2015 FELT F75 新105 11速モデル  (BBはBSA/JIS規格のネジ切りタイプ。しかも!新たにフルカーボンフォークを採用ですよ) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > FELT > 2015 FELT F75 新105 11速モデル  (BBはBSA/JIS規格のネジ切りタイプ。しかも!新たにフルカーボンフォークを採用ですよ)

2015 FELT F75 新105 11速モデル  (BBはBSA/JIS規格のネジ切りタイプ。しかも!新たにフルカーボンフォークを採用ですよ)

img63121258.jpg
2015年モデルFELT F75のBBはBSA/JIS規格のネジ切りタイプ
になったんですか。

リアルにFSAのクランクが取っ払われている!
なんか、大変不思議というか慣れない光景なのですが。

ネジ切りタイプに先祖返りした訳ですが、どうも新105クランクは相
当品質がいいみたいですね。
もしかして、新105クランクを優先させる為にBBをネジ切りのBSA/JIS
規格に戻したのかな。
(やはりまずコンポありきのフレーム設計?)

いずれにしても、クランクもFSAからシマノ製に戻った訳ですから、乗
り味も変化していると思います。
あの上品かつシルキーな加速性能とか、直進安定性が
この新型に関してどう変化してくれるのだろう?

超軽いフルカーボンモデルのFELT F2やF4の走行性能に少しでも、
この新型F75が迫ってくれればと期待しています。
img63121256.jpg
シフター Shimano 105 STI 22スピード
img63121255.jpg
ブレーキは、FELTお得意の自社調達したタイプかな。
コストを抑える為に、よくフェルトはパーツを自社
調達してくるんですけど。
img63121254.jpg
あれ? フロントフォークも変更になった!?
確か2014年モデルのカーボンフォークはコラムはアルミだった。
でも2015年モデルから、なんとコラムまでカーボン製らしい!
そうか、フレーム形状だけではなく、フォークも変更か!

これはもしかして、完全に今までのFELT F75と別物かも
しれませんね。

ちなみにフォークの裏面にレッドカラーをあしらい、なぜか
イタリアンロードみたいなデザインに!
img63121257.jpg
タイヤ Vittoria Rubino Slick, 700c x 23c
img63121253.jpg
SuperLite 7005アルミ
個人的にはBBもそうだけど、このFELT F75の新型フレームの品質が
全てだと思う。
それだけ、フレームが前面に出ているモデルでもあるのですが。
img63121251.jpg
溶接跡が丁寧に処理されている。このあたりは旧F75と同様ですね。
img63121252.jpg
フロント&リアディレーラー 新105
クランク SHIMANO105 50×34T
カセット SHIMANO CS5800 11-28T 
img63121250.jpg

img63121369.jpg
ちょっと驚いたのですがフェルトによると、上画像の2015FELT F95
(ソラスペック 価格9万クラス)
と、F75のフレームそのものは同じらしいです。
つまり、7005アルミ素材テーパーヘッド採用フレームが9万で手に入るという点に
魅力を感じてしまうのですが。
さすがに、リア11速が9速になってしまいますけど。9万で、良質なアルミフレームが
手に入るという事がちょっと嬉しい。

しかしまあ2015 FELT F75の場合、新105リア11速化ばかりに目が行ってしまって
いたけどこっそり、フルカーボンフォーク化したという点も素直に嬉しいかな。
【ポイント3倍セール中】【2015モデル/ご予約受付中】FELT(フェルト)F75ロードバイク【送料プランC】 【RCP】

スポンサードリンク

2014年08月06日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する