凪スピード NAGI BIKE NS451-F フラットバー系ミニベロに試乗してみる。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > NAGI SPEED 凪 > 凪スピード NAGI BIKE NS451-F フラットバー系ミニベロに試乗してみる。

凪スピード NAGI BIKE NS451-F フラットバー系ミニベロに試乗してみる。

DSCN3257d (2)
しまなみ海道・尾道の自転車ブランドで有名な、凪スピード
NAGI BIKE NS451-F (フラットバー系スピードミニベロ)に試乗して
みました。
試乗前はスピード系ミニベロかと思っていたんですが。実は、万能性があるミニべ
ロだったんですね。
やはりフラットバーなので、街乗りに凄く使えます。

もちろん、トップギアにもっていけばかなり速度が出て快感!
しかし、ゆったりとした走りもいけますね。
低速での安定性が良好。この低速での綺麗な走りに少し魅了されました。


だからどこまでも、のんびり走りたい欲求に駆られるんですよね。
(やはり、ドロップハンドルからフラットバーに変換した恩恵が、かなり大きい)
時速20km前後のゆったりとした速度で、長時間乗るのに適しているかな。


もし使うなら、街乗りを中心にして活躍すると思う。長距離を走る事ももちろん可能
だとは思うけど。

実際、もっときびきびして、フラットバーロードの様にハイスピードで飛ばせる
ミニベロかと思っていたんですけどね。
まさかの街乗り系が得意な乗り味だとは思わなかった。
(アップライドな姿勢になるので、かなりお気楽な気分になる)
DSCN3257d (1)
短時間の試乗だったからなんと言えんけど、もしかしたらロングライドというか
長距離流すのに、向いているミニベロじゃないかな。

安定性は高いし、コンフォートグリップもいいし、バーエンドが付いていたので
たまに姿勢を変更出来る。
(このバーエンドはデザインの上でも、使い勝手のうえでも実にいい選択だった
と思う)

俊敏でダッシュ力は高い。その上速度に乗ってからの安定性も、なかなかいい。
スポーティに走る能力も兼ね備えているので、乗り手次第で感想が代わるミニベロ
だと思う。
DSCN3273d (2)
DSCN3260d (2)
シフトレバーは SORAスペックのトリガーシフト SL-R440を採用。
ブレーキ以外は、ロード系コンポソラで固めている。
変速段数もインジケーターで用意に確認出来るし、変速操作もお気楽に行えた。
フラットバーロード系ミニベロとして、何となくスポーティな見た目だけど。
実際に変速操作していると、お気楽に街乗りで使う分にも、適している感じ。
DSCN3263d.jpg
フレーム 6061アルミフレーム
DSCN3273d (1)
ブレーキ シマノBR-R451 キャリパー
DSCN3261d.jpg
クランク FSA ベロ 53/39T
フロントディレーラー シマノ FD-R440
DSCN3278d (1)
結構ダウンチューブがアルミながらエアロ形状だったので
空力抵抗とかも考えているんだろうか??

エアロ性能というよりも、デザイン的に攻撃性があって
ちょっと好き。
センタースタンドも付いてくるので、やはり街乗りで駐輪する際
便利そうだ。
DSCN3278d (2)
DSCN3275d (1)
リム アレックス DA22
タイヤ ケンダ 20x1インチ
リヤディレーラー シマノ RD-3500 ソラ
スプロケット HG-50 12-27t

スピード系ミニベロと街乗り系ミニベロ、双方をこなす走りが出来る
ミニベロ。
特に使用目的が決まってなく、単純にミニベロが欲しい方にもいいん
じゃないだろうか?
正直NAGI BIKE NS451-F なら、なんでもこなせてしまうと思う。
そう言う意味では、万能性があるモデルと言っていいだろう。
DSCN3262d.jpg
ブレーキ、変速、コーナーリング、ダッシュ力、街乗りなど
なんでも、確実にこなしてしまうミニベロという印象。

強力な個性や、自己主張が多いミニベロモデルが多い中で
なんでもこなせるというのは、かなり珍しい。

(いずれしにしても、基本性能が実にしっかりしているので
すよ。だから、誰にでも勧めていいかな、という安心感がある)
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

スポンサードリンク

2015年02月18日 トラックバック(0) コメント(3)

しまなみ海道地元民です。時々レンタルで乗ってます。気に入ってるのですが、価格が。クラリス版を出してほしいものです。

毎日、貴サイトを覗くのが楽しみです。失礼します。

2015年02月18日 夏蜜柑に醤油 URL 編集

地元の方ですか! じゃあ、レンタル専用の内装7速限定モデルCX206 7NSとか試乗出来る訳ですね。
凄く羨ましい・・・・・・

クラリス版ですか。
そういえば、凪スピードって、クラリスモデルって無かったんですね。
凪スピードに関しては、コンポには妥協しないという方針なんでしょうか。



2015年02月19日 管理人 URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2015年02月22日 編集












管理者にだけ公開する