2015 FUJI HELION R(フジ ヘリオンR) フジコメットの後継機 (フジ系ミニベロの歴史を紐解いてみる) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FUJI(フジ) > 2015 FUJI HELION R(フジ ヘリオンR) フジコメットの後継機 (フジ系ミニベロの歴史を紐解いてみる)

2015 FUJI HELION R(フジ ヘリオンR) フジコメットの後継機 (フジ系ミニベロの歴史を紐解いてみる)

img63278727.jpg
FUJIの傑作クロモリミニベロ「コメット」がHELION R(ヘリオンアール)
と名称を変更したんですね。

シマノCLARISをシフターだけではなく、リアディレーラーにも採用。
リア8速化したクロモリミニベロか。
このラテンなイエローカラーリングはスペイン語で「ソル」(太陽)と言
う意味だけど。
南米を意識したのかな??
(噂では、ヘリオンにもっととんでもない名称が決まっていたという話だが
一体どういう名称だったんだろう??)

8万クラスで、リア8速クロモリミニベロとはいえ内容的には20万クラス
のミニベロ並みの走行性能を有したモデルなんですけどね。

去年も書いたけど、クロモリフレームの完成度が異様に高いミニベロ
なので105以上で組んであげても全然おかしくない。
IMGP2288h.jpg

ちなみにこれは初代FUJI コメット
今回のFUJI ヘリオンRは、フロントもクロモリのストレートフォーク。
初代FUJI COMETに段々先祖帰りしてきた印象を受ける。
(もっとも初代はWレバー&SORA仕様でしたが)
かつて某小径専門誌で絶賛されたフジコメットの走行性能は、
多少の誇張はあっても、内容が伴っているものだった。
IMGP0788g.jpg

実はFUJIでミニベロが検討された時、フォールディングモデルも
検討された事があったんですよ。
これはFUJI ORIGAMIという試作モデルで、途中まで販売が決
まりかけていたらしい。
しかしなんらかの理由で、世に出てこなかった。
(ちなみに、試乗は厳禁だった)
一度でいいから乗ってみたかったな。
IMGP0906g.jpg

これはFUJIコメット試作零号機。
結局ホリゾンタルなコメットが本採用になり、初代FUJIミニベロとして販売開始。
何気にロングセラーモデルとして、現代まで生き残っている。
やはり、見た目も毎年ユニークなカラーリングだし、実際の走行性能が高レベル
なので生き残ってきたんでしょうね
img63278729.jpg
img63278728.jpg
にしても、今回のSOLカラーは遊びまくっていますね!
例のレトロ風味FUJIヘッドバッヂとの相性もいい。
img63278611.jpg
これがヘリオンRのマットブラックカラー。
限界までブラックカラーですね。
ハイレベルな走行性能を上手くデザインで表現している方はむしろこっちか。
今回はクラリススペックだけど、もしかしたらFUJIはリーズナブルなコンポ
やパーツでどこまで限界まで性能を引き出せるか、挑んでいるのかもしれない。
デザインの面でも、巡航中でも451ホイールを生かした、強力なスピードの
伸びは快感ですよ。
img63278622.jpg
ハンドル Fuji alloy Classic Racing drop
img63278621xdf.jpg
シフター Shimano CLARIS STI
img63278620.jpg
元々低速での走りも得意とするモデルなので、街乗りに使える補助ブレーキ
付き。
img63278619.jpg
img63278618.jpg
ホイール Fuji custom made high profile alloy wheel set
(なんとオールブラックのディープリム)
タイヤ Vera 20×1-1/8
img63278617.jpg
img63278616.jpg
フレーム Elios2 Chrome-Molydenum
快適性が高い上に、トリック等の過酷な条件下でも高い耐久性を誇る。
クロモリなのに、かなりスピードのノリがいい、クロモリフレームという印象がある。
img63278615.jpg
img63278614.jpg

フロント&リアディレーラー SHIMANO CLARIS
クランクSugino XD2000D, 52/39T
カセットShimano 11-28T 8-speed
変速16段変速
前回はFUJIオリジナルデザインクランクでしたけど、今回の
ヘリオンRはスギノ製クランクを採用。

おお・・・・・・ドライブトレインも徹底してオールブラック!
img63278613.jpg
img63278612.jpg
今回の2015ヘリオンRモデルより、44cmサイズが新たに用意され、
小柄な女性でもジャストサイズで乗れる。


ぶっちゃけ、コストをあまりかけてはいませんが、他社の上位クラ
スのミニベロに十二分に対抗出来るモデルなので、気が向いたら
チェックしてみては。

【P最大4倍企画開催中(2/19 10時まで)】2015モデル Fuji(フジ)HELION R(ヘリオンR)小径自転車・スモールバイク【送料プランC】

スポンサードリンク

2015年02月19日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する