Prologo Nago Evo X10 T2.0
img63140300.jpg
リム Felt CxR3 ディスク (チューブレスレディ)
タイヤ Vittoria Cross XL Pro、700 x 33c
【ポイント3倍(8/21 9時まで)】【2016モデル】FELT(フェルト)F65Xシクロクロスバイク【送料プランC】

スポンサードリンク

2015年08月16日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する