2015 DAHON CLINCH 試乗体験インプレ まるで高性能なフラットバーロードだった。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > 2015 DAHON CLINCH 試乗体験インプレ まるで高性能なフラットバーロードだった。

2015 DAHON CLINCH 試乗体験インプレ まるで高性能なフラットバーロードだった。

DSCN9793fgm (2)
50万クラスのフォールディングモデル、ダホンクリンチに試乗し
てみました。
なるほど、これが50万の走りか……。走りが安定している。

重心がこれでもかと低い……確かに優雅な走りをしてくれました。

フレーム剛性がこれでもかと高い。特にヘッドチューブあたりのボ
リューム感が圧巻だった。

走りが、ミニベロというよりは、フルホイールのフラットバーロード
に近い。
重心が低いフレームなのが、想像以上に効いているんですよね。

どのスピードでも、全然怖い感じがしない。
むしろ、途中からミニベロではなく、フラットバーロードに乗って走
っている錯覚すら覚える。

結局カーボンパーツや、コンポにSRAM REDを採用している理由
はコンフォート性能や衝撃吸収性を高める為というより、スポ
ーツ性を強化するために思えた。
DSCN9793fgm (1)

DSCN9794dg (1)
衝撃吸収性はそれほど良くはない。
ハンドルバーにカーボンCONTROLTECH CARBON FLAT
を採用した理由が分かった。
かなり上半身に路面からの衝撃がくるのだ。
だからハンドルをカーボン化することで、なんとかカバーしよう
ということなんだろう。
ハンドル幅が結構あったので、大らかな気分で走れる。
DSCN9823hg (2)
DSCN9803ghjm (1)
ダブルタップシフターで、SRAM REDリア10速を変速操作。
変速操作そのものはやはり軽やかで、楽しい。
DSCN9814dgnfhm (1)
ヘッドバッジが、なんとレザー製だった。
しかしこれは、トップチューブがボリュームあるわ……
多分ダホン側は、フレーム剛性を強化しつつ、高性能コンポや
カーボンパーツをふんだんに採用してスポーツ性を高めたかった
のでしょう。

とはいえ、あくまで個人的には高性能な走行安定性を獲得する
結果になったと思う。
DSCN9813fgh (1)
ブレーキ DAHON DUAL PIVOT キャリパー
スピードコントロールに関して、ストレス無くブレーキ操作
が出来た。
DSCN9818fgnhm (2)
シルバーと流線型のデザインが、圧巻でした。
よく考えたら、ダホンクリンチってコンパクトなんですよ。

でも走りがフルサイズホイールのフラットバーロードみたい
だった。
見た目はコンパクトでもクリンチに試乗した後、なんとなく
大きいサイズだったかの様なイメージになる。

よくもまあ、こんなコンパクトなフレームにあれだけの
安定感を演出してみせたものだ。
DSCN9815fgnhm.jpg
DSCN9796fhg (2)
リム DAHON SPECIAL EDITION CONTROLTECH CARBON
タイヤ SCHWALBE DURANO 20×1-1/8

スピードの乗りがいいし、なおかつコーナーリングが実になめらか。
うん、この優雅なコーナーリング性能はリアルに50万だと思った。

ミニベロなのに、実に優雅なコーナーリング性能を有している。
この点はダホンクリンチの長所と言っていい。
やはり低重心なのも、とことん効いているのでは。
DSCN9813fgh (2)
201411220940115e7uyt.jpg
ハンマーヘッドもそうだったけど、クリンチも折り畳み方式が
LOCK JAWなので、フレーム剛性をきちんと確保していた。
DSCN9794dg (2)
DSCN9825ghjm (1)
クランク FSA SLK CARBON BB30 53T
DSCN9814dgnfhm (2)
このトップチューブからのフレームの流れが、まるでロードバイク。
このあたりの形状が個人的に好き。
DSCN9818fgnhm (1)
DSCN9811fghj.jpg
DSCN9810fgh.jpg
リアディレーラー SRAM RED
カセット SHIMANO ULTEGRA 11-25T
DSCN9809jgh (2)
なんと、サドルにダホンロゴを赤く刺繍してあった。
やっぱり高級モデルなんですね。

DAHON CLINCHのフレームそのものは、なかなかの完成度だと思う。
今回の2015年モデルは、カーボンパーツや高級コンポを採用して
ハイエンドモデルとして売り出しているけど。
これだけ走りが安定しているなら、ミドルグレード~エントリーグレード
のコンポでも、全然いけるはず。
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Vigor LT (ヴィガー LT) 20型 カラー:ガンメタル 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2014年11月22日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する