2016 FELT F1X TEXTREME なんか、油圧ディスクといい、スルーアクスルといい、 どんどんシクロクロスモデルがMTB化していませんか? スポーツサイクルまったり選び

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2016 FELT F1X TEXTREME なんか、油圧ディスクといい、スルーアクスルといい、 どんどんシクロクロスモデルがMTB化していませんか?



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まだ4月ですが、そろそろ2016年モデルの情報が海外から
ちらほら出てきました。
これは、フェルトの2016年モデルシクロクロスモデル
FELT F1X TEXTREMEという名称だそうです。

MTBなどで採用されてきたスルーアクスル方式と、油圧ディスク化
の流れが、次第に主流になって来た感じですね。

2016 FELT F1Xはより軽く、堅牢に、より剛性を確保し、高速
移動しつつ、汚れにも対応出来る電動変速&油圧ディスクを
採用した新型シクロクロスモデルモデル。

フェルトは、FELT F1Xに既存の15mmスルーアクスルフォークと一
緒に、フレーム142x12mmリアアクスルボルトスルーを採用してい
るって・・・・・・

なんか、油圧ディスクといい、スルーアクスルといい、どんどんシク
ロクロスモデルがMTB化していませんか?
それをフェルト得意の超軽量フレームに、一気にぶち込んでしまった
感がある。


最近は通常のロードモデル自体も、なんかMTB化しつつある雰囲気
だし。
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フロントフォークのエンドに現在シクロクロスモデルで流行
している、15mmスルーアクスルフォークを採用。

通常のロードバイクの定番の9mmのクイックリリースとは
違い、MTB用の15mmスルーアクスルを採用しているので
フロントフォークの先端が見事に貫通しています。

横からスルーアクスルのシャフトを入れて、固定するんで
すね。剛性UPを目的として採用。

ブラックな油圧式ディスクブレーキキャリパー BR-R785も確認
できます。
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ST-R785 油圧ディスク・Di2用デュアルコントロールレバー
贅沢にDi2と組み合わせ可能な、油圧ディスク用のデュア
ルコントロールレバーを採用。

油圧と電動シフトのコラボか・・・・・・無敵の快適性と操作性ではないですか?
更に超軽量フレームだなんて、個人的に未知の世界だ。
完全に、機械式から油圧式に主流が流れつつあるのか。
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タイヤクリアランスは通常700×36まで対応できるそうな。
ワイドというか、ここまでクリアランスを確保しているんですね。
リアルに広いな。
700×40を履かせた場合は、さすがにぶつかったとか。
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完全な内部ケーブルルーティングを施したフレームに油圧デ
ィスクを採用。しかも超軽量UHC + TeXtremeな上にシマノデ
ュラエースDi2までもってきた、怪物シクロクロスモデルですよ。

軽量化と剛性を高く設定する為にF1XへTeXtreme炭素繊維を採用。
シクロクロスフレームながら950gと軽量。

完全にMTB規格と、カーボンロードフレームが融合しちゃいました
ね。かっこいい!
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BB386規格を採用。また、内部に油圧ブレーキホースを貫通させる為に
大き目のチェーンステーを確保。
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ディスクブレーキのホースはきれいな外観を保つために
チェーンステーの後方の背面から飛び出します。

リアには142x12mmアクスルボルトスルーが与えている。
フレームそのものが、スルーアクスルを前提としたシクロクロス
フレームと言う事か。

どこまでMTB化というか、ロードがマッチョになっていくんだろ? 
見ていて、なんかライザップみたいで面白い。

そういえば、4年前トレックの上位カーボンシクロクロスモデル
に試乗した時は、下手なロードより速かったもんな・・・・・・。
あの頃より、更に向上してしまったのか・・・・・・。
フェルト [FELT]2015 F5X カラー:サテンカーボン 外装22段変速 カーボンフレーム シマノ 105採用 シクロクロス

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2015年04月20日 トラックバック(0) コメント(0)












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