凪  NS451-F フラットバーミニベロ しまなみブルーが大人気! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > NAGI SPEED 凪 > 凪  NS451-F フラットバーミニベロ しまなみブルーが大人気!

凪  NS451-F フラットバーミニベロ しまなみブルーが大人気!

100000022333-l0.jpg
凪スピードのドロップハンドルモデル「NS451」がフラットバー
モデルとして登場していたんですね。
ロングライドが得意なミニベロだけあって、きちんとポジショニング
変更可能なバーエンド付きですよ!

これはNS451のSORAスペックですけど、既に5月に一度完売した
そうで。
凄い人気ですね! 実に嬉しい!
取扱店も、大阪、中国地方中心だったのが、次第に関東方面に拡大して
いる……。

最近は凪スピード・プロジェクト公認ケミカル製品とか、工房尾道帆布、
自転車専用アパレルまで尾道を中心に展開しているんだ……

100000022331_01hjgf.jpg

フレームは6061アルミフレーム
カーボンフォーク
フロントディレーラー シマノ FD-R440
リヤディレーラー シマノ RD-3500 ソラ

クランク FSA ベロ 53/39T
スプロケット HG-50 12-27t
フロントハブ ノバテック A141 24H
リヤハブ ノバテック F192 24H
リム アレックス DA22
タイヤ ケンダ 20x1インチ
重量9.6kg。

それはそうと凪フレームデザインの元祖になっている、
関西の杉村自転車PROGRESSIVEって、最近見かけないけど
どうなったんでしょうか?
11_progr_024542dfvfd.jpg
凪の元祖であり、ベースとなった
PROGRESSIVE RACING COMPACT BIKE CX-206-16R
登場当時、密かにデザインの秀麗さが話題になった。

本家PROGRESSIVE RACING が消滅しても、DNAは凪が
しっかり引き継いでいるわけですよ!

とはいえ、もうあのリカンベントとか、お目にかかれないのだろ
うか。

結局凪がPROGRESSIVEのノウハウを、引き継いだとしたら
ちょっと嬉しいけど。
DSCN0487sdgv.jpg
長距離走るのに使えるNS451がフラットバー化。
SORAをメインコンポーネントに、STI変速ではなく、ラピットフ
ァイア式の変速レバーを採用。
しかもブレーキにTiagra相当のロングアーチ キャリパーブレー
キBR-R451を採用。
凪様に言わせると、街乗りにもロングライドにも使える方向性
らしいけど、ドロップハンドル仕様の場合は全く同意。

フラットバーの場合、いくらか街乗り性も強化されたのかな。
でも、きちんとバーエンドも用意されているのは実に有りがたい。

いくらか転んでも、STIよりはラピットファイア式の方がシ
フターは壊れにくいか。

やはり「しまなみブルー」カラーが大人気らしい。だよなあ……。
100000022331_01uytgg.jpg
プログレッシブレーシング系ミニベロのフレームをベースにしてい
るとはいえ、パーツがレベルアップしている上に、寸法なども、しま
なみ街道を走破する為に変更している。

例えばベースとなったPROGRESSIVE RACING COMPACT BIKE CX-206-16R
はクロモリフォークだったけど、凪NS451はカーボンフォークだったり
する。


試乗して一番に、「他社のミニベロに比べて、長距離強そうなミニ
ベロっぽいな」と思ったけど。
フラットバー化して、どれだけ面白い感じになったんだろう。
Wiggle 最大50%OFF バイク在庫一斉セール

スポンサードリンク

2014年08月12日 トラックバック(0) コメント(2)

杉村自転車(杉村商店)はこちらではないかと
http://www.progressive-racing.com

2014年08月17日 YAM URL 編集

健在だったんですね。良かった……

2014年08月18日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する