2015 LAPIERRE AIRCODE 300 MCP  カムテール形状は、主にダウンチューブとシートチューブに採用 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > LAPIERRE ラピエール > 2015 LAPIERRE AIRCODE 300 MCP  カムテール形状は、主にダウンチューブとシートチューブに採用

2015 LAPIERRE AIRCODE 300 MCP  カムテール形状は、主にダウンチューブとシートチューブに採用

IMG_0629.jpg
ラピエール歴史史上最高傑作との声が高いエアコード。
「爆発的な加速力!!! 」との説明が。

加速力!!???
マジか!!?? 
そんなに、伸びるの?? え? それって、エアロ性能由来なの?
ゼリウスなんか問題にならない位伸びる訳!!??
それともエアロ&剛性?
もしかしてこの新型、他社のエアロロードを圧倒するエアロ性能を有して
いる訳? 
凄く期待しているのですが。

ラピエールの新型エアロロードエアコードを良く観察してみると、全体的に
工夫を凝らしたエアロ形状ではないですか?

セミインテグレーテッドステムもそうだし……。
あ、そうそう! リアブレーキが、BB寄りのダイレクトマウント方式
を市販モデルの場合取りやめるそうです!
本家HPのエアーコードの記載によると、リアブレーキ取付位置
はシートステーになるとのアナウンスがあったそうで。

なるほど! 市販モデルは、シートステーにリアブレーキが来るのか。
メンテナンス性を重視したのかな?


にしてもまるでゼリウスを優雅にエアロ化しつつ、剛性UPさせたかの
ようなシルエット。
これはたまらん……
リア三角がゼリウスと同様の設計となると、相当走りそうなエアロモデル
なんでしょうね。
衝撃吸収性も獲得していそう。

フレーム塗装仕上げは画像通りマット(艶消し)仕上げになるそうな。
ということは、デザインはこの画像を参考にすればいいのか。

IMG_0630.jpg
IMG_0631.jpg
なんだか面白い感じのトップチューブ設計ですね。
トップチューブ先端がくぼんでいる。
ステム位置を下げると、ヘッドチューブに埋まるんだ……トップチューブと
ステム一体型のTTモデルみたい。
IMG_0632.jpg
おおお、フロントブレーキがフォークに若干埋まっている。
というか、沈んでいる? という表現が正しいのか?
いずれにしても、フロントフォークにまでくぼみを用意しているんだ。
これは、エアロ性能の追求に徹底した姿勢が伺えます。
IMG_0627h.jpg
IMG_0628.jpg
スローピング気味のエアロフレームに、トップチューブの波
みたいなうねりは何???
全体的に、エアロフレームというよりは「波」みたいな
形状じゃあないか?

ScreenShot2014-04-03at55124PM_zpnhs6e18f0e5.jpg

エアコードのエアロ設計は、スコットのFOILと同じ翼断面の後
部を切りとったカムテール形状らしいけど。
横から見ると、後部を抉り取った様には見えませんね。

エアコードのカムテール形状はフレーム全体ではなく、主にダウンチュー
ブとシートチューブに採用しているそうです。
ダウンチューブとシートチューブの後ろをカットしたのか……。



後ろから見ると、分かり易いのかな?

ああ、でも確かに、エアーコードは横風とかにも強そうだ。
ついでにミドルグレードとはいえ、扱いやすそうなイメージ。
IMG_0636.jpg
LAPIERRE AIRCODE 300 MCPの場合クランクは
ノーマルになるそうな。
(SHIMANO ULTEGRA FC6800CX26 52×36)
IMG_0637.jpg
市販車はこのシートステー位置にブレーキを配置するとか。
BB下に配置した場合、悪路を走行した際におけるトラブルを懸念した
のかもしれません。
整備を含めて色々日本国内においては、シートステー位置に配置した
方がベストだと判断したのでしょう
IMG_0638.jpg
IMG_0639.jpg
IMG_0641.jpg
IMG_0642.jpg

とりあえず、パルシウムとエアコードをチェックしておくか。
なんか2015年モデルのラピエールは、面白くてついつい見て
しまう。

ゼリウスとセンシウムはモデルチェンジ無しだそうだけど。
でも、ゼリウスは2014年モデルが凄く良い出来だったから
全然問題ないかと。
LAPIERRE(ラピエール) 2015年モデル AIRCODE 300 MCP エアーコード 300 MCP 【ロードレーサー(ロードバイク)】【ロードバイク】

スポンサードリンク

2014年10月12日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する