サイクルハート ロードバイクファクトリー フルカーボンミニベロ スパルタン試乗体験インプレ スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 未分類 > サイクルハート ロードバイクファクトリー フルカーボンミニベロ スパルタン試乗体験インプレ

サイクルハート ロードバイクファクトリー フルカーボンミニベロ スパルタン試乗体験インプレ



DSCN3097hd.jpg
サイクルハート ロードバイクファクトリー様のフルカーボンミニベロ
スパルタンに試乗しました。

以前の試乗記事ですが、データーに残しておかないといけないと思い
まして、とりあえず感想をUPしておきます。

なんと451ホイールに、7.5kgという超軽量クラスのミニベロですよ。
ミニベロとしては稀なフルカーボンフレーム!
カーボンフレームの軽量で高弾性な特徴を生かし、ヒルクライムでも
ロングライドでも使えるんだそうです。
DSCN3100hd (2)
(試乗体験)

カーボンフレームのおかげで、異様に快適性が高いミニベロですね。
かなり衝撃吸収性が高いのに驚きました。

その上、直進安定性が強め。
ここまで直進安定性が高いミニベロというのも珍しい。
確かにこれなら、長時間乗っても疲労が軽減されそうです。
ロングライドに強いフルカーボン系ミニベロ・・・・・・という印象が
強い。
DSCN3126hrd (2)
(ゼロ加速性能は普通)
逆に、スタートダッシュはおっとりした印象。
(巡航性能が高く、スピードの乗りがいい)
ある程度速度に乗ってからが、このスパルタンの本性発揮
です。
かなりのハイスピードが出せますし、巡航性能を生かして
スピードを維持するのが得意。
高速巡航が特異なミニベロですね。
かなりミニベロにしては珍しいタイプでして、軽量性よりの
巡航性能の高さが際立っておりました。


ですので、ミニベロというよりは700Cサイズのロードに
近い性能という印象です。
DSCN3126hrd (1)

このミニベロ版ピナレロみたいなカーボンフォークが
いい仕事をしていた。
そうそう、ピナレロをミニベロにしたらこんな感じ
になるかもしれない。
ビジュアルというか、実に走行性能が酷似している。
DSCN3100hd (1)
hhdrhy (2)

RIDER OVEL CHAIN RING
高性能非真円チェーンリング
滑らかかつ、効率良くペダルを回せたかな。


(この試乗車のコンポは、ティアグラを中心に組んであった)
見ての通りコンポはティアグラや、テクトロ系ブレーキで組んであった。

まあ、コンポどうのこうのというよりも、巡航性能が高いフレームが
素晴らしく面白いミニベロかな。

hhdrhy (1)

タイヤ KENDA Kontender HP 23-451 BK
リム F&R ALEXRIM DA22 20inch
ハブ Front CHOSEN A1016BA 20H
 Rear CHOSEN A5017B 24H
スプロケット シマノティアグラ CS-4600 11-25 10スピード
DSCN3102g.jpg
ミニベロにおけるアドバンテージであるダッシュ力を高めたモデル
というよりは、いかにハイスピードで長時間巡航するか? という事を
念頭に置いたミニベロだと思う。
運動性能は、他のミニベロと比較しても第一級のレベルにある。
繰り返しになっちゃうけど、フルホイールのロードに近い。
それ位走行が安定している。

連続したストップ&ゴーよりも、ツーリングやロングライドをする
のに適しているモデルですね。

ピナレロに乗った事がある方がいらっしゃったら、かなり近い性能
を持ったミニベロだとイメージしていただければ。
(一言で言うと、いい走りをするコンフォート系カーボンミニベロ)
いずれにしても、これだけソフトな走行感をミニベロで楽しめる
というのも実に珍しいですね。
Colnago - V1-R ロードバイク (Ultegra、2016)

スポンサードリンク

2015年02月02日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する