2015 LAPIERRE PULSIUM 500 FDJ CP(ラピエール パルシウム 500) 謎のエアロコンフォートなロードモデルが出てきたんですけど。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > LAPIERRE ラピエール > 2015 LAPIERRE PULSIUM 500 FDJ CP(ラピエール パルシウム 500) 謎のエアロコンフォートなロードモデルが出てきたんですけど。

2015 LAPIERRE PULSIUM 500 FDJ CP(ラピエール パルシウム 500) 謎のエアロコンフォートなロードモデルが出てきたんですけど。



IMG_0645.jpg
2015 LAPIERRE PULSIUM 500 FDJ CP(ラピエール パルシウム 500)

これがエアロ性能と衝撃吸収性を同時に追求した新型コンフォー
ト系ロードバイク
パルシウム?? プルシウム?? どっちの呼び名になるんだろう??
クレイモアのプリシラみたいだから、出来れば呼び名はプルシウム
の方が嬉しいけど。
IMG_0658.jpg
IMG_0657.jpg
リアにサス(エラストマー)が入っているんだ。トレックのドマーネ
とは、また雰囲気が違う……へえ……
シートポストへの負荷を軽減させる為の設計か。

VIBRATION DAMPER(SHOCK ABSORBER TECHNOLOGY)?

なんかロボットみたいだけど、ショックアブソーバー内臓だと
いう解説が。
1、シートチューブとトップチューブが板バネのような働きをする。
2、外周部には劣化防止のためのカバーを装着。
3、エラストマーリングは圧縮され最大3.5mmの可動を実現。
ショックアブソーバーの役割を果たす。


IMG_0656.jpg
IMG_0662.jpg
どうもこのプルシウムはこのサスを含むトップチューブの部分と、極細シートステー、
そして歪曲したフロントフォークで衝撃吸収性を稼ぐ設計になっているとか。

ただでさえ、万能性の高いラピエールのロードが、更に快適性を高めてきたか。
ゼリウスだって、結構乗り心地いいけど。
どうなっちゃうんでしょうね?
IMG_0648.jpg
シフトレバー SHIMANO ULTEGRA ST6800 2×11-SPEED
IMG_0650.jpg
IMG_0649.jpg
IMG_0646.jpg

 ヘッド FSA 1”1/8 1”1/4 FSA ORBIT C-33 44E + 15mm top cover
弧を描くカーブしたトップチューブのデザイン)
1、圧縮・引っ張り方向へ変形が快適性能を導く。
2、フォークのしなりを吸収し、支える。
なるほど、このトップチューブが快適性において重要な役割を果たす
訳だ。

でもって、ダウンチューブやチェーンステーがパワー及び剛性部分を
担当。
オーバーサイズチューブ&オーバーサイズBBシェルがねじれに対する剛性を確保する。

トップチューブやシートステーの快適性を極大化して、なおかつ
ダウンチューブやチェーンステーの剛性を高めまくったと言う事??

これ、もしかして見た目よりも、凄く戦闘力が高いモデル??
IMG_0661.jpg


BB SHIMANO SMBB7141B PRESSFIT
快適性を確保しつつ、パワーを受け止めてくれる……という解説だけど
なんと最大700×32Cの幅広タイヤに対応。
という事は、シクロクロスみたいに荒れ道とかで乗っていいの?
IMG_0659.jpg
案の上、チェーンステーのボリュームが最新ロードレーサー並み
ではないですか?
これ、もしかして相当走るモデルじゃないの?
IMG_0655.jpg
クランクはSHIMANO ULTEGRA FC6800CX04 50×34
カセットは SHIMANO 105 CS580011132 11-SPEED 11-32Tでいくそうだ。
かなりワイドな設定……
これ乗りたいな。試乗車に出てくると嬉しいけど。
剛性強化を重視しまくったBHとは、完全に逆の路線を言っているロードですね。
IMG_0652.jpg

INTEGRATED SEATPOST CLAMP(埋め込み型シートクランプ)
挙句の果てにエアロ性能もあるのか……これは本当に色々想像できちゃう
ロードで、見ているだけで楽しい。
MTBの発展期に置いても、なんか怪物みたいなWサスモデルがあった
みたいだけど。
リア三角もコンパクトだし、もしかしてシクロクロスの技術もフィールド
バックしているのかな。
LAPIERRE(ラピエール) 2015年モデル PULSIUM 500 FDJ パルシウム500 FDJ 【ロードレーサー(ロードバイク)】【ロードバイク】

スポンサードリンク

2014年10月11日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する