2015 KONA MINUTE ミニロングテールツーリングバイク いつの間にか、油圧ディスク化している スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KONA(コナ) > 2015 KONA MINUTE ミニロングテールツーリングバイク いつの間にか、油圧ディスク化している

2015 KONA MINUTE ミニロングテールツーリングバイク いつの間にか、油圧ディスク化している

imgrc0063545988.jpg
2015 KONA MINUTE

バニアバッグを搭載していたツーリングバイク系ミニ
ロングテールバイクMINUTEって、いつの間に油圧ディスク化
していたんでしたっけ?
(前は、メカニカルディスクだったのに)

2014年モデルから、油圧ディスク化していたの?? 
更に、制動性をパワーアップさせてきたとは・・・・・・確かに油圧化
したことによる多少の重量増なんぞ、このバイクには関係ないで
すものね。

にしてもTEKTROの油圧仕様だったんだ・・・・・・いつの間にか、
リア9速化しているし。
税込 122,821 円で、リアキャリアー、バニアバッグ、しかも
ディスクブレーキまで付いてくるから、ちょっと気になる。
というか急ぎで欲しい場合は、かなりありがたい仕様。

(あくまでツーリングとか運搬用ですけど。クロモリではなく、ア
ルミフレームだし、しかも雨に強いディスク採用なので雨の日
の使用にかなり向いているバイクでもある)

imgrc0063545987.jpg
ハンドルバー Kona Handplant
ステム Kona Commuter
リラックスかつ、重量物を積載しても踏ん張る為のハンドル形状。
imgrc0063545986.jpg
シフター Shimano Acera
ブレーキレバー Tektro HDC-M290
imgrc0063545985.jpg
フォーク Kona Project Two Aluminum Disc
imgrc0063545984.jpg
BRAKE CALIPERS Tektro HDC-M290
FRONT BRAKE ROTOR Tektro HDC-M290 160mm

最初から、泥除け付き。
imgrc0063545983.jpg
フレーム Kona 7005 Aluminum Butted

このKONA MINUTEって見た目6061アルミっぽいけど、なんと
発売当初から、7005系アルミを持ってきているんですよ。


このフレームはリアキャリア―一体型で、最初から重量物を運搬す
する事を、優先したフレーム形状になっています。

(つまり、リアキャリアーを別に購入する必要もない)
imgrc0063545982.jpg
トップチューブの形状とか見てみると、実に面白い
ポイントで曲げてありますよね。
imgrc0063545981.jpg
クランク 26/36/Guard
フリーホイール Shimano HG200 11-32t 9spd
フロントディレーラー Shimano Acera
リアディレーラー Shimano Alivio

ドライブトレインに、ACERA/ALTUSスペックを採用して、コスト
を稼いでいる。

(やっぱり頻繁にMINUTEを使用するなら、コンポは個人的にもう少し
グレードが高い方にするかな。なんだかんだで、変速操作が楽で軽く
なるし。その方が乗っていて楽しい)
imgrc0063545980.jpg
耐水性と耐久性のあるUte Bagsが装着されている。
バニアバッグにしては、随分シャープなデザイン。

やっぱりアルミフレームや、ディスクブレーキ、防水
に対応したバッグなど、雨に強い仕様になっていま
せん?
imgrc0063545975.jpg
おなじみのスワンレッグ型センタースタンド。
これで、バニアバッグに荷物を積載する際も、安定して
駐輪可能。
やっぱりまずバッグありきの、バイクなんですね。
imgrc0063545979.jpg
サドル Velo Plush

どこか全体的に、カラーといい、デザインといいシャープな印象。
imgrc0063545978.jpg
リアキャリアーにウッドの天板を採用。
imgrc0063545977.jpg
MINUTEに最初から、ついてくるバニアバッグだけあってジャスト
サイズ。

imgrc0063545976.jpg
リム Freedom Cruz Disc
フロント&リアタイヤ Freedom Trekking 700x40c

2016年MINUTEモデルは出るのでしょうか?
コナのファッティとか、アルミツーリングモデルって、アルミフレー
ム仕様を好んで用意してくれたりするんですよね。

若干コナのアルミ系ってクロモリフレームよりは、乗り心地がダ
レクトだったけど。でも、ある程度ボリュームのあるタイヤで、その
辺の衝撃に対応できますし。

その上直進安定性が高い傾向にあるので、荷物を積載して走
行するのに、コナのモデルってかなり向いているんですよね。

ツーリングに使う際のオプションパーツも最初から、充実した
形で付いてくる上に、デザインも全体的にコーディネートされて
いるので、やっぱり独特の雰囲気ありかと。
2015モデルKONA(コナ)MINUTE(ミニウテ)ツーリングバイク【送料プランC】

スポンサードリンク

2015年05月12日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する