2015 GIOS VINTAGE PISTA試乗体験インプレ クロモリフレームながら、走りが軽快なシングルスピード スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > GIOS(ジオス) > 2015 GIOS VINTAGE PISTA試乗体験インプレ クロモリフレームながら、走りが軽快なシングルスピード

2015 GIOS VINTAGE PISTA試乗体験インプレ クロモリフレームながら、走りが軽快なシングルスピード

DSCN4251.jpg
GIOSのクロモリシングルスピードGIOS VINTAGE PISTAに試
乗しました。
やはりイタリアントリコロールカラーが会場でも一際目立っていま
した。
試乗の為の移動中、あちらこちらから注目されていたモデルです。

クロモリのシングルスピードという事もあり、デザインはいいけど
走りが重いモデルなのかな?と、予想していたんですが全然違いましたね。
DSCN4232.jpg
(GIOS VINTAGE PISTA試乗体験)
軽快なクロスバイクみたいな乗り味でした。
特にダッシュ力がスバ抜けていて、加速性能が実に強烈です。

やはり街乗りなどで使う事に特化した、軽快なシングルスピードかな。
ストップ&ゴー性能を、高めているのは間違いありません。
クロモリだけど、反応がいいフレーム・・・・・・いいな、これ。

試乗前懸念していた、クロモリフレームの重さなどは特に感じなかった
ですね。
ギア比が低く設定しているからかもしれませんけど、クロモリなのに
妙な走りの軽快さがあるんです。
DSCN4244.jpg
出来の悪いクロモリフレームは当てはまらないけど、完成度の高いクロモリ
フレームって、走りが実に軽かったりするじゃないですか?

あれですよ、アレ。あの走りの軽い感覚がVINTAGE PISTAには備わって
いるんじゃないかと。もちろん、ギア比が44T×16Tと扱い易い設定に
している恩恵も大きいとは思いますが。

同時に、衝撃吸収性はクロモリフレームらしく実に高め。
クロモリは「重い」という弱点を上手くコントロールしたシングルスピード
という印象を受けました。

街乗りやその辺を流すのには、実に面白いモデルだと思います。
DSCN4245.jpg
(弱点)
やはりギア比の関係で、GIOS VINTAGE PISTAに関して巡航性能
は低いかもしれません。
VINTAGE PISTAであまり長距離は走りたくないかな。
かといってツーリングに使えないと言う訳でもないのですよ。
低速かつ一定の速度で流せば、それなりの距離を走破してしまうとは
思います。
通常の変速機を搭載すれば、また全然違った感想になってくると思
います。
DSCN4249.jpg
スレッドステムで、見た目は扱いにくそうだけど、実に乗り易いシングルスピード
モデルでもあります。

変速するわずらわしさもないし、ここまで軽快で扱い易く乗り易いモデルだとは
思いませんでした。
上手く自分の体でコントロールしている感覚が、実に楽しかった。
DSCN4250.jpg
タイヤ panaracer パセラ 700×25c
雨の日でも山があるタイヤなので、グリップが利いて乗り易かった。

ブレーキはTEKTRO R-340
やはりレトロなフレームの合わせて、シルバー系のブレーキになっています。
DSCN4233.jpg
フロントフォーク GIOS ORIGINAL CR-MO FORK 1”

全体的にイタリアンなトリコロールカラーとシルバーのカラーリング
が魅力のシングルスピード。
実に目立つし、注目を浴びるモデルだと思う。
DSCN4237.jpg
4130 Cr-Mo Special Tubing For GIOS
DSCN4235.jpg
DSCN4236.jpg
リム ALEX R-500 32H
DSCN4234.jpg
フロントハブ TH-50 32H
DSCN4252.jpg
チェーンホイール SUGINO RD PISTA 44T 170mm
44Tサイズのシングルクランク
DSCN4242.jpg
フリーホイール 16T
DSCN4243.jpg
DSCN4253.jpg
DSCN4240.jpg
DSCN4241.jpg
シートポスト KALLOY 径27.2
DSCN4239.jpg
重量は変速機無しのシングルスピードなので、クロモリながら8.9kg
程度しかない。
やはり、8.9kgという軽さと、44T×16Tという軽快な走りが可能なギア比が
結構利いていると思う。(ついでにクロモリフレームも良質)

とりあえず画像を見ると「重い」という印象を受けてしまう方もおられる
かもしれませんが、とにかくVINTAGE PISTAは、走りが軽快なシングルスピード
です!
ジオス 2015 ヴィンテージ ピスタ/VINTAGE PISTA【シングルスピード】【自転車】【GIOS】

スポンサードリンク

2015年03月12日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する