2015 FUJI SPARROW なぜかこの謎のFUJIモデルをよく見かけるのですが。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FUJI(フジ) > 2015 FUJI SPARROW なぜかこの謎のFUJIモデルをよく見かけるのですが。

2015 FUJI SPARROW なぜかこの謎のFUJIモデルをよく見かけるのですが。

100000026529-l0.jpg
この、謎のクロスバイクモデル
2015 FUJI SPARROWって、一体なんですか???
この間、街で大学生らしき方々が乗っているのを見かけた
のですが……
「??? あれ? こんなFUJIモデル出ていたっけ???」
よくよく調べてみると、サイクルベースあさひ様の方で取り扱
っているのが判明。

とりあえず、未確認だけど現在分かっているフジ スパロウ
の仕様は……

シフター&ブレーキ一体型(シマノ製)
トリプルクランク
ブレーキはテクトロ製Vブレーキ
リア8速
リアディレーラーはアルタス

ステムなどに「FUJI」の刻印あり。
重量はなんと9kg台。

現在販売されているのはブラックカラー。
(過去にレッドやホワイトもあったらしい)
100000016731-l0.jpg

あさひのクロスバイクプレシジョンスポーツを、FUJIブラン
ドにしたという話もあるけど。
ちょっと「フジ スパロウ」よりもフレームが細いかな???

スパロウも同じくケーブル外付けではあったんですが。

「フジ スパロウ」の方は、ダウンチューブもトップチューブも
もう少しボリュームがあった様な気が。

でも形状は近いといえば、近い。
シフターの型番なんかもちょっと事なるんですけどね。

販売価格53,800円が好評のせいか、やはりあちらこちらで
見かけるのですよ。
さっさと、自分があさひ様の店舗に、スパロウについて聞き
にいけば詳細が分かると思うのですが。


5万円クラスのアルミクロスバイクにしては、結構かっこよくて
大学生さんが、実に楽しそうに乗っているわけですよ。
それを見て以来、なぜか寝る時思いだしてしまうというか……。

実際乗っている方がいらっしゃったら、感想とか聞いてみたい
のですが。

一体どういういきさつで、「FUJI」ブランドをサイクルベースあさひ
様が取り扱う事になったのか。
やはり色々謎の多い、影の2015 FUJIモデルだと思うのですよ。

もしかして、日本で一番普及しているFUJIモデルだったりして。
(あさひ様は全国展開しているから、もしかして一番メジャーな
フジモデルだったりして)
「フジ」2015 SPARROW(スパロウ) あさひオリジナル仕様 クロスバイク「CBA-1」

スポンサードリンク

2014年10月07日 トラックバック(0) コメント(3)

私も興味があり、スパロウに関してあさひ実店舗で聞いて来ました。
FUJIのスパロウはあさひがFUJIブランドを借りて作ったバイク(プレスポの上位互換みたいな意味)では無く正真正銘FUJIのクロスバイクらしいです。
ですが、スパロウはFUJIとあさひが完全タッグを組み、FUJIが生産し、あさひ限定販売としてあさひのみで販売しているモデルの様です。
今のカラー展開はブラックとレッドとの話。
あさひ限定のクロスバイクでメーカー品といえばLOUIS GARNEAUのCHASSEあさひモデルみたいに通常のLOUIS GARNEAUカタログに無いカラー展開、まぁ、言ってしまえば色遊びのみあさひ限定という物では無いとの事。
格好もいいですし、あさひもやりますね。

2014年10月20日 おえ URL 編集

おえさん、凄い情報提供ありがとうございます!!

信じられないです。まさか、そんな経緯で作られたFUJIモデルが日本に存在するなんて!
これ、FUJIの魂がマジで入ったクロスバイクじゃないですか!??

これは興奮しますね!! 全国に強力な販売網を持つ、あさひとのタッグ!!! 

そうそう、てっきりルイガノ系のあさひオリジナルだとばかり思っていたのですよ!!
確かに最近のあさひの企画は、どこかぶっとんだ印象をうけますね!

わざわざ、調べてくださり大感謝です!!!
まさかここまで行動力のある読者様がいたという事も、ちょっと驚き!!

おえさんの行動力にも感服しました。

にしても、スパロウ……あなどれないですね。
FUJI公式ホームページに、加えても全然おかしくないじゃないですか。


2014年10月20日 管理人 URL 編集

今実際にFUJI スパロウに乗ってます。
クロスバイクを探しているときに自転車あさひさんで見て一目惚れして購入しました。
基本的なことは他の方が詳しく説明して下さっているので実際に乗っているオーナーとしての感想です。

まずなんといっても見た目がかっこいい!
そしてこの価格できちんとクロスバイクの性能を十分発揮しています。他のお店でGIANTやBianchiの7万も8万もするクロスも試乗させてもらいましたが、はっきりいってほとんど大差を感じませんでした。(初心者なのもありますがw)
まあ、所詮はクロスバイクなのでロードバイクには劣りますが、通学や街乗り、100~200km程度のロングライドには何の問題もなく楽しめます。

逆に欠点と言えば、やはり価格が価格だけあってホイールやブレーキは廉価グレードのものが装備されていて少々不満を感じる点もあります。
なのでホイールはSHIMANOのWH-RS21に、ブレーキはULTEGRAグレードのものに交換しています。その他諸々含めてエントリーロードが買えるくらいの費用を費やしていますが(笑)、自分で調べてあれやこれや改造すれば自然と愛着もわきますし、初めて乗る方や、二台目をお探しの方にはおすすめです。

長々と書いてしまいましたが、やはりレースや何百kmものロングライドなどに使う方でない限り(そもそもそんな人はもっと上位グレードのロードを買うでしょう)、非常に満足させてくれる一台です。周囲からの評判もよく、サークルに乗っていくと大試乗会が始まるくらいですw
おしゃれでそこそこ走れるクロスバイクってとこでしょうか。
以上分かりにくいですがオーナーとしての感想です。

2016年06月12日 コウスケ@桃の国 URL 編集












管理者にだけ公開する