歩き易いビンディングシューズSHIMANO CLICK'R(SHIMANOクリッカー)を試着してみる。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 未分類 > 歩き易いビンディングシューズSHIMANO CLICK'R(SHIMANOクリッカー)を試着してみる。

歩き易いビンディングシューズSHIMANO CLICK'R(SHIMANOクリッカー)を試着してみる。

DSCN3633fd (2)
DSCN3633fd (1)
メリークリスマス!!!
(;・∀・)とは言っても忙しい・・・・・・雰囲気だけでもクリスマスしたい・・・・・・

この間仕事で行った、帝国ホテル東京入口近くのクリスマスツリー画像
で失礼します。
DSCN0242sc.jpg
歩き易い自転車シューズSHIMANOクリッカーを、シマノブースで
試着してみました。

普通にスニーカーが、ビンディングになった様な歩き心地!

ミニベロ街乗り用に使用してみようかと、軽い気分でクリッカー
を観察。

街乗り用とはいっても、アウトドアデザインやサンダル風、レザー風
なんかもあって面白かった。
DSCN0274sc.jpg
簡単かつ実に軽い力で、シューズの付け外しが可能。
多少角度が付いてもあっさり装着できる。
DSCN0277sdv (1)
このビンディングペダルはPD-T400
ステップイン&アウトが軽い理由は、クリートとの接合部が通常より上
がっている為に、クリートを捉えやすいからだそうな。

あっさり、軽く付け外しが出来て面白い。これは街乗りの際楽しいだろうな。

スプリングテンションは、マイナスドライバーで軽くしたり重くしたりも出来る。
(実際、調節をやってみたけど、確かに好みのテンションにあっさり調節できた)
DSCN0256sacd (1)
DSCN0243sdc (2)
DSCN0257fdv.jpg

実際履いてみたけど、やはり足全体を包み込む様な、フィット感があった。
しかも歩いてみると、これまた歩き易くて実に心地いい。

DSCN0239sdc (2)
実際の足のサイズも一瞬で判明。
(足を見ただけで、シマノの方は一瞬でサイズを判断できるのか・・・・・・
さすがプロだな・・・・・・シマノスタッフ様が指定したサイズのシューズ
を試着してみると、本当にジャストサイズだった)
特にかかとのグリップがしっかりしている事が、シマノクリッカー
の場合も重要になってくる。

(踏む力だけではなく、引く力を推進力に変換する場合、かかとの
グリップがしっかりしているかどうかで、効率良くペダリングできるか
どうか決まる。だからかかと部分のグリップが、最もビンディングシュー
ズの場合重要なんですって)


確かにジャストサイズの方が、クリッカーのホールド感
が気持ちいい。
クリッカーを履いていて、快感ですらある。

適正なサイズを選ばないと、紐をきつく縛りすぎて足の血行が
悪くなる事もあるとか。
正確なサイズを選ぶ事がSPDシューズを選ぶ上で最も重要という
事と力説。

とりあえず正確なシマノサイズが分かったので、後は注文時
好みのクリッカーをシマノサイズを指定すればいい訳だ。
DSCN0239sdc (1)
DSCN0236sc (2)
このSH-CT71Bというクリッカーモデルは、靴紐を引っ張るだけで
足の締め付けをお気楽に調節できる。
DSCN0236sc (1)
DSCN0244sacd (1)
DSCN0277sdv (2)
SH-CT80RやSH-CT80GO
はアウトドア仕様。実際に本革を使用したアウトドアデザインだそうだ。
レザーとメッシュ素材を組み合わせている。
DSCN0243sdc (1)
SH-CT46LG これは通気性を重視した高級サンダルデザイン。
DSCN0244sacd (2)
DSCN0249sdc (1)
カジュアル用SH-CT41G。持ってみたけどメッシュ感が前面
に出たデザイン。
街乗り用、カジュアル用はこれでいいかな。
(このモデルは実際手にとって、試していた方が多かった)

実際、下手なスニーカーよりも歩き易く、容易に着脱可能なので
普段用にもいいはず。

スポンサードリンク

2014年12月24日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する