「Uber RUSH」 タクシーサービス「Uber」が、スマホと自転車を融合させた配送サービスをスタート! スポーツサイクルまったり選び

スポーツサイクルまったり選び
スポーツサイクルまったり選び > 自転車ニュース > 「Uber RUSH」 タクシーサービス「Uber」が、スマホと自転車を融合させた配送サービスをスタート!

「Uber RUSH」 タクシーサービス「Uber」が、スマホと自転車を融合させた配送サービスをスタート!

Uber Rush
uberRUSHg.jpg

たまには自転車系経済ニュースの話題でも。
国際的タクシー企業Uberによる自転車とスマホを使用した新サービ
スが話題になっています。

TVでも報じられしたが、スマートフォンを使用したニューヨークタクシー配車
サービスUberが、3月より日本でもサービスがスタートしました。
日本のタクシー業界にとって「黒船」扱いされていますよね。


そんなUberが今度は、自転車を使用した荷物宅配業務「Uber RUSH」
をニューヨークマンハッタンエリアで開始したそうです。
今回はそんな自転車ビジネスの話題を取り上げてみました。
rush_set_pickup-522x1024j.jpg
Uber RUSHはUberアプリを使用して、地図上で荷物の集荷を発注。
注文後数分程度でメッセンジャーが到着し、なんとリアルタイムでスマホ
から配送状況をチェック出来るそうです!


スマホと自転車と宅配の融合!


個人的に、ちょっと面白いと思った点は、Uber RUSHメッセンジャーが配送
を終えると、受取人の名刺、IDカードと荷物を一緒に撮影した画像を
発注者に送ってくれるという事。

画像が、配送したサイン代わりになるという発想が面白いですね。
確かに重要な荷物を配送した場合、配達完了の画像を送ってもらえばすごく
安心できるってもんですよ。
rush_zones.jpg
価格は配送エリア内であれば、一律15ドル。
エリアをまたがる場合は1エリアごとに5ドル加算される。
アプリを使用して、Uberタクシーの様に場所を指定して取りにきてくれる
なんて凄く有りがたいシステムじゃないですか?
0407_uber_rush_b_970.jpg

最近のマンハッタンは交通事情が悪く、渋滞が慢性化しているらしい。
指定場所にまで荷物を取りにいくだけで、大変な労力がかかるので
しょうね。
そこで、自転車とアプリの出番という訳ですよ。
もちろん自転車だけではなく、「徒歩」も活用して宅配するんですね。

今の所Uber RUSHを使用した宅配サービスはニューヨークマンハッタンだ
けですが、いろいろ今後の展開も模索中らしい。
もしかしたら、案外速く東京においてもUber RUSHを使用したサーボス
がスタートするかもしれませんね。
uber-bike-rush-technodify.jpg

と言う訳で、現在同社はニューヨークにおいてメッセンジャーを募集中。
これはタクシー業界だけではなく、後日日本の宅配業にとっても黒船になる
か?

この自転車を使用した速配サービスは、あくまでまだ試験段階の様です
が。

マッピング、スマホ、ローカルサービスといった最新のビジネススタイル
を備えており、経済誌やデジタル系情報誌でも、かなりの注目を浴びてい
るようです。

(ウーバーは投資家から4億ドルの資金を調達し、時価総額はなんと35億ドル。
圧倒的な資金力を背景に、アプリハイヤーサービスの国際展開に成功)


ニューヨークでのサービスが成功した際は東京だけではなく、一斉に
Uber RUSHを、世界各国の主要都市において展開してくるのは間違いな
いと思います。
Colnago - Prestige (Force - 2017)

スポンサードリンク

2014年04月17日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する