2015 KUOTA KHYDRA展示車に油圧ディスクブレーキBR-RS785が実装されている! スポーツサイクルまったり選び

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2015 KUOTA KHYDRA展示車に油圧ディスクブレーキBR-RS785が実装されている!

FG5.jpg
2015 KUOTA KHYDRAの展示品に油圧ディスクブレーキBR-RS785が
実装されている!
これが機械変速式油圧ディスクブレーキって奴か。

 KUOTA KHYDRAはディスク専用カーボンフレームだから、見事にフ
ィットしている。
全然違和感ないや。

シフターは機械式変速ST-RS685なのかな?
リア11速を変速しつつ、油圧ディスクを操作するなんて
どんな感覚なんだろ?
ケーブル……いや油圧だからホースか。
全然ホースが見えないや。ホース類の見事にカーボンフレーム内に
内蔵されている。
FG46.jpg

遠くから見ると、ディスクもあまり目立たないもんで。
その内機械式ブレーキキャリパーが、Wレバー変速みたいなレトロ扱
いされてしまう日が来るんだろうか。


普通にディスクブレーキ専用カーボンフレームがどんどん身近にな
ってきていませんか?
最初から、キャリパーブレーキ台座が消滅しているし。

だから、見た目がすっきりしているのかな。
FG56787.jpg
フロントフォークに油圧ディスクブレーキBR-RS785を固定しています。
マウントタイプはポストマウント方式。
ハブ軸に対して直角方向にボルトを通して固定。
利点はパッドの位置調節が用意であるし、ブレーキ力を面で受けるので
ブレーキング力が高い。
FG325 (2)
シマノが提唱する規格、センターロック方式ディスクローター
SM-RT99が確認できます。
放熱性に優れたアイステクノロジーローター&パッドにより、どの
様な環境下においても安定した制動力を維持。



ワイヤーの伸びにより、ブレーキング性能が変化するワイヤー式
ディスクブレーキと油圧式は違うんですね。
FG65.jpg

油圧式なので、レバー→マスターシリンダーからの入力でピストン
を動かすのでパッドの残量に関わらず安定したブレーキングを維
持出来る。
やはり長時間走るロングライド系モデルなので、長時間&長距
離という環境下にこの油圧ディスクブレーキが適しているのでしょう。

へえ、取り付け位置はシートステーだけではないんですか。
チェーンステーと、シートステーの間に上手く収納してあるですね。
ディスクブレーキ台座はカーボンだけに見えますが、内部にアルミ補
強が入っているそうな。
cc-rm-classic-n_1.jpg
cc-rm-classic-n_2.jpg
あと個人的にメモ用ですいませんがBD-1Classic に限定カラー仕様
が登場したそうな。
(なんと、グラファイトカラ―とスコッチブライトカラーの2色!)

大好きなミニベロなので、この追加カラ―が出てきた事がちょっと
嬉しい。
かっこいいし、それになんか懐かしさもあるし。
BD-1Classic の定番カラ―ブルーとレッドも売れているのかな?
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2014年07月26日 トラックバック(0) コメント(0)












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