2016 RIDLEY FENIX SLとかいう新型が出るんですね。あのリドレーが、快適性重視? スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RIDLEY(リドレー) > 2016 RIDLEY FENIX SLとかいう新型が出るんですね。あのリドレーが、快適性重視?

2016 RIDLEY FENIX SLとかいう新型が出るんですね。あのリドレーが、快適性重視?

15062206-thumb-560x348-17924.jpg
2016 RIDLEY FENIX SLとかいう新型が出るんですね。
フェニックス スーパーリミティッド?


形状からして、かなり快適性を強化してきたスタンダードモデルみたい
ですよ?
エアロが得意なリドレーが快適性……
これも時代の流れか。
とはいえリドレーならではの、高い剛性を忍ばせてあるんだろうな。
IMG_8658dsc (2)
2015 RIDREY FENIX 105 完成車

このフェニックスを、スーパーリミテッドに改良を加えたモデルこそが
2016 RIDLEY FENIX SLらしい。

トップチューブがストレート形状からアーチ形状に変更になっている!
フレーム形状そのものが違うんだ・・・・・・なるほど。
Pressfit30から→Pressfit BB86 へ変更。
IMG_8658dsc (1)
2015 リドレー ヘリウムSL

公式HPによると2016 RIDLEY FENIX SLは、このヘリウムをミニマム
重量増で衝撃吸収性を高め、新フォークにてエアロ効果を追求した
フレームとも感じられるそうな。


いずれにしてもこのヘリウムSLはオールラウンド超軽量フレームだとし
たら、今回の2016フェニックスSLはオールラウンドフレーム扱いか。
15062205-thumb-560x158-17927.jpg
① より高速で走る為に軽量でパフォーマンス指向。
フェニックスより250g以上の軽量化により、フェニックスSL は1Kgを下まわる
重量(未塗装)を達成したそうな。

②快適で安定したオールラウンド•エンデュランスバイク
(24時間耐久レーシングカーを目指したとある。耐久レース向きか?)
爆速エアロロードRIDREY NOAHなどにもみられるように、リドレーは
なんか尖った高剛性怪物エアロロードが得意という印象があったのですが。
快適性をとうとう優先的に取り入れてきたか・・・・・・

③フレームは30t-24t UDカーボン
リアトライアングルはヘリウム"スタイル"を採用。快適性と走行性を獲得。

④フォークはエアロダイナミックフォークインテグレーション
エアロ効果を獲得しつつも、28Cタイヤも装着可能。

⑤内装式ケーブルルーティング仕様。
スマートなケーブルガイドは、機械式、電動式 いずれのコンポネ
ートにも互換性

15062203-thumb-560x291-17911.jpg
個人的にトップチューブが歪曲している点がちょっと気になる。
全体的に軽量性&快適性&エアロ性能を強化したオールラウンダー
モデルみたいですね。

リドレーがエアロ性能や軽量性を強化したというのが実に良く分かるんですが。
快適性を強化してきたというのが、ちょっと時代の流れかな?という気がします。

リア3角にわざわざ、ヘリウムの技術を持ってきていますし。なんか今までの
リドレーモデルを合体したかのような、スタンダードモデル。

とはいえ、解説を読んでいるかぎりリドレーお得意のフレーム剛性に関しても、
きちんとこだわっているようです。
やはり剛性重視の快速リドレーモデルなのかな?


とはいえ予想に反して2016 RIDLEY FENIX SLが、乗り易い超快適な走りを
してきたら、それはそれでちょっと面白い事になるかも?
【Sale】リドレー RIDLEY フェニックス SL FENIX SL ULTERGA Di2 2017年モデル カーボン ロードバイク Mサイズ 11速

スポンサードリンク

2015年06月23日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する