2015 JAMISAURORA ELITE(ジェイミスオーロラエリート) レイノルズ631クロモリフレーム&105スペック 海外で高評価のツーリングモデル スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > JAMIS > 2015 JAMISAURORA ELITE(ジェイミスオーロラエリート) レイノルズ631クロモリフレーム&105スペック 海外で高評価のツーリングモデル

2015 JAMISAURORA ELITE(ジェイミスオーロラエリート) レイノルズ631クロモリフレーム&105スペック 海外で高評価のツーリングモデル



imgrc0063596338.jpg
JAMIS AURORA ELITEを久々にチェックしたら、いつの間にかテ
ィアグラスペックから、105スペックにパワーアップしていたんです
ね。
(クランクは、トリプルのShimano FC-R563 。トータル
30SPEEDを誇るワイドかつ高スペックなツーリング
クロモリ)

伝統的に、このジェイミスのツーリングモデルは出来るだけ品質の良い
クロモリフレームを採用する傾向にあります。

2010年モデルから、ずっと継続してレイノルズ631クロモリフレームを
採用しているんですよね。
(クロモリながら軽量化と快適性を重視した結果だそうです)

imgrc0063596328.jpg
しかも、チェーンステーに、スポークホルダーが用意されていたりして
メンテナンス性や本格的なツーリングにおける使用を視野に置いた
ツーリングモデルです。
(しかも、ツーリングの際の実際の操作性や、乗り手を道路からの汚れから
守るなど、実に細部まで考え抜かれている)

また、今現在流行しているディスク化を既に、数年以上も前から取り入れていた
先鋭的なツーリングモデルでもあります。
(ジェイミスは割と昔から、挑戦的なコンポを優先して採用したりする
ブランドだったりする)

しかも2010年当時、既にJAMIS AURORA ELITEは率先してディスクブレーキ
を採用。
2010年当時から制動性にこだわり抜いたツーリングモデルで、この2015年5
月14日モデルの場合メカニカルではなく、あえて強力な油圧ディスクを採用。

やっぱり、予算の許す限り、限界まで高品質なパーツを優先的に採用してい
るツーリングバイクなんですね。
デュラエースのバーエンドシフターなどが付いていたりもするし。
imgrc0063596336.jpg
レバー Tektro RL340 road brake levers
imgrc0063596337.jpg
imgrc0063596335.jpg
ブレーキ TRP HYRD cable actuated hydraulic disc brake
全天候を走破する為の、オールウェザー対応ツーリングモデルです。
imgrc0063596334.jpg
フォーク Lugged semi-sloping Chromoly
タイヤ Clement X Plor USH, 700 × 35c, 60TPI, protection belt Kevlar folfi ng bead
imgrc0063596333.jpg
シフター Dura Ace bar end shifter, 10×3speed
バーテープ/グリップ Fizik Superlight Microsoft

冬にツーリングする際、大きい防寒用グローブを装着してもバーエンドなら
容易に変速操作出来る利点があります。
転んでも、シフターが壊れにくく強靭ですし。
この辺はやはり実用本位なんでしょう。
imgrc0063596332.jpg
フレーム Reynolds 631 seamless air-hardened Chromoly
imgrc0063596330.jpg
クランク Shimano FC-R563 50/39/30T, 170mm (47/50), 172.5mm (53)
フロントディレーラー Shimano 105
リアディレーラー Shimano 105
スプロケット Shimano 10-Speed 12-30T

105系ドライブトレインに、ティアグラトリプルクランクを組み合わせた
ワイドな仕様。
imgrc0063596329.jpg
リアキャリアーもフレームと同じダコタカラー仕上げ。

バニアバッグを取り付ければ、バッグ類を背負いながら汗まみれにならすに
住みます。バッグを背負う痛みとも無縁ですし。特に夏あたりに、その恩恵
が大きい。

またツーリングの際、汚れた道路だったり、荒れた道路だったりした場合
この計算され尽くした、マットガード(泥除け)が乗り手を確実に守ってくれる
という利点も。

どんな路面でも、清潔かつクリーンに走行出来てしまうツーリングモデルです。
imgrc0063596331.jpg
サドル Jamis Touring Sport chromoly rails
ポスト Ritchey Comp Road, 27.2 × 300mm


販売価格17万程度と一見高価に見えますが、実は価格の割にはお得であると、
海外系レビューサイトで高く評価されています。
(主に通勤などで、実際日常的に使用した感想が多い)
どちらかというと、オーロラエリートの場合、日本国内よりも海外の方がユー
ザーや熱狂的なファンが多い様です。
2015モデルJAMIS(ジェイミス)AURORA ELITE(オーロラエリート)ツーリングロード【送料プランC】

スポンサードリンク

2015年05月14日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する