例のTERN初となるドロップハンドルモデル、TERN VERGE X18に試乗しました! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > TERN(DAHONブランド) > 例のTERN初となるドロップハンドルモデル、TERN VERGE X18に試乗しました!

例のTERN初となるドロップハンドルモデル、TERN VERGE X18に試乗しました!

DSCN9939.jpg
DSCN9925.jpg
例のTERN初となるドロップハンドルモデルVERGE X18に試乗しました。

これは・・・・・・かなり想像と違うミニベロでした。
最初は「バリバリの剛性を生かした、硬めのパワー系ミニベロなんだろうなぁ」
と思っていましてね? 
だって、見た目アルミがこれでもか! と前面に押し出していません?

でも違うんですよ! 軽い! とことん走りが「軽い」ミニベロロードでした!!
DSCN9914.jpg
DSCN9916.jpg
試乗車を折り畳んだVERGE X18
会場でも、注目の的でした。
(数名の人間が折り畳んだVERGE X18を熱い視線でチェックしていた)

なーるほど。ドロップハンドルは分離しないで折り畳めるんですね。
若干、横幅が広がった気もするけど。
思ったよりはコンパクト。
DSCN9915.jpg
DSCN9927.jpg

(VERGE X18に試乗した、リアルな感想)

第一印象として、全然重くない! これはスピードに乗せるのが楽だわ。
楽過ぎる!

全然脚力を使わなくても、軽いパワーで簡単にスピードが出てしまう
ではないですか?

ドロップハンドルのせいで? まるで、フルサイズのロードに乗っているか
の様な。

正直、さぞや地面からの突き上げが厳しくて、硬いアルミフレームなんかな?
と考えていたけど。
あまりに軽やかな走りをしてくれる事に驚いた。

すげえ・・・・・・なんで全然脚力使ってないのに、こんなに「軽く」スピードがで
ちゃうんだろう。
あああ、もう、軽い! 軽い! もう何度試乗中「軽い!」「軽い!」と呟い
た事か!

最近のスピード系ミニベロは、ここまで走行性能が向上しているのか。


①快適性・・・・・・快適性というよりは「軽い」走行性能が前面に出ていた。
   「軽さ」そのものが快適というべきだろう。
② 剛性・・・・・・かなり高め。
③ ゼロ加速度・・・・・VERGE X18最大の長所と言っていい程、得意。
④ コントロール性・・・・・・ドロップハンドルとの相性がいいので、良好。
⑤ ブレーキ・・・・・・キャリパーブレーキだったけど、スピードコントロールし易かった。
  試乗したのは初日だったので、完璧にブレーキをセッティングして
  あった。
⑥エアロ性能・・・・・・正直不明。ただ向かい風の時、割と走りが楽だった気がする。
DSCN9928.jpg
(アルミ特有の硬さも重さも感じない)
なんですよ。アルミの弱点を全然感じない。
むしろ、最新のカーボンロードの様に走行時の「軽さ」が前面に出ていると
思います。
特にスピードを「楽」に一気に上げられるので、なんて快適なんだ!
と思いました。
DSCN9932.jpg
VERGEって、なんかフラットバーよりもドロップハンドルの方が
相性良くないか??
コントロールもし易いし。
SHIMANO SORAシフターで変速するのが楽しかった。
DSCN9942.jpg
DSCN9931.jpg
DSCN9930.jpg
DSCN9941.jpg
もしかしたら、走行時「軽い」と感じたスピード感覚はエアロ効果
みたいのが発動していたのかもしれない。
短時間では確認しにくい。
とはいえ、まるでコンバットナイフかのような鋭い
エアロフォークのビジュアルがたまらなかった。
DSCN9933.jpg
クランクFSA GOSSAMER 53/39T
単純な話ですまないけど、更に歯数が多い大型のクランクでも
いける気がする。
それくらい、このアルミフレームはスピードの乗りがいい。
DSCN9940.jpg
DSCN9938.jpg
DSCN9937.jpg
DSCN9935.jpg
DSCN9944.jpg
DSCN9943.jpg
想像以上にSTI変速操作が楽しかった! 
フラットバーでトリガーシフトで変速するのもいいけど。
TERNはもっとドロップハンドルモデルを出してもいいのでは?
もしかしたら、ブルホーンバーよりドロップハンドルの方がフレーム
との相性がいいと思う。

ついでにもう一度確認しておくけど「アルミのパワー 圧倒的な剛性!」
というよりは、最新のフルホイールのロードと同じく走行時における
 「軽さ」が前面に出ているというのが、正直な感想。
ターン [tern] 【お店で受取り選択可】 2017 VERGE(ヴァージュ) X18 20型 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2014年11月15日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する