MERIDA SCULTURA 4000(メリダ スクルトゥーラ4000) 試乗体験インプレ 19万カーボンフレーム&リア11速モデルは、想像以上に速かった! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > MERIDA(メリダ) > MERIDA SCULTURA 4000(メリダ スクルトゥーラ4000) 試乗体験インプレ 19万カーボンフレーム&リア11速モデルは、想像以上に速かった!

MERIDA SCULTURA 4000(メリダ スクルトゥーラ4000) 試乗体験インプレ 19万カーボンフレーム&リア11速モデルは、想像以上に速かった!


DSCN3929jh (1)
これが、例のフルカーボン&新105リア11速仕様ながら
販売価格税込でなんと19万程度! 
噂の圧倒的かつ、巨人殺しなコストパフォーマンスを誇る
メリダ スクルトゥーラ4000です!!
今考えても、はやりこの価格設定はよだれもんです・・・・・・。
現実的に買えるんだ・・・・・・リア11速、フルカーボンが19万・・・・・・
まだ信じられん。

マジかよ・・・・・・本当にこの世に実在したんだ。もらったカタログに
Di2アップグレード対応ってリアルに記載してあるし。
(最近のカーボンフレームってDi2対応は必須ですよね)
DSCN3923jkhgf (2)
なぜか展示会で、スクルトゥーラ4000はテント奥に配置。
(展示会では、やはりハイエンドモデルが人気だった。ロードに
乗りなれた玄人が、メリダを狙う傾向にあるらしい)

てか、普通にブラックとグリーンのカラーデザインがカッコいい・・・・・・
実車のカラーリングはグリーンじゃなくて、どちらかというとブラック
を強調した配色なんですね。
DSCN3923jkhgf (1)
(MERIDA SCULTURA 4000試乗体験インプレ)

①単純にSCULTURA 4000は速い!!

単純に速い! これは、速い! こんなに速いカーボンモデルだったのか!?
スクルトゥーラ4000は純粋に速いカーボンモデルやね。
速いから注意が必要やで?

てっきり20万クラスの、コンフォート系カーボンモデルかと勘違いしていた。

普通にレーシング性能を強化したカーボンフレームじゃないか・・・・・・やるな。

速い上にスピードの「のり」が実にいい。
実にリズミカルに、加速するカーボンフレームなんですね。
もちろん50万クラスのカーボンフレームではないので、圧倒的な剛性
で、ぶっ飛んでいくパワーモデルではないですが。

とはいえ、今の19万クラスのカーボンフレームは、ここまでいいのか!?
3年前では、考えられないレベルだ・・・・・・
格安で、良質なカーボンフレーム目的で購入しても全然悪くないと思う。
DSCN3928mhngbf (1)
②「乗り易い」
乗り易いんですよ。これは想像以上に乗り易い! しかも、速度を出し
ても異様に安定性が高い!
コントロール性、バランス、安定性が高いのであらゆる速度域に対応出来る
器の大きいフレームだと思う。


これで19万か・・・・・・最近のはホントに進化が速いな。
それとも、単純にメリダのカーボンフレームが優秀なんだろうか?


これ、ある程度の過酷な環境下でも、耐えうるだけの能力を持っ
ているんじゃないですかね?
DSCN3925gmj (2)
③ドライブトレインの動きはさすがだけど、ブレーキは不満。
やはり新105の恩恵が大きくて、実にスムーズに変速可能。
これだけ、滑らかに変速出来ると、軽やかに速度をコントロールし易い。
DSCN3928mhngbf (2)
クランクはシマノRS500 50-34Tだけど、特に不満はない。
DSCN393fg7 (1)
ただし! ブレーキがちょっと怖かった。
これはメリダのオリジナルブレーキ?? もしスクルトゥーラ4000を
自分で購入したら多少コストがかかっても、5800系のブレーキに
すると思う。
なんせこれだけ、攻撃的でスピードが出るモデルですからね。
機動力が高い分、ブレーキ性能が追いついていないと思う。
惜しいな。
DSCN392gfh4 (2)
DSCN3931try (1)
DSCN393th3.jpg
④衝撃吸収性は至って普通
フレームの衝撃吸収性は、至って通常レベルのカーボンフレーム。
さすがに50万クラスの乗り心地には届かないと思う。
ただし、硬いとか、そういう不満は無かった。
更に長時間乗れば、更に分かったかもしれない。
DSCN3938rtf (2)
DSCN39fgh43 (2)
DSCN3929jh (2)
DSCN3931try (2)
DSCN3938rtf (1)
DSCN392gfh4 (1)
DSCN393fg7 (2)
DSCN3925gmj (1)

レーシーに特化したロードレーサーですよ、これ。
価格を抑えて、レースに挑みたい方にはもってこいじゃないですか?
19万でこれだけの走りをしてくれるとは、想定外だった。

ただし、ブレーキには注意。
フレームそのものはいいモデルなので、出来ればブレーキは信頼出来る
奴にしておいた方がいい。
その点が一番惜しいと思った。
ま、そんだけ速度が出ちゃう面白いフレームなんですけどね。
もっと、もっさりした走りをするかと思っていたけど。
意外な速さだった。

メリダのカーボンフレームはエントリーモデルでもあなどれないのですね。
やるじゃないですか?

・・・・・・パーツやホイールをアップグレードさせていけば、ちょっとしたレベ
ルになるかもしれませんよ。
メリダ [MERIDA] 【お店で受取り専用】 2017 SCULTURA700(スクルトゥーラ700)

スポンサードリンク

2014年12月11日 トラックバック(0) コメント(6)

私はSCULTURA 4000の納車待ちの身なので、とても参考になる貴重なインプレでした。早速105の前後ブレーキを注文しました。

これからもいろいろな車種のインプレを楽しみにしています。ありがとうございました。

2014年12月12日 だいず URL 編集

(´・ω・`)……いいなあ。うらやましい・・・・・・未来のオーナー様からコメントをいただき恐縮です。
スクルトゥーラ4000なら、当たりじゃないですか?


ブレーキまで105系にするとは・・・・・・。自分としては、もうなにも突っ込み様がないです。
いいなあ。


2014年12月13日 管理人 URL 編集

いつも楽しく読ませていただいたてます。

私も同意見で、どこかBianchiのINTENSOと似た雰囲気を感じませんか?

2015年01月16日 akia1025 URL 編集

そういわれてみれば、走り重視のインテンソとスクルトゥーラ4000って似ていますね。
コンフォートじゃないけど、走行性能重視のエントリーカーボンって奴ですか。

最近のエントリー系カーボンの走行性能って、侮れないですよね。
凄い時代になりましたよ、ホント。

2015年01月18日 管理人 URL 編集

12月に納車してようやく今日実走🎵初カーボンですがはっきり言ってお値段以上ですね🙌シュンシュンスピードに乗るわちょっとした峠もダンシングがすごく軽いです☺ほんとにいい買い物しました🍀

2015年01月25日 サンデーライダーコヤジ URL 編集

わざわざ感想を教えていただき、ありがとうございます!!

おおお、峠でもダンシングが軽いですか!!!(個人的にメモしておきます)
そこまでこなせるモデルだったのか・・・・・・。
やっぱり当たりだったか・・・・・・

この価格帯なのにスピードの乗りが快感&優秀なカーボンフレームですよね!

2015年01月29日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する