2015 RIDLEY FENIX AL ステイン・デヴォルデル・ベルギーチャンピオンカラーJP14-A のデザインが秀逸過ぎる。ズルイ。カッコいい。 スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > RIDLEY(リドレー) > 2015 RIDLEY FENIX AL ステイン・デヴォルデル・ベルギーチャンピオンカラーJP14-A のデザインが秀逸過ぎる。ズルイ。カッコいい。

2015 RIDLEY FENIX AL ステイン・デヴォルデル・ベルギーチャンピオンカラーJP14-A のデザインが秀逸過ぎる。ズルイ。カッコいい。

img62920895.jpg
RIDLEY FENIX アルミモデルの販売が始まった様です。
自慢のアルミフレームのデザインと形状を、観察してみました。
ここまでカーボン形状に近づけた、フレーム形状だったのか!
溶接跡まで、処理されているではないですか?
歴代のナショナルチャンピオンカラーデザインを RIDLEY FENIX
ALに施したそうですが。全て日本限定か……
とりあえず、3種類出ているそうです↓
img62920890.jpg
2011年ステイン・デヴォルデルのベルギーチャンピオンカラーJP14-A
img62920921.jpg
2005年ロビー・マキュアンのオーストリアチャンピオンカラーJP14-B
img62920946.jpg
2009年フィリップ・ポッツァートのイタリアンチャンピオンカラーをフ
ェニックス用にリメイクしたJP14-C

img62920900.jpg
ベルギーチャンピオンカラーJP14-Aがやっぱりいいと思う!
とうとうシフターはShimano新 105 11Speedですよ。
何度見ても、羨ましすぎる。
アルミで11速モデル……2015年モデル先行モデルに、まるでリア
10速モデルが存在しないというのも驚異的ですね。
img62920901.jpg
カーボンモデル同様に、ヘッド周りの剛性を上げ、ハンドリング及
びブレーキング性能重視。
なんで、ケーブルが貫通しているのかな?
エアロ性能重視? かと思っていたら、ワイヤーが擦れて塗装
が禿げるのを防止する為ですって。
デザイン重視の為の処理だったのか。
img62920896.jpg
7005系トリプルバッテドアルミ素材。軽量さよりも、剛性、パ
ワー重視のアルミフレームだそうです。
その辺はリドレーらしいですね。
アルミフレームを導入するに当たって、特に溶接部分の強度
や剛性が低下するのを、リドレーは恐れたそうな。
だから画像の通り、溶接部分を増やしたり面積を確保してフレ
ームたわみを抑え、剛性強化を重視したとか

要は軽量性より、走行時における「軽さ」を重視したフレーム設計。
ただでさえ、アルミフレームって剛性やパワーがあるのに、更に
強化しちゃったわけだ。
個人的には、「軽さ」というよりも、偉く速そうなアルミモデルに見
える。
img62920897.jpg
カーボンフォークは根元付近で、少し曲がっています。
石畳や、荒れ道での使用を想定して、路面からの突き上げや衝
撃吸収性を強化した設計。
img62920893.jpg
img62920891.jpg
アルミなのに、太そうなダウンチューブですね。
実物は画像よりも、ボリュームあるんだろうな。
やっぱりこのイエローとレッドのカラーリングが一番いいや。
img62920894.jpg
ブレーキ Shimano BR-R561-L
img62920892.jpg
カーボンモデルと同じく、シートステーの中央部分を横に薄く扁平
加工してあります。
衝撃吸収性を強化した為の処理だそうですが、同じく衝撃吸収を
高める為にベントしたフロントフォークとの相乗効果も狙っているの
かな。
硬くなりがちなアルミですからね。
やはりリドレーもそのあたりを配慮した設計を施しています。
img62920899.jpg
RIDLEYと共同開発されたパーツブランドFORZA(4ZA)
のオリジナルサドルを採用。
img62920898.jpg
ホイールShimano WH-RS010
タイヤContinental Grand Sport RACE, 700 x 23c
クランクShimano FC-RS500-L 50-34T
変速22SPEED
カセットShimano 105 11Speed 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T

RIDLEY FENIX ALってフレーム形状とか、新105を採用したりし
て色々強化しているのは分かるけど。
思わず、デザイン重視で欲しくなってしまうモデルですね。
このデザインは、色々な意味でズルイ。でも、カッコいい。
FENIX ALJP14-A(BEL)(フェニックスアルミJP14-A(BEL)カラー)RIDLEY(リドレー)カーボンロードバイク【送料プランB】

スポンサードリンク

2014年05月30日 トラックバック(0) コメント(1)

グライペルモデルのNOAHを出して欲しいす。

2014年05月30日 S URL 編集












管理者にだけ公開する