2015 Khodaa Bloom Farna 9000S (DURA ACE仕様) 試乗体験インプレ 平地に強いロングライドモデル スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > KhodaaBloom(コーダーブルーム) > 2015 Khodaa Bloom Farna 9000S (DURA ACE仕様) 試乗体験インプレ 平地に強いロングライドモデル

2015 Khodaa Bloom Farna 9000S (DURA ACE仕様) 試乗体験インプレ 平地に強いロングライドモデル

DSCN3873kjhg.jpg
2015 Khodaa Bloom Farna Pro DURA ACE仕様

DURA ACE組み6.6kg! と超軽量を誇る、ファーナ9000に試乗してみました。

なるほど、これは確かにロングライドモデルだけど走りが軽い!
しかし、なんと言うか、2015年モデルのコーダーブルームモデルは、どれも
走りが軽いのが特徴になっていますよ。

Farna 9000Sの場合、2014年モデルより2015年モデルの方が、若干走りにお
いて、軽さが向上している印象を受けました。(劇的という訳ではない)

ただこれも言える事ですが、2014年モデルと同様に剛性は高くないかな。
圧倒的なパワーで走っていくタイプというよりは、巡航性能や安定性を高めて
いるタイプ。

日本の路面で走る為のカーボンロードかな? という気がしました。
昨日の Farna SL Ultegraと近い感想になっちゃうけど
速度に乗ってからが勝負かな。
DSCN3874kjmhng.jpg

(やはりレーシーなロードではない。あえて言うなら平地に強いロングライドモデル)
レースに使えるというよりは、やはり平地に強いロングライドモデル?
他社のエアロカーボンモデルと比べると、攻撃性というかアグレッシブさが
ない。
ただ、さすがにデュラエース組みなので、操作性は極上。
しかも、乗り易いカーボンロードなのは確かです。


カラーリングはマットブラック
なんか最近のコーダーブルームは、どんどん男性的になっていくな・・・・・・
かつての、女性的なデザイン路線も魅力的だったけど。
DSCN3875likujyhg.jpg
(あくまで、個人的見解だけど)
コーダーブルームのロードの性能って実際に乗ってみると、
ビアンキのC2Cモデル センプレやオルトレに似てきている
気がする。
トレックのOEMだから、走りもトレックという訳ではないのですよ。

やはり、どこかしら、コーダーブルームは、日本人好みに設定を
変更しているんでしょうかね?

ところでコーダーブルームの社員の方に聞いた所
Farna Proって、巡航時からの加速がかなり鋭いそうだ。
乗りたかったけど、色々どたばたしていてとうとうレース仕様の
Farna Proに試乗できなかった。
DSCN3880hgj (1)

(2015年モデルのコーダーブルームは、Farna SLシリーズなどの軽量アルミモデルが当たりだと、確信した)
あくまでFarna 9000などのカーボンモデルよりは、上画像のFarna SL Ultegra
などのアルミフレームの方が、美味しいと思う。 コストパフォーマンスも高いしね。


ぶっちゃけ、20万程度(リア11速)で、あそこまで軽量性と剛性を引き
出してみせたのはご立派ですよ。
軽量アルミモデルって、これだから面白い。
もし、優秀で軽いアルミロードをお探しなら、Farna SL Ultegra
かFarna SL 105って、凄く美味しいモデルなのでは。
コーダーブルーム [khodaa_bloom] 【お店で受取り選択可】 2017 FARNA 6800S(ファーナ6800S) ロードバイク

スポンサードリンク

2014年12月22日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する