海外でのDAHONモデルにおいて、ベルトドライブ採用モデルがテスト&販売されている。(魅惑のDahon Spainモデル「 Dahon Mu Rohloff」紹介) スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > 海外でのDAHONモデルにおいて、ベルトドライブ採用モデルがテスト&販売されている。(魅惑のDahon Spainモデル「 Dahon Mu Rohloff」紹介)

海外でのDAHONモデルにおいて、ベルトドライブ採用モデルがテスト&販売されている。(魅惑のDahon Spainモデル「 Dahon Mu Rohloff」紹介)

dahon_IMG_6626.jpg

先日紹介した2015 Dahon Clinch(海外発表モデル)についてですけど……。
どうも前々から、ベルトドライブ化のテストが行われていたみたいです。
ベルトドライブにする事により、低メンテナンス化低コスト、高耐久性を
狙っているのでしょうか?
最近ベルトドライブを搭載したクロスバイクが増えているけど。
その流れが、ミニベロにも来ているのかな。
dahon_IMG_6628.jpg
ちなみにドライブトレインは、米国ゲイツ社のカーボンベルトドラ
イブをテスト的に採用している。
軽量だし、静音性もあるから街乗り目的のミニベロにはうってつけ。

それをLockJawシステムを採用した、クリンチフレームと組み合わ
せたんですね。

なんか恐ろしくシンプルな、フィールディングバイクに仕上がって
います。
むむ、こういう感じになるのか。

同じデ・ローザのカーボンベルトドライブ搭載クロスバイクモデル
とは雰囲気が違う……全然違和感がない……。

ちなみにベルトドライブとは関係ないけど、次期2015モデルダホンク
リンチのシートステー部って、まるでロードみたいですね。
ここだけ見ているとまるで、アルミ系ロードではないですか。
あえて、モノステーなんだ。
思わずクリンチの走行性能に期待してしまう。
dahon_IMG_6625.jpg
フォークからフレーム、ステムへ繋がる部分がつるつる。
こんなに滑らかだとは思わなかった。
ダホンクリンチって、とことんノーレバーなんですね。
1024px-Moulton_TSR2_01.jpg
よくよく考えたら、英国モールトンも以前からベルトドライブシ
ステムモデル出していたっけ。

このモールトンTSR-2は、スタメアーチャー内装2段変速にコー
スターブレーキをベルトドライブに組み合わせています。
あとそうそう、ストライダもベルトドライブでした。

ベルトドライブを採用しているモデルが水面下で増えているん
だな……。
7662_200127990164554_1072539227_n.jpg
このダホンモデルは、日本で未発売の「 Dahon Mu Rohloff」
(スペイン販売モデル)です。

ダホンスペイン! スペインのダホンモデルか!
今さらながら、スペインにもダホンって進出しているんです
ね。
ハイパワーなペダリングにも耐えられる様に
米国ゲイツ社のカーボンドライブを採用。


ブレーキ部はなんとマグラMT6油圧ディスク!
マグラのディスクブレーキと、カーボンベルトドライブとい
う魅惑の組み合わせ!

長距離トレッキングや小旅行に使えるそうだ。
やはり旅用と言う事で、低メンテナンスなベルトドライブを
組み合わせたのでしょうね。

折り畳みモデルながら、高い耐久性と比類のない乗り心地が
特徴だそうです。

Dahon Mu Rohloff日本仕様モデルが発売される可能性も
ゼロではないと思うので、2015年モデルに期待してしまう。

しかし、ベルトドライブってこうしてみるとなかなかカッコ
いいですね……
ダホン [DAHON] 【お店で受取り選択可】 2017 Vigor D11 (ヴィガー D11) 20型 カラー:クロム 折りたたみ自転車

スポンサードリンク

2014年05月11日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する