2015 BMC TMR01に試乗してみました。巡航中からの加速の鋭さ が実に良い! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > BMC > 2015 BMC TMR01に試乗してみました。巡航中からの加速の鋭さ が実に良い!

2015 BMC TMR01に試乗してみました。巡航中からの加速の鋭さ が実に良い!

DSCN4032efv.jpg
BMC TMR01に試乗してみました。

BMCのエアロロードですね。初めてBMCに試乗したけど、こんなにい
い走りするんだ。
ちょっと感心してしまった。

走りが滑らかなんですよ。うん、これ走りが美しくて、癖が無い。
これは抵抗感なく進むエアロロードという印象。

(ちょっと興味深かった点について)
剛性が高いですね。どの速度域からも、踏み込むとどんどん加
速していく点に驚きました。
巡航性能が高いですが、そこから一気に高い剛性を生かし突進
してくれます。

しかも、面白い事に加速してもあまり脚に負荷がかからないの
ですよ。
これ、体にかかる負荷を減らした設計なのかな?
なのに、推進力とパワーを有している不思議なエアロロードです。
DSCN4033vf.jpg
(剛性が高いといっても、固いわけではない。むしろフレームは快適)
なんですよね。
一応レース用というお話でしたが、何にでも使えそうな感じがしました。
多分、長時間乗ってもあまり負荷はこないと思う。

高速巡航が得意なんだろうな。しかも、高速だろうが、低速だろうが、
一気にアタック出来る剛性も有しているし。
DSCN4035eve.jpg
(速度が逃げない美しい走り)
あと走っていて、パワーロスが少ないと思いました。
実にBMC TMR01が効率良く走ってくれていると、感心してし
まった。
あくまで平地での話になるけど、快適性も高い上に、パワ
ーロスも少ないので、体力消費を抑えることが可能。

しかし、いざゴール前においては、強大なパワーを発揮
した突進力をこのエアロフレームは見せてくれるでしょう。
DSCN4034eve.jpg

(総合的に高速に強い、エアロロードだと思う)
結局はパワーロスを抑えながら、高速巡航などに強いフレー
ムだということが分かりました。

ただ癖も少ないし、乗り心地もいいので、普段用にも使える
とも思います。
あと体感的な話になりますが、走りが実に美しいのですよ。
滑らかで、実に走りが美しい。
「ここまで、滑らか!?」
と、試乗中驚きましたよ。

加速時においても、滑らかさと走りの美しさが健在で惚れ
惚れしてしまう。

初心者だろうが、玄人だろうが誰でも乗りやすい懐の深い
エアロフレームだと思います。

DSCN3134.jpg
DSCN3139da (1)
このBMC TMR01が有している、強力なペダリングを受け止めるBB周辺の
剛性の高さは、上画像のDARE VSRに似ているのかもしれませんね。両
方共に、BB86規格ですし。

DAREがBMCのOEMを担当しているだけあって、巡航中からの加速の鋭さ
を確認出来ました。

ついでに、BMC TMR01はカーボンの質が実にいい感じ。50万オーバーだ
けあって、高級フレームならではの美しい走りをしてくれます。

エアロロードながら、直進安定性だけに依存していない点が凄いですね。
Colnago - A1r (105 - 2017)

スポンサードリンク

2014年12月16日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する